• 締切済み

夫婦関係とうつ病の療養について(長文ですいません。)

私は、うつ病の治療を通算6年程度受けています。仕事の関係で、通院治療が主でしたが、今まで3回程度、1ヶ月程度の自宅療養をしたことがあります。 現在は三回目の自宅療養中ですが、結婚して約11年目を迎える妻との夫婦関係が、私の病気や子育て、家事全般についての考え方、意見が合わず、少しずつ悪くなっています。 最近では、離れて住んでいる私の実母に、私の苦情を何度も電話で言い募るようで、母も参っているようです。 私のうつ病発症の直接要因は、私の能力を超える仕事量と過度のストレスでした。しかし、現在は職場の配慮もあり、負担の少ない配置で勤務できていて、その点では恵まれていて、感謝もしています。 仕事を休んで冷静に考えてみると、妻との夫婦関係が私の一番の負担になっているように考えます。私の実母や義母に相談しても、同じような意見なので、被害妄想ではないと思います。(笑) 病気の事や子育てなどで負担を掛けている妻に申し訳ないという気持ちは勿論あります。しかし、何事も私の意見を聞き入れず唯我独尊(義母の話は少しは聞きます。)の態度に、私がキレても仕方ないのですが、ついつい大声を出してしまいます。 そのような事もあってか、今週末か来週ぐらいから、総合病院の精神科に入院予定(一ヶ月以上予定)です。ある程度不自由な生活にはなるでしょうが、静かな環境で静養できるそうなので、私としては、むしろ嬉しいです。 今心配しているのは、私の仕事と夫婦関係の事です。 静養すれば、いずれ社会復帰できるのでしょうが、また元の家に帰れば妻子との生活に戻ります。その際、妻との夫婦関係を改善できるか非常に不安です。病気休暇で給与も減らされれば、ますます妻の態度が頑なになりそうで、仕事に復帰できるのかなど、退院後の生活に明るい展望が開けずにいます。 私は入院中や入院後、どのような考えて生活していくのが、幸せに繋がるでしょうか。長文ですいませんが、皆さんのお知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.4

ふと気付いたことですが、貴方の回答の一文です。 「私が健康だったときは、受け流すことができていたのですが・・・」 これがご夫婦のバランサーではないかと感じました。 今は心の病で防衛が第一優先の考え方になってしまっていることは仕方ないことかもしれませんが、ここが夫婦の秘訣でもあるのではないでしょうか。 今の状況で簡単に受け流すことが出来るとは思いませんが、逆転の発想もあるように思います。 これは夫婦関係だけでなく会社でも同じではないでしょうか。 例えばいつも真正面から受け止めていたら何時かは耐えられなくなります。 だから人は力を入れる所、力を抜く所を判別しながらバランスを取ります。 これを完璧に行おうとすると無理がありますが、力を抜くことで負荷を抑えることも出来ます。 最後に無理に自分の意見を通すのではなく、相手を自分の意見に同調させることもひとつの手段だと思います。 これであれば衝突も回避出来るのではないでしょうか。 そして意見が同調すれば、凄い力となりますから。 まず入院中はご自身の回復を中心に考えて下さい。 退院後は今とは違う自分であり、その時に必要であれば考えればよいと思います。 *今悩んでいることも退院時には解決されているかもしれませんし、解決する必要がなくなっているのかもしれません。 そして全ての問題を解決させることは無理であり、妥協することも大切です。 また時間が解決してくれることもありますから。 ご参考となれば幸いです。

Gori-ar40
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 私の意見を押し通そうとする私の態度も問題なんですよね。 また職場でも、仕事を真正面から全て取り組んでしまうと、自分がパンクしそうになることも、薄々では気づいているのですが…。 いざ、押しの強い人や上司から理詰めで押されると、頭の中が真っ白になってしまって、『…はい、分かりました。やります。』という自分になってしまうんですよね。 また、私の意見に殆ど耳を傾けない妻の姿勢に、半ばあきらめてはいるのですが、私ばかりが妥協するのが納得いかない自分がいることも事実なんです。(←これが私の幼さだという自覚もあるのですが…。) 力を入れる/抜く所の見極め、相手の同調をどうしたら獲得できるか、うつ状態の私には、正直、分かりません。 これも入院中の宿題ですね。(笑)

• psfa_mig
回答No.3

ちょっと安直かもしれませんが、奥さんと交換日記されてはいかがでしょうか? 長い間うつ病が続いて、経済的な問題に加えて日々のコミュニケーション上の問題と、いろいろ積み重なっていると思います。 あなたが奥さんや子供について一途に真剣に考えている一方で仕事や病気をどう考えているか、日々どんな心配をしているのか口で言えない毎日の行動を素直に書いて読んで貰うのはいかがでしょう? 恥ずかしくて面と向かっては言えないことなども伝えられると思います。 入院するのであれば時間もそれなりに出来るはずです。 奥さんの側には日記を書いて貰えなくても、あなたが伝えたいことは沢山あるのではないでしょうか。 これは1つの提案です。 勿論直接口頭のコミュニケーションで意思伝達できればいいのですが、状況からしてある日いきなり関係が良くなるようガラリと変えることはちょっと難しいように感じます。 関係改善のツールとして、きっかけ作りとして交換日記はいかがでしょうか。

Gori-ar40
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 交換日記…、正直、思いつきませんでした。 文字に置き換えるところで、感情の高ぶりにワンクッションおけるので、ナイス・アイディアだと思います。 『自分ばかりがダメで病気なんだから、私が変わらなきゃ…。』ばかりでは、私の心がどこかで折れてしまいそうな不安が常にありました。 私たちにとってどんなツールが最適なのか両方の親を含めて考えてみたいと考えます。 そのきっかけを下さったpsfa_mig様、ありがとうございました。

• tmrp2005
回答No.2

奥様は、うつ病の事をあまり詳しくご存じないのでしょうね。 質問者様がうつになる前となってからで、奥様の態度が変わってきたのなら 尚更ですよね。 私自身も、うつ状態で今薬を服用しています。 夫に話すタイミングが分からず、しかも何事にも(自分以外のこと) 無関心な人なのでますます言えずにいました。 しかしこればっかりは家族の協力無では絶対良い方向には向かないのだと 私自身感じていました。 なので、気分の良い時に、理解してもらえない事を前提に話しました。 「うんうん」と聞いてはくれましたが、うつについてPCで 調べたりも何もしてないはずです。 心の病気なだけに目に見える部分が少ないから 無頓着が夫には理解する事は無理なようでした。 「こういうことは言わないで」「こいう言い方はしないで」と細かく 言っても、心では多分自分を抑えているのだと思います。 それも分かるので、最近は理解を求めない様にもします。 辛いけど甘えてばかりではますます自分が弱くなりそうで怖いです。 私がこうなってからは夫婦関係は私の状態が良いとき意外は 冷めてますね。 理解してもらえない時は落ち込み状態で夫の話すら聞く余裕がありませんし かまいたくないです。 無言のまま辛いんだと訴えている状態ですね。 自分の態度の悪さに気付く時とそうでないとき、夫も人間ですから そういうのがあっても当然です。 質問者様は「夫」という立場ですごい責任を感じていらっしゃるのでしょうね。 私は逆です。お給料はもちろん夫の方が稼いでいますが 何もかも私に頼っています。 子供の行事も何もかも、、、。一日でいいから すべてから解放されたい。 (子供の事は愛しています^^夫は長男のようなものです) 質問者様は奥様と一緒に病院へ足を運ぶ事は可能ですか? 可能であれば一度先生から話をしてもらうのも良いと思います。 回答になりませんが、家族の理解が一番だと思います。

Gori-ar40
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 妻に理解や協力を求める努力を私がしても、空振りすることが多くて、ついイラついてしまう…。まだまだ私も修行が足りませんね。(笑) 自分のQuality of Lifeを高めるだけでなく、子供たちにも幸せで暖かい家庭を実感させたい。これが、私の人生の目的かもしれません。 そのため、今度の入院を契機に、自分の人生に責任をもって幸せをつかむため、自分は何をなすべきかゆっくり考えてきたいと考えています。

• tmoyan
回答No.1

Gori-ar40さん 辛いですね。お察しします。 鬱症状(病)に限らず、病気に成る事は普段の身体とは違いますね? 外科的疾患(切傷など)は時間が来れば治りますが。 内科的疾患(特に精神的影響の大きな鬱病)などは、家族、職場、 それに周囲の方々の理解と協力が無ければ完治に長時間要したり 下手をすると生涯背負わなければならないともいわれます。 Gori-ar40さんの文面からですと、まず家族(奥さん)の理解と 協力が得られないと、退院後は日を短くして以前の症状が 出る確率は高くなると思います。 だれしも 病気に成りたくて成っている者は誰一人いません。 いくら健康ても「明日は我が身」の可能性も有るのです 鬱病の場合は特に頑張らなくても良いのです。出来るだけ 自然で振舞い出来る事をやれば良いのです。 そのためには、まず、家族の理解が得られないと最悪の場合 ご不幸な環境に陥ることも皆無ではない事を家族は知る事です 特に奥様はそれをお考えになられる事をのぞみます 年齢はわかりませんがお子様をしっかりお育て下さい。

Gori-ar40
質問者

お礼

早速の回答を頂き、ありがとうございました。 あまり先のことは考えず、入院治療に専念したいと思います。 子供は小学校低学年の娘と幼稚園児の息子の2人います。 妻が私の意見や忠告を聞かないのは、結婚当初からだったのです。私が健康だったときは、受け流すことができていたのですが、うつになってからは、夫婦で衝突することが多く、両方の父母に心配を掛けて、子供の発育に影響することが懸念されています。 tmoyan様ご指摘のとおり、妻への非難感情に私が捕らわれ、不満ばかりでは、退院後も再発しそうです。私自身がこの入院期間中、自らを見つめなおして、明るく生きることができるよう考えて行こうと思います。