• ベストアンサー

金魚が前傾姿勢で沈んでいく

金魚を飼い始めたのですが、昨日まで元気だったのに、今日帰ってみると前傾姿勢ですーっと沈んでいき、えらもひれも止まり、またはたと思いだしたように泳ぎ始めるのを繰り返しています。昨日に比べてえらもひれも活発に動いてません。病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

> 水は水道水を沸騰させて冷ましたものを使っているので大丈夫と思ったのですが、 ・だめですよ。 煮沸冷却水は、水中の酸素、二酸化炭素を徹底的に抜気します。 酸素と二酸化炭素が無い煮沸冷却水を使用すると、金魚の鰓(エラ)の細胞を傷つけることがあり、金魚の呼吸器にダメージを与えるので危険です。 当然、酸欠にもなります。 > 病気でしょうか? ・病気ではありません、金魚の体力回復を待つしかありません。 塩素は、塩素中和剤を使用するのが一般的ですが、蓋をしない開放容器で、夏場ならば、48時間(太陽光に晒せば24時間)の汲み置き、冬場ならば、72時間(太陽光に晒せば24時間)の汲み置きにより、水道水の塩素量は、ほぼ0まで自然放散させることが可能です。

kozousan
質問者

お礼

そうですか・・・それで元気が無いのでしょうか>< 今ちょっとお薬を入れて、そっと様子をみていますが今日も元気ありません。。。塩素中和剤買ってきます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

できればカルキ抜きの薬品を使ったほうがいいと思います。 おすすめはテトラ コントラコロラインです。 もしそれで治らなくても責任は取れません。 酸素は、水草がいいと思います

kozousan
質問者

お礼

そうですか・・・見てみます。 ありがとうございました。

回答No.1

水を水道水を使っていませんか?使っているとカルキが入っていて↑のようになると聞いたことがあります。 それか、酸素がなくて酸欠になっているのではないですか?

kozousan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 水は水道水を沸騰させて冷ましたものを使っているので大丈夫と思ったのですが、そういう話もあるんですね><どうしたらいいんでしょうか。 昨日までは酸素が足りないせいか、水面でぱくぱくやっていたのですが、昨日水を換えてからはそういうこともなく安心していたのですが>< 水を換えればいいんでしょうか?