• ベストアンサー

語学留学

私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.1

1全然悪いことではありません。ただ、休学ではなく交換留学をお勧めします。 2ふつうの授業には付いていけないでしょう。6ヶ月くらいでなんとかわかってくるかもしれません。 3できれば大学の提携先大学に交換留学することをお勧めします。単位も取れるし、費用も割安で済みます。 交換留学・・・130万~授業料・渡航費・寮費込み 留学・・・200万~ 4アパート、寮、ホームステイの順。 アパートは高額ですが、自分の生活があります。 寮は、共同部屋になります。お風呂など自由がありません。 ホームステイは男子の場合、あまりかわいがられません。ビジネスと割り切っている家庭もあります。 5、勉強量によります。留学で最低6ヶ月以上。 6、向こうでも英語の勉強をしていれば上がります。していなければ上がりません。そういう友人がいました。 7、これは学校によるでしょう。学校の評判を知る以外に方法はありません。大体の人が出たとこ勝負です。 費用が安価になるかもしれないのでカナダを選択肢に加えるとよいでしょう。 ざっと書きましたが、参考になれば幸いです。

tomoya813
質問者

お礼

ありがとうございます。もし時間がありましたらこの質問に答えていただけると幸いです。  1 交換留学とは何ですか?  2 何ヶ月くらい交換留学を普通するのですか? 暇なときお願いします。

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.2

>1 交換留学とは何ですか?  高校や大学には外国の特定の高校や大学と いろいろな文化、学術交流を行っているところが あって、交流の一環として互いの生徒を1年程度 交換するのです。  日本の高校または大学のこれこれの授業は 交流先の外国の高校、大学のこれこれの授業と 同等とみなすなど、単位の互換性などが決まられて いたりするので、留学した分卒業が遅れるという ことがないわけです。 > 2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  英検2級、準2級程度だとTOEFL400~500点 程度だと言われます。留学後、語学授業の補助なし にやっていけるのは650点以上と言われています。  TOEFL450点程度なら、語学授業を受けると いった条件付で留学が認められるレベルです。 TOEFL650点がどの程度かはいろいろな解説書が 出ていますので、本屋さんで探してみて下さい。 >4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  ホームステイがお勧めです。その地域の人の 習慣や以外と耳にすることのない子供たちの 会話が聞けたりします。  子供の使う言葉って一種独特ですから、 これを聞き取れるようになるのも一苦労ですが 日本では絶対にできない経験です。  ただ人間付き合いにあまり自信がないようでしたら、 無理にとは言いません。その次にお勧めなのが 寮ですが、東洋人に偏見を持つ変なルームメイトと 同室なり苦労したという話も聞きます。ただアパートも 同じですが、日本人ばかりのところに入ってしまうと、 日本人同士で集まってしまうことが多く、折角外国に来ている意味がなくなりがちです。  しかし、やはり日本人が全くいないところとなると 閉じこもりがちになり、ホームシックにかかりやすい ようです。 >5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  こまらなくなるというレベルになるにはかなり 個人差があるようですが、1週間くらいいると 大体慣れてくると思います。 > 6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  聴講生などではなく、大学等への正規留学ならTOEFLは 入学前に必ず要求されるでしょう。正規留学でなく 大学にある語学センターなどの授業を受けるなら TOEFLは必須ではないと思いますが、点数を示せた ほうが手続きがスムーズに行くと思います。

tomoya813
質問者

お礼

ありがとうございました。大変感謝しています