• ベストアンサー

殴られたのは自業自得でしょうか?

私には1年間付き合った彼氏がいました。 楽しければいい、という主義だった彼氏は 相談事をされたり、言い争いをしたりするのが嫌いな人でした。 悩みを言ったり、話し合いをしようとしても 「めんどくさい」と流され 気持ちを受け止めてもらえないストレスがたまった私は ある日かんしゃくを起こしました。 物を投げ飛ばして止まらない私にキレた彼氏は 殴る、蹴るを繰り返しました。 突然のことにびっくりしたし、ショックでした。 その時に別れればよかったのですが、 「お前が我儘を言ったり、暴れたりしなければ殴ったりしない」 という彼の言葉を鵜呑みにし、その後しばらく付き合っていました。 穏やかな日々が続いていましたが、 感情をコントロールしようと無理に笑ったのが逆にストレスになり 物を投げ飛ばさなくなったものの、次は 叫び声をあげて泣きじゃくるようになりました。 私が泣き出すと彼は殴る蹴るを繰り返すようになり ついには顔を殴ったり、首を絞めるようになりました。 やがて自分に限界が来て別れました。 別れて半年以上経ちます。 ですが愚かなことに未だ、この事実から逃れられず前に進めないでいます。 彼に殴られる前までは 暴力は酷い!最低だ!と言う側でした。 ですがいざ殴られてみると 殴られる側が悪かったら、暴力は否定できないのか… と思ってしまいました。 一方的に泣いたり暴れたりして彼の言葉を聞かなかった。 別れればよかったのに別れなかった。 自業自得なのだ、と ですがやっぱり痛かったんです。怖かったのです。 首を絞められた時はこのまま死ぬのかな…と思いました。 これは”暴力”なのでしょうか 自業自得なのでしょうか… 自分勝手で大変申し訳ないのですが、皆様の意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.14

これは「暴力」であり、それを誘発した貴方様の行動は「自業自得」です。 >殴られる側が悪かったら、暴力は否定できないのか 場合によります。暴力を起こすように仕向けたのは誰が悪いのでしょうか? 「私も悪いけどあなたも悪い」では、事は前にすすみません。 基本的に暴力はよくないことです。 でも相手は自分ではありません。どのような行動に出てくるかは予測できたはずです。相手の暴力はよくないからと、自分が何をやっても許されるわけではありません。 過度の暴力を受けたことは気の毒に思います。別れて正解だったと思います。でも、なぜ暴力を受けるまで相手の機嫌を損ねたか、貴方様自身がいまも十分に理解されていないように思います。 自分のわがまま・・・どこまで聞いてくれるのか。ただ感情のままに泣き喚くだけなら子どもと同じです。 自分の感情をコントロールすること、自分も人間、相手も人間だということをしっかり覚えることが必要です。 もう繰り返しはいやでしょう? 得手勝手はやめましょう。

mampoco
質問者

お礼

暴力を誘発していたのですね。 彼を怒らせた、いくつかの原因に目を背けてきました。 「暴力は最低だ」という意識を盾に。 暴力を奮われる以前にきっと 「私が暴れてもきっと止めてくれる、私の悲しいという気持ちに気付いてくれる」と甘えていたのでしょう。 相手のことを何も考えていない、大馬鹿者です。 泣いて"欲しい"とすがる赤ん坊のような自分から 相手のことを尊重し、愛を与える側の人間になりたいという思いが 湧いてきました。 愚かな失敗を、自身の成長に繋げていきたいと思います。 大切なことに気づかせてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • himeta13
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.4

あなたは言いたいことがあったのに、その聞く耳を持ってもらえなかったので、物を投げてしまったり泣いてしまったりしたんですね。 ただ、そのパートナーの聞いてほしいことを聞くこと、自分のいいたい事をパートナーに伝えることは関係を継続していく為には非常に重要なことです。 残念ですが、その男性はそのような関係を継続できるほどの器量をまだ持ち合わせていなかったようです。 運命の人(結婚まで行かなくても)ではなかったということですね。 次はもっともっと男を見る目を養って、いろんな意味のいい男をつかまえてくださいね。

mampoco
質問者

お礼

馬鹿みたいですが結婚を意識したくらい好きでした。 自分も相手の意見をしっかり受け止められるような器の大きい人間になれるよう頑張ります。 親切なアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nlik765
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.3

