• ベストアンサー

エクスプローラの文字色変更

エクスプローラのファイル名の文字色を変更させたいのですが、どのようなフローにすればいいか悩んでいます。 動作的にはファイルを右クリックしたときに色指定のメニューを出し、クリックすると色が変わるという感じにしたいです。 コンテキストメニューに出す事は簡単だと思いますが、肝はエクスプローラのリストビューの文字色を個別に適応できるかということ。一度リストビューをサブクラス化してオーナードローにするしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.1

1つのリストビューの中で、各アイコンごとに文字色が違う事になるので >オーナードローにするしかない でしょうね。 何故なら「文字色をアイコンごとに、何処かに持つ」事になり、それに従って毎回異なる文字色で文字を描画しなければならず、それが出来るのは「オーナードロー」だけです。

death_note
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりオーナードローしかないんですか… エクスプローラだと圧縮属性や暗号化で色が変わるので、簡単に変更できる方法があるのかなと思ったんですが、残念です。

関連するQ&A

  • エクスプローラーの右クリックでるコンテキストメニューの変更

    エクスプローラーを開いて、あるファイルをポイントし、 右クリックすると、コンテキストメニューがでてきますが、 このメニューがいつの間に変わってしまいました。 通常だと一番上に 開く が表示されると思うのですが、 削除 が出てきます。 これを元に戻したいのですが、 どなたか方法について教えてください。 よろしくお願いします。

  • C# リストビューの特定のセルの特定文字色を変更

    C#のリストビューの特定のセルの中の特定の文字の色を変えたいと思っています。 例えばリストビューの4行目の2列目の中に「INTEGER」という文字列が入れこまれていたら、「EGER」の色だけ赤く変えるということをやりたいのです。 リストビュー全体の文字色、あるいはリストビューの中の特定のセルの文字色を変えるやり方は色々ありましたが、さらにその中の特定の文字だけの色を変えるやり方はどこを探しても見つからなかったので質問させていただきました。 分かる方がいらっしゃいましたら、ご享受のほど、よろしくお願いします。

  • 「このアプリケーションで開く」の変更

    mac os10.5 での事なんですが、ファイルを左クリックしてコンテキストメニュー内の「このアプリケーションで開く」や「情報を見る」→「このアプリケーションで開く」の設定なんですが、「なし」の設定、幾つかリストアップされているアプリの削除はどうすればよいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • エクスプローラでの右クリックのカスタマイズ

    エクスプローラでの右クリックでのコンテクストメニューで、必要のない項目が出ました。 それらを削除したいのですが、レジストリの操作に詳しくありません。 ご教示お願いいたします。 (*ソフトをアンインストールするのは考えておりまえん。)

  • Winzip をコンテキストメニューに追加したい

    Windows7 に Winzip 90-SR1 をインストールしました。 今まで使っていた XP では、エクスプローラーでファイル名を右クリックすると、 コンテキストメニューに winzip と表示されていました(画像参照)が、 Windows7 のエクスプローラーでは表示されません。 この画像と同じように、Windows7 でのエクスプローラーでも winzip を コンテキストメニューに表示するにはどうしたらいいのでしょうか? ネットで「コンテキストメニューに追加」で探してみましたが 適切な情報が見つかりませんでした。 ご存知のかた、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コンテキストメニューの文字の変更

    私は今までLhaplusという解凍ソフトを使用していて、 コンテキストメニューに [圧縮(E)] -> デスクトップに解凍(D) ~以下略~ と表示されていたのですが、7z形式の圧縮ファイルが扱えないために 7-Zipは個人的に好きではなかったのでLhaForgeを使用したのですが コンテキストメニューに [LhaForgeで操作] -> .zip               .lzh ~以下略~ Lhaplusに近づけようとしてもこれが私の限界です・・・ Lhaplusで7z形式のファイルを扱えるようにする、又は LhaForgeの[LhaForgeで操作]という文字の入っているファイル又はレジストリ値を 教えていただけないでしょうか?

  • エクスプローラの右クリックで使えるテキストビューア

    windowsエクスプローラで、マウス右クリックメニュー内で、テキストファイルのビューア表示をしてくれるソフトを知りませんか。 ノートパット等の起動ではなく、マウスのクリック中だけ閲覧表示してくれるモノです。 画像ファイルのフォトビューアはありますが、テキスト対応版を探しております。 旧windows 版で「Context Viewer」がありますが、windows7では動作しません。

  • Macにてコンテキストメニューが出ない

    Macにてコンテキストメニュー(右クリック)が出なくて困ってます Mac OS X 10.6.8/iMac12,2 を使用してます。 症状としては、数日前からFinder上でファイルを右クリックしてもコンテキストメニューが出ません。 何故か「カラム表示」のときのみこの症状が出ます。 他の表示(アイコン表示、リスト表示、Cover flow)の時は大丈夫です。 私の思いつく限りの修復はしてみたのですが、改善されませんでした。 ・ディスクの修復(fsck -fy) ・アクセス権の修復 ・キャッシュファイルの削除→再起動 ・Preferences→com.apple.finder.plist を削除してみて再起動 どうしたらよいでしょうか… どなたか詳しい方ご教授下さい。 後、ユーザーアカウントで新規アカウントを作成して試してみたのですが、 その場合正常になりコンテキストメニューが出ました。 ただ、いろいろ設定が多く引き継ぐのが大変な為、 出来れば今のままで修復できれば助かります。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 右クリックしたときに現れるメニューが見えない・・・

    右クリックをするとメニュー(コンテクストメニュー)が表示されますが、 最初は枠(灰色)だけが表示されて、なぞると文字が現れます。 非常に使いづらいのですが、どのようにしたら直るのでしょうか?

  • Operaの文字サイズ変更は?

    普段は、WindowsXPでInternet Explorer 6.0を使っていますが、Operaが速くて使いやすくていいなって最近思っています。特に右クリックのジェスチャーでいろいろ操作できるのが便利ですよね! ただ、表示される文字が非常に大きくて、読みにくく何とかしたいのですが、どうすればいいんでしょう。 普段使っているサイズは、IEで文字のサイズを「小」にしています。Operaでそれらしき場所として、表示→ズームメニュー→90%とか設定をしてみるのですが、画面デザインにまで影響が出てしまいます。 ※もしお使いでしたら、OKWebで試してみてください。  左のオレンジ色のメニューの中に、質問リストなど  がはみ出てしまいます。ここだけじゃなくていろい  ろおかしな表示になってしまいます。 何かいい方法や設定場所があったら教えてください。