Premiere Pro CS4でビデオキャプチャーの音ずれが発生する

このQ&Aのポイント
  • Premiere Pro CS4を使ってMac OSX10.5.7でビデオキャプチャーをしている際、ビデオの映像と音声がずれる問題が発生します。
  • 問題の原因は不明ですが、素材テープによってシンクするものとしないものがあり、システム上のエラーではない可能性も考えられます。
  • ビデオ末尾にずれと同程度のノンモン部分があり、調整しても頭部分が合わなくなっていることが分かりました。同様の症状を経験した方やデジタルビデオキャプチャーに詳しい方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Premiere Pro CS4でキャプチャーしたビデオの音がずれる

Mac OSX10.5.7でPremiere Pro CS4を使っています。 キャプチャー用にはSONYのDVCAMデッキDSR-11で、IEEE接続です。 この組み合わせでビデオをキャプチャーした際、ビデオの映像と音声がずれる事があります(リップシンクロしない)。 ・Adobeサポートに問い合わせした所、アップデートや環境設定ファイルの再構築等、アプリ上でチェック出来る項目を試して、それでもダメならば一般的なトラブルシュートで切り分けをするしかないとの事でした。 アップデートは最新版に済ませてあり、それでも症状は改善されません。 ・使用する素材テープによってシンクするものとしないものがありますので、素材テープ由来の原因ではないかと思うのですが、何に起因するかが想像出来ません。 ・上記から、システム上のエラーではないのではないかと思うのですが・・・。 ・デッキはディジーチェーンにより外付けハードディスク経由で接続していますが、同じ環境でずれるものとずれないものがあります。 ・ずれ方は均一ではなく、あるものは音が先行し、あるものは遅れています。 ・撮影したカメラの音声サンプリング設定のせいかな、とも思い、キャプチャー設定を48/32双方で試しましたが、同じ症状が発生します。 ・ビデオ末尾にずれと同程度のノンモン部分(映像はあるのに、です)があった為、このノンモンを切り取った上で、ビデオとサウンドが同じ尺になるように、「速度とデュレーション」オプションで調整してみました。すると、ビデオファイルの最後部あたりはシンクロしているのですが、頭は合っていませんでした。つまり、徐々に合わなくなっているのではなく、速度は合っていて、ただ、映像と音がすれているだけのようです。 (こう言うと、じゃ、ビデオトラックとリンクを外して、サウンドトラックを移動すれば良いでは?と思うかもしれませんが、例えば、音が先行している場合、末尾にノンモンが出来ると言う事は、先端部分に合致する音がないということになるのです) ・現在の環境の前には、Final Cut Proを使用していたのですが、実は、その時にも同じ現象に悩まされていました。 ああでもない、こうでもないとやってみて、結局原因が分からなかったため、仕方がないのでビデオトラックとサウンドトラックのリンクを解除して、ずれを修正していました。 同様の症状を経験した方はいらっしゃらないのでしょうか? Premiere Pro、というよりは、デジタルビデオのキャプチャーについてお詳しい方、ご教示頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

撮影に使用しているカメラは同じ物でしょうか 私は仕事でMac Proを使用していますがどうやらカメラ側に何らかの原因があるようです 複数の方の撮影したビデオを取り込むと数回は音ずれがおこります Premiere ProだけではなくFinal Cut ProもiMovieもだめです リンクを外して調整すると音声が一部無くなるので 仕方なしにWindowsで取り込む時もあります 未だ解決には至っておりません

l-forest
質問者

お礼

その後だいぶ時間が経ってしまいましたが、事態に進展がありましたのでご報告致します。 Adobe社に何度か該当問題を報告・問い合わせていたのですが、今年1月になってAdobeからキャプチャー時に画と音がずれる現象は「PremiereProCS4の製品の不具合として登録されている情報であることが確認できました」という連絡が入りました。 「すべての環境での再現性があるトラブルではございませんが、多くの環境で問題が確認され、現在も継続して調査中でございます。 しかしながら、現時点におきまして、問題の原因、および有効な回避策のご提供ができかねる次第です。」(原文のまま) その後打開策が何か発見される事を期待して待っていましたが、現在に至る半年以上何も進展がなかったため、ご回答頂いた方々にはご報告させて頂く事にしました。 残念な結果ではありますが、皆様のおかげで色々と勉強をさせて頂きました。 また、何か判らない事がありましたら質問を立てさせて頂きますのでご教示のほど、宜しくお願い致します。

l-forest
質問者

補足

ご回答下さり、ありがとうございます。 すみません、そこのところも記載が不十分でした。 現在の環境(OSX10.5)では上記のとおり取り込みにSONYのDVCAM SDR-11を使っておりますが、以前はキャノンの民生miniDVカメラを使用していました。 どちらも同じで、又、photoplanさんがおっしゃっておられるように、私もiMovieも試しましたが、やはり同じように音ずれは起きました。 ただし、毎回使用する素材テープはクライアントからの支給品なので、撮影に使用したカメラは不明なのが現状です。 せめて、撮影時のカメラ設定等判れば打開策も検討出来るのでは、とも思うのですが・・・。 それと、基本的に業務用のLocked Audioによる収録テープはずれないようですが、Unlocked Audioであるはずの民生録画テープでもきちんとずれない時とずれる時があるのです。だから、よけい考えがこんがらかってしまうのですが・・・。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

通常は映像がコマ落ちして音声はそのまま、結果的に音声が遅れるという状況が多いのですけど、ご質問者の場合はバラバラなんですよね。 また、Premiereばかりでなく、Final Cutでも現象が出るという点を考えると、ハード的な問題もあり得るのではないかと思います。 Macに関しては、以前Premiereが絶版した時にFinal Cut優待キャンペーンがあり、条件がオリジナルCDの提出だったことで立腹して(バージョンアップしているので、太古の昔に買った初期バージョンなど捨てた)Windowsに移ったユーザーなので、スペック的にどうか分かりませんけど、HDDも書き込みが遅いということはないでしょうか。 うちの場合もシングルHDDではぶれるので、RAIDストライピングにして、書き込み速度を上げています。 OS10.5以上ということは、G5以上ですから、スペックは問題ないと思いますけど、HDDをRAID化するということは難しいでしょうか?

l-forest
質問者

お礼

その後だいぶ時間が経ってしまいましたが、事態に進展がありましたのでご報告致します。 Adobe社に何度か該当問題を報告・問い合わせていたのですが、今年1月になってAdobeからキャプチャー時に画と音がずれる現象は「PremiereProCS4の製品の不具合として登録されている情報であることが確認できました」という連絡が入りました。 「すべての環境での再現性があるトラブルではございませんが、多くの環境で問題が確認され、現在も継続して調査中でございます。 しかしながら、現時点におきまして、問題の原因、および有効な回避策のご提供ができかねる次第です。」(原文のまま) その後打開策が何か発見される事を期待して待っていましたが、現在に至る半年以上何も進展がなかったため、ご回答頂いた方々にはご報告させて頂く事にしました。 残念な結果ではありますが、皆様のおかげで色々と勉強をさせて頂きました。 また、何か判らない事がありましたら質問を立てさせて頂きますのでご教示のほど、宜しくお願い致します。

l-forest
質問者

補足

早々にご投稿頂き、ありがとうございました。 記載に不備が有りましたが、以前Final Cutを使っていた際には、G4フラットパネルのiMacで、現在は、iMacではありますが、Intel Core 2 Duo 3.6Gのプロセッサで、メモリも4Gのものを使っています。 ハード環境を全く変えても同様の現象が起きるからには、何か他に原因があるのでは、と思ってしまいます。 作業には外付けを使用せず、本体HD内で行っており、又、素材もプロジェクトもSDですので、RAID化しなくてもスペック的には問題ないかと思うのですが・・・ と、いいますか、この環境で(iMacとは言え)、スペック的に音ずれが起きるとしたら、その現状そのものも問題だと思いますし。 でも、ご指摘は念頭に置き、参考にさせて頂きます。 おっしゃり方から、私なんかよりも知識も経験も豊富な方とお見受けします、今後も何か、思い当たることなどありましたら、ご教示頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • プレミア プロ 2.0でビデオと音が同期せずズレます

    プレミア プロ 2.0でHDV編集を行っております。 キャプチャーしたHD映像は再生ソフトで確認しても 問題なく滑らかに同期してかみ合っているのですが、プレミアへ 取り込んで再生するとビデオと音が同期せずズレています。 原因が分かりません。SDは何の問題もありません。 レンダリング後のHD映像を再生ソフトで確認した所 やはりビデオと音が同期せずズレていました。 PC環境 OS:Win XP CPU:3.0GHz デュアル メモリ:1G グラフィックボード:HD2600XT 256Mb

  • Premiere CS6に読み込んだMP4の音ズレ

    Premiere Pro CS6でMP4の動画を読み込むと映像が音声とずれてきます。 音ずれの症状は最初と終わりのズレは少なく動画の中間が数秒間ずれるタイプです。 別カメラで同時に撮ったものと比較すると、音はぴったり当てはまるのでずれているのは映像だと思われます。 メディアプレイヤーで再生すると音ずれは微塵もないのに何故かproでは音ズレが起きます。 どなたかご教授お願い致します。 スペック Windows7 CPU:i5 メモリ:16GB

  • Premiere Pro CS3ビデオトランジションのやり方??

    以前のPremiereでは、コストラクションウインドウが、Video Aトラック-効果トラック(Video T)-Video Bトラックとなっていました。Video Aに対してVideo Bをタイムライン上で少し重ねて、その重ねた部分にトランジションをかけ、例えばセンターピールのような効果を実現していました。ところがPremiere Pro CS3では、効果トラックがなくなってしまい、何をどうしたらよいのか全くわかりません。Video1, Video2,VIdeo3を使って同じようなことをしてみましたが、うまくできません。一つのVideoトラックにならビデオトランジッションはおけるのですが、これではセンターピールができません。 さっぱりわからなくて本当に困っています。ご存知の方教えてください。

  • Premiereでデジタルビデオをキャプチャできません

    Premiere Pro 1.5 でデジタルビデオカメラから映像をキャプチャしようとしているのですが、ファイル>キャプチャを選んでキャプチャウィンドウを出すと、『レコーダをアクティブにできません。デバイスを取り付け直してみてください。』と表示されて取り込みができません。試しにパソコンにもともと入っていた「Panasonic MotionDV STUDIO」というソフトで試してみたところ、問題なくキャプチャできました。せっかくなのでPremiereでのやり方を知りたいです。 環境 PC:Fujitsu FMV DESKPOWER C26WD/M OS:Windows XP sp2 ビデオカメラ:SONY DCR-TRV17 NTSC ケーブル:IEEE1394ケーブル4ピン Preniereのキャプチャ設定のリスト中にこのカメラの型番がないのが気になるのですが…。 どなたかご教授宜しくお願いします

  • ビデオキャプチャしても音が出ません

    GV-VCP2M/PCIというキャプチャボード(かなり古い製品)をパソコンに取り付け、ビデオの映像を取り込んだのですが、音が出ません。 メーカーの取り扱い説明書には「音を取り込むにはサウンドボードが必要」との記述がありますが、パソコンにはサウンドボードが内蔵されています。 ビデオデッキには赤・白・黄色に色分けされた映像・音声入力端子及び出力端子がありますが、この端子にオーディオケーブルを差し込み、そのケーブルをパソコンに繋ぐと、音が出るようになるのでしょうか?現在、オーディオケーブルというものが手元に無く、確認できておりません。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • Premiere CS4 映像と音声がズレる

    premiere pro CS4 初心者です。 編集をしていて、再生する際に映像と音声が一秒ほどずれます。(音声が1秒ほど先行します) 常にというわけではなく、どうやら取り込んだテープによって、ズレたり問題がなかったりするので、キャプチャの際の問題かとも思うのですが、原因が分かりません。 書き出したメディアを再生しても、同様に音が先行します。 このままでは使えないので、対策など教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Premiere Pro1.5 DVキャプチャができない

    Premiere Pro 1.5 を使用してビデオカメラとPCを繋ぎ、キャプチャ画面でイン・アウト設定を行い、 「ログクリップ」あるいは「イン/アウト」ボタンを押しても1,2秒で一時停止され、「原因不明のエラーコード」とダイアログが出て、 キャプチャができません。何が原因なのでしょうか? ビデオカメラがオンライン接続されているのは確認済みですし、キャプチャウィンドウ内では再生ができます。 Premiere Pro1.5 windows XP panasonic NV-DB1

  • Premiere Pro 2.0で音が出ない

    Premiere Pro 2.0を使っていますが、音が出ません。 映像ファイルを取り込んでも音が出ないし。 オーディオファイルを取り込んでも音が出ません。 プレミア以外のソフトだとちゃんと音が鳴ります。 色々確認してみたところ ・キャプチャの時は音が出ます。 ・操作音も出ます。 ・再生時に音は出ませんがオーディオの波長は表示されます。 ・ミュートもされていません。 少し引っかかる点が。 プロジェクトのオーディオ設定に問題があるのかと思い、新規プロジェクトの作成時、使用可能なプリセット選択で、すべてのパターンで試してみましたが。元ファイルが32bitでないファイルでも、なぜか取り込んだファイルすべてで、 情報欄に 「オーディオ48000Hz - 32bit 浮動小数 - ステレオ」 と表示される点が問題なのかと思ったのですが、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーで画面のズレ

    ビデオテープからキャプチャーした映像ですが、 画面の下端に2~3mm帯状のズレが出てしまいます。 ビデオデッキを経由して放送をリアルタイムでキャプ チャーした時にはズレは出ません。 ビデオテープのキャプチャーで、これは仕方ない事な のでしょうか? それとも、画像安定装置を経由すると解決できるので しょうか? よろしくお願いします。 <使用環境> ・ピクセラ:PIX-MPTV/U1-外付けUSB接続 ・ビクターのS-VHSデッキ-Sケーブルで出力

  • canon HV-10で撮った映像をPremiere Pro CS3で上手くキャプチャできない

    先日HV10で撮った動画を編集しようとPremiere Pro CS3でキャプチャしたのですが 音も映像も飛び飛びでコマ落ちしたみたいになってしまいました。 キャプチャ側の設定を弄ったりilinkのケーブルを高速対応にしたりと 自分でできる限りの事はしたつもりなのですが一向に改善されませんでした。 考えられるのはDVテープを使用して撮影した為かPCのスペックが足りてないかなのですが キャノンのサポートセンターに問い合わせてみたところ カメラ側で再生して問題なく映る場合はキャプチャする側の問題と申していました。 ちなみにカメラ側では問題なく映ります。 自分の知識ではお手上げ状態なので原因と解決方法が分かる方がいれば お力添えをお願いします。 PCの環境 Windows XP HE(Service Pack 2) CPU:Pen4 2.6GHz メインメモリ:全容量1023MB 空き621MB ビデオカード:バッファロー GX-66T/128 AGP ビデオドライバ:nv.4 disp.ddl VRAM:111.6MB ドライブ空き容量:35GB 今まで使ってたSONYのDVでは問題なくキャプチャ、編集できていました。

専門家に質問してみよう