• ベストアンサー

話せるようになるには・・・

kek002の回答

• kek002
回答No.2

自慢するわけではありませんが、高校から医療生理学系学部+仕事をしていて、高校卒業から8年で4ヶ国語を何とか話せます。 高校時代の英語力はセンター試験で90点/200点しか取れないレベルでした。 外語系学部の方が語学を学びやすいのは事実でしょうが、理系だから言語が身に付かないというのは偏見か言い訳です。 私は必要に迫られて勉強したもので、語学を勉強したことは殆どありませんし、英語以外の授業を取ったことはありません。 (厳密に言えばドイツ語を大学でとりましたが、それは上記4ヶ国語には含まず全く話せません) 授業が無いから勉強ができない、という受け身な態度ではなかなか身に付かないかもしれません。 理系でも英語論文を積極的に読むなど自分から行動していればハンデにはなりませんよ。 論文の読み書きと会話は別物ですが、語学の基礎力がある人ほど早く現地の会話に順応できるのは間違いないです。 受験英語にも同じことが言えるので頑張って下さいね。

cloud823
質問者

お礼

そうですよね。 理系だと論文などで英語に触れる機会はあると思いますし、留学など自分から外国語に対して積極的にやっていきたいと思います。 早く大学に行って色んな勉強をしてみたいです。。 質問者さんのように4ヶ国語ぐらい話せるように頑張りたいと思います!まずは受験ですが・・・。 ありがとうございました!