あなたの元カレは何様ですか? 楽しいこと主義なのは大いに結構なのですが、「時と場合を考える」ということがまるっきり欠落していますね。 相談事、悩み相談を「面倒くさい」で一蹴するとか、どんだけ自分勝手なんですかね? 殴られる側が悪い・・・そんなこと本気で考えているんですか? どう考えても彼の方が悪いに決まってるじゃないですか・・・あなたの心を全く理解していないで、自分の楽しいことしか考えていない最低な男ですよ? あなたの物を投げる行為は良くないとは思います。けど彼がそのことであなたの心が病んでいることに気がつけば良かったんですけどね・・・ 気づかないどころか反撃をする・・・最悪にもほどがあります 別の男性を探して、ちゃんと自分の心を理解してくれる、相談してくれる人を探しましょう。「彼」というのはそういう人でしょう?

mampoco
質問者

お礼

非常に心強いご回答ありがとうございます。 気づいてほしかったのかもしれません。 最低な行為ですが、精一杯のSOSでした。 愛し合うのはどういうことかを忘れきっていました。 これからは素敵な恋愛が出来るように頑張ろうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heygibson
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.2

コレは典型的なDVですね。 確かに過去を顧みるのは悪いことではない。 自分に否がある可能性をしっかりと思案するのはいいことだとは思う。 ただしだ。 あなたは当時、というかもっと局所的に殴られているとき。 痛くて怖かったのでしょう? はっきり言ってあなたの文面から読み取れるあなたの元彼氏は最低の男ですね。 あなたのこと全然大事にしてないじゃないですか。 なぜって?自分が楽しければ、言葉を変えて快感を得ることができればそれでいいのだから。 人の気持ちを考えなかったのはあなたではなく、その男です。 もう一度言います。 あなたは典型的なDVの境遇に陥っていたと言えます。 不健全ですし何もいい事がありません。忘れましょう。アーメソ

mampoco
質問者

お礼

胸を突かれました。 そうですね、その通りですね… すごく好かれていた人で 親にも「あんたが悪いんじゃないの」と言われていたので 別れた後も自分を責めてばかりいました。 前に進みます。 迅速なご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

あれこれ考える前に、まず暴力を振るうこと自体に問題がありますので、あなたよりも元彼の脳みそのレベルが低かったということです。 あなたはそんなレベルの低い脳みそに合わせて今後も思考していくのですか? そんなことはもう一切忘れなさい。世界が狭すぎます。もっとたくさんのいろんな人と出会っていろんな考え方を学んで、もっと柔軟になるべきです。 レベルの低い行動がどうだったのか?なんて考えるだけ「無駄」です。

mampoco
質問者

お礼

レベルが低い脳みそ! 思いもしませんでした… 私はレベルの低い思考をしていたのですね。 前に進んで、いろいろなことに触れてみようと思います。 そして自分を大切にいます。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自業自得に死ぬしかない?

    職場の人から「自殺するやつは自業自得だ」という悲しい言葉を聞きました。 多くの健常人はそう思っているのでしょうか? 彼が言うには「生きようと思えばどうとでも生きていけるはず。自分で死ぬのは自分がすべて悪い」と。 病や不遇で追い詰められる人も少なくないと言っても「それも自業自得だ」と一蹴します。 なんともやるせない気持ちになりました。 こんな人と毎日顔を合わせないといけないかと思うとつらいです。 彼はいわゆるモーレツ社員で、いつも成功した大金持ちの話をして悦に入り、放っておいたら延々と自分の話ばかりして一人で笑っています。周りはいつもうんざりして聞いています。 ビジネス社会に適応した結果なのでしょうが、いつかぷつんと糸が切れてしまいそうで危ういです・・ その時、会社は、家族は、社会は彼を守ってくれればいいのですが。 私といえば、フリーランスで独り身で借家で後期中高年ですので、仕事ができなくなればどうしようもありません。 年金受給にはまだ遠く、家を購入するには貯金は不十分です。 数年もせぬうちに住むところも失うでしょう。 治癒せぬ病気にでもなってしまったら、無理に延命してまで生きたいと思わないでしょう。 苦しければ安楽死を望むでしょう。 望んで会社に入らなかったわけでもなく、望んで家族を持たなかったわけでもなく、望んで年をとったわけでもありません。就活しても叶わず、婚活しても実らず、仕事をまじめにやって生活を切り詰め、半分以上を貯金してきました。 それでも最後は「自業自得」だと言われるのですか? なんともやるせないです。 資本主義社会だから、「自業自得」に死ぬしかないのですか? どうしたらこの不幸な考えに囚われずに生きられるのでしょうか?

  • 別れました 自業自得です

    私は20歳で昨日、1年付き合った27歳の彼氏と別れました。 原因は私です。 何回も何回も自分の不安という勝手な理由で別れたいと言ったことです。 本当は別れたくありません。 自業自得なのは承知です。 いつもはすごく引きとめられました。 頭おかしいですが、その度に安心してました。 それで先週、私の勝手な理由で彼が振り回されるなら別れようと思いました。 でもいざ彼に言うと、やっぱりまだ好きで訂正してました。 だけど昨日別れ話になりました。 彼は前の仕事を辞め転職中で派遣をやりながら就活してます。 連絡は毎日ですが、会うのは派遣で休みが合わなく、良いときは週1で、悪いときは月1になるときもあります。 彼は「いつもは俺の弱さに流されてしまってたけど、それこそお互いのためだと思う」や「俺だって心を鬼にしてまで冷たくしてる。本当は辛いよ」や「俺だって離れたくない、でも決めたことなんだ」と言ってました。 どんなに言ってもダメでした。 今は就活とかで自分のことで手一杯みたいです。 彼は気持ちが固まってるそうでした。 他に好きな人できたの?と聞いたら、「今の俺みたいなやつにいるわけないよ」でした。 戻れることなら、私が別れたいって言うようになったときから戻りたい。 私が悪いんです。 彼を信じてあげればよかった。 私なんかいなくなってしまえばいい。 落ち着いたら戻れる?って聞きましたが、先に進んでくれと…。 彼を失いたくなかったです。 自分が大嫌いです。 できることなら戻りたいです。 待つなと言われましたが、私は待ちます。 もう嫌です。 もう誰からも捨てられたくないし、離れていってほしくないです。 いくら言ってもダメでした。 もう無理なのでしょうか? 自業自得なのは分かってます。 ざまあみろと思います。 私が悪いんですから。 でも彼が好きなんです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 信じてた私の自業自得でしょうか?

    辛過ぎて頭がおかしくなりそうです。 付き合って4年目になる彼氏がいました。 彼氏の心変わりが原因で別れてしまいました。 仕事が忙しく恋愛にドライなタイプで、俺様で、寂しい思いは沢山したけど、信じてきました。 たまにしか会えなくても、忙しくても会う時間を作ってくれていたからです。疲れていたから、本当だと思っていました。 でも信じていたのは、彼氏の行動より言葉だったのかな~と思います・・・。 今年に入ってから、なんかおかしい。 いつもなら電話してくる話もメールばかり、新しい服を良く買うようになった、会える曜日が変わった、違う名前で呼ばれた(知り合いにそんな名前いないと苦笑い、問い詰めたら面倒くさいと不機嫌、会社には居たかな・・とのこと。)他にも説明できないような小さな違和感が沢山ありました。疑心暗鬼になってるだけかなと思い過ごしていたら、極め付けに繁忙期に、仕事が忙しくなるから連絡できないってメールで言われました。待ってて、と言われたから、別れたい訳じゃないんだよねって思ってました。 2か月の音信不通後も、もとから少ない連絡回数も会う回数も減りました。 長く付き合ってるからかな?って自分を納得させていたけど、違和感は消えてくれず、増えるばかりで・・・。 でも、他に好きな人が出来た?と聞いても、出来てない、もし出来てたらお前と別れてる、と言われるだけ。信じなきゃ、信じなきゃ・・・と思っていたけど、疲れてしまいました。 最後には連絡回数も減り、どちらともなく音信不通で別れてしまいました。 真相はわからないですが、彼氏の心変わりだと思っています。前に名前を間違えられた子のFBみてしまったので顔も忘れられません。 もう数か月も経つのに、辛いままです。 生理前だからなのか、思い出してしまいます。 信じてた私の自業自得でしょうか?

  • 自業自得で身勝手な質問ですがお願いします。

    自業自得で身勝手な質問ですがお願いします。 6年間付き合っていた女性と別れました、でも連絡は取り合っている状態です。 僕は普通の仕事ではありません、彼女に対しても暴力、暴言、過剰な疑いをしてきました、精神状態も不安定です。彼女からしたら怨まれても仕方ない事ばかりしてきました、にも関わらず彼女は今後私が自立できた時、縁があればまた一緒になれればイイねと言ってくれてます。細かい説明はできませんが、私からすればあんなに酷い事されてきて何故そんな言葉が出てくるのか不思議でならないし、その言葉を疑ってしまいます。 何故私を切らないのかを疑ってかかり仕返ししたいのではないかとか色々考えてしまいます、彼女は私がいま精神的に不安定だから疑うんだと言います。 解りずらい説明で申し訳ないですが、彼女の感情は今どうなのかという事をみなさんに聞いてみたいのです。何故私がそこまで疑うのかの事情も各々説明しながら進めていければと思っています。

  • 自業自得

    僕は最近会社をクビ状態になりました。 会社の労働条件は悪くは無いです。 むしろ良い方です。健康状態も家庭の不幸も無く 教育体制も100%の状態ではないけど 上司も先輩達も僕を引き上げようと精一杯やってくれたと思います。 それなのに僕は落ち着いてやればいいのに、空回りしてしまって皆に迷惑をかけて辞めざるを得なくなりました。それが入ってから2ヶ月です。 33歳の男がです。僕も残りたかったです。 そこで、皆さんの周りの人で、会社も自分の健康状態や経済状態も問題が無い状態なのに、会社を辞めざるを得ない状態の人(自業自得)はいますか? 具体例を挙げて教えて下さい。

  • 自業自得ですが

    37歳♀です。 来月で仕事を辞めることになりました。 辞めると上司に言ってみては就活しながら働くことにすると言ってみたりでなかなかはっきり決まらなかったのですが、いよいよ限界に来て辞めさせてくださいと言い来月に辞めることになりました。 本当は次見つかるまでと耐えてたけど見つかる前に耐えきれず……爆発。 後悔はしてませんが先行き不安です。 かなりの面接を受けなくては無理だと聞くと鬱になりそうです。 だからと言い今の仕事続けると精神的に病みそうで……だから辞めたのには後悔してません。 もう今更のことで自業自得だし自分で考えなきゃならないけどなんか先を考えると気分がスッキリしません。 私のような方いますか? どう気持ちを切り替えてますか? 誹謗中傷、あまりにも厳しい意見はお控えくださいm(_ _)m

  • 自業自得なのかも。でも立ち直りたい。

    1年間、子どものスポーツ関係の監督と付き合いました。楽しい時期もありましたし、いつかは終わるだろうとも思っていました。その終わりは突然やってきました。彼が他のお母さんとしたしくなってしまったのです。私と親しくなる前にもそういう女性がいたのかもしれないし、付き合うこと自体が結局は「不倫」なわけですから、仕方がないことと自分を立ち直らせることもできると思います。 ただ、子どもが卒業するまで、監督とその女性を見続けていかなければなりません。私たちの時はひた隠し(当然)にしていたのに、今回はとっても隠さず、 まわりにいる人たちも戸惑うばかりです。その仲のよさをあと半年以上も見ていかなければならない自分がとても苦しいです。自業自得といえばそれまでなのですけれど、なんとか気持ちが立ち直るきっかけがほしいです。

  • 自業自得ですが、もうズタボロです。

    自分の行動のせいで、1人の人を失いました。 1人の人とは、付き合っていた彼氏です。 彼に振られ、その時に暴言を吐いてしまいました。 その後どれだけ謝っても、許してはもらえませんでした。 それに加えてメールアドレの変更をされ、facebookもブロックされました。 もう2度と友達にすら戻れないのかと思うと、辛く悲しいです。 なんであんな事を言ったんだろうと常に自分を責めています。 でも自業自得ですよね。 私だけが悪い、彼は何もわるくないんですよね。 もう何も楽しくありません。 ただただ、無気力です。 生きてるのが恥です。 基本的に、振られる方が悪いんですよね。

  • 自業自得ですか?失恋。悔しいです。 付き合い始めて

    自業自得ですか?失恋。悔しいです。 付き合い始めて1年で振られてそのあと3年間曖昧な関係を続けてきた人がいました。30代、わたし26歳です。「いつかは変わるかもしれない」と期待され、でも同じような喧嘩ばかり(彼が一方的に怒りわたしが謝る)繰り返しでした。 内向的なわたしに対して彼は全くの正反対の性格で、彼女とは対等に付き合いたいという割に些細なことですぐ怒る人で、怒らせないようにするところなど変わって欲しいと言われていたけど、どこがなにが駄目なのかわからなくて、思い通りにならないと「俺たちは合わない」すぐ不機嫌になり、思い通りにしようとすると「合わせなくていいから自分の意見はないのか」自分の意見を言うと「自分のコトしか考えてない・気が利かない」不満を伝えても「俺はそういう人間だ」etc...彼がイライラし始めたらもうどうしたらいいのかわからなくて(それがさらにイライラさせる)「なにも変わらない」と言われては、わたしが謝っているような事が多かったです。 付き合っていた時から自分が会いたい時に会えないだけで「合わない」と拗ねるのに、自分に用事があって会えないのは当たり前。わたしも拗ねてみたら怒る。そういうのも良くわかりませんでした。 すこし前からもう明らかにわたしに対して気持ちは無さそうで、新しく好きな人ができたみたいなのに、否定するし俺は悪くないとでも言わんばかりにわたしに対して攻撃的になり、「気持ちは変わらない」だとか言葉では何とでも言えるけど「なにも変わらないお前にはイライラする付き合うとか付き合わないとかいいんじゃない?」という発言が決め手となり、もう疲れて自分から関係は終わらせたけど、合わないことはわかっていてもそれでも良いところもたくさんあって好きだったから、もっと自分も積極的で気が強くて我儘で強引な性格なら違う未来があったのかも・・・と思うと自分が嫌いになるし悔しくてたまらないんです。彼好みの女の子になれなかったわたしが悪いから、失恋してしまったんですよね。やっぱり、ただ自業自得ですか? 完璧に合う人なんていないのに「合わなかった」「もっと合う人がいる」とは思えないのです。 自分のことを肯定したいのに自分を責めてしまい辛いです。。。

  • 自業自得なのですが・・・

    私(26歳)には付き合って9年になる彼氏(42歳バツイチ)がいます。 同棲を初めて3年になるのですが、 最近、彼氏が出張の為、大阪から離れるようになりました。 それをきっかけに結婚を申し込まれたのですが、 正直どうしていいのか迷っています。 私が悪いのですが、 何年か前に結婚をしたいと彼氏に2度程、言った事があるのです、 1度目は私が20歳の時、その時は私が10代だった事もあり 『私が20歳になったら結婚しようと』 『もう少し長く付き合わないと分からない』と言われ断られてしまいました。 その時は、私もまだ若いし、向こうも一度結婚を失敗しているので不安なのだろうと思い 諦めたのですが 2度目は私が25歳の時 『お前がだらしない性格だから、その性格が治らない限りしたくない』