• ベストアンサー

皆のもの、ひかえおろう、この紋所っ、紋?あれ?

ご存知、水戸黄門のクライマックスシーン・・・ 悪代官:おのれ、この田舎じじいが・・・ ご老公:助さん、格さん、ちょっとこらしめてあげなさい・・・ ダーン、ダンダンダンダン、ダダダダン♪ ご老公:助さん、格さん、もうこのへんでいいでしょう・・・ 助さん:静まれ、静まれぃ、皆のもの、ひかえおろう、この紋所っ、紋?あれ?、ご老公、印籠が見当たりませんが・・・あれ? どうやら、肝心のところで印籠がどこかにいってしまったようです。 さて、ご老公一行、どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.8

ご老公、すこしもあわてず、「しょうがないのう、この歳で、あれをやらせるのか」と助さん角さんにつぶやき、前に出ると、 片肌脱いで、背中を見せつけ、 「やかましぃやい! 悪党ども!!」「おうおうおう、黙って聞いてりゃ寝ぼけた事をぬかしやがって!」などと、 今までの、温和な口調とはガラリと変わった江戸言葉で一喝する。 「この背中の葵が、目に入らんか!お前さん方の悪行三昧、すべて葵の紋が見抜いてるわい、この光圀の葵吹雪、散らせるもんなら散らしてみろぃ!」 背中の葵の刺青を見て、悪人一同、あまりの展開に呆然と成り、降参、ひきたてられていく。  場が落ち着くと、ご老公 「ホッホッホ、ワシも、若気のいたりで、昔は馬鹿なことしましてな、いや、お恥ずかしいものを、おみせしました。くれぐれも、このことは、内緒にな。さ、助さん角さん行きまずぞ」 と、挨拶して、去っていく(^^♪ ※遠山金四郎が後年、「江戸を斬る」ことになったのは、この影響か定かでない(^-^)/ なお、若年の光圀が遊び人まがいで「刺青いれてる」とかいう噂があったのは史実である(^^♪ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 日\(`へ’)この印籠が目にはいらんか! (`へ日;)はいらん グリグリ(`ヘ日\(▼▼メ)

localtombi
質問者

お礼

いやぁー、温和なご老公からは想像できないヤンチャだったんですね。 助さん、格さん、目が点になる・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• zero2864
回答No.7

1、「こうなったら仕方ない」 ご老公一同土下座 逆上した敵に殺される 2、実はご老公が持っていた 「ええぃ 控えおろう わしを誰だと思っておる!」 一同、目が点になる

localtombi
質問者

お礼

>ええぃ 控えおろう わしを誰だと思っておる ご老公といえども、最近は歳のせいでいささか物忘れが激しくていかんです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

ラッキーストライクを差し出して 「この印籠が目に入らぬか~!!」 とりあえず大きさと丸いロゴが悪代官の目をくらましてくれると思います。 その間に格さんが印籠を探しに奔走します。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、あの赤い丸ですね! ほほぉー、悪代官は珍しそうに南蛮渡来の煙草を眺めることでしょう・・・ 珍しいのに気を取られ、一件落着ということで。 回答を頂き、ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.5

「やかましいやい! 副将軍のワシには証拠なんぞいらんのじゃ。 迷わず地獄に堕ちるが良い。」・・・主役同じ人ですから。(^_^;) ちなみに『闇を斬る!大江戸犯科帳』と『長七郎江戸日記』のセリフをあわせてあります。

localtombi
質問者

お礼

何だか、急に怖いご老公になってしまいますね。 豹変するのを見てみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#90719
noname#90719
回答No.4

「印籠を見つけた者は司法取引として無罪放免、褒美を取らせ、一生の身分を保障する!」と言って悪者にも探させる。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、悪代官は必死になって探すでしょうね・・・ 無罪放免、これに勝る褒美はありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155510
noname#155510
回答No.3

アハッ(汗・・・・・・)こりやぁまた、失礼しやした。ドヨヨーンですね。

localtombi
質問者

お礼

クレイジーキャッツみたいですね! “お呼びでない?こりゃまた、失礼しました”・・・植木等 失礼しちゃったら、また悪代官がはびこります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• fagotto2
回答No.2

カットー!!

localtombi
質問者

お礼

小道具さんが渡すのを忘れたらしいです。 “take2、クライマックス、行きまーす”・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

手を揺さぶりながら一生懸命最後まで持っている振りをして誤魔化す。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、目にもとまらぬ早さで動かしたら分かりませんね。 “この紋所が目に入らぬか?” “早すぎて、入りませぬ・・・” 回答を頂き、ありがとうございました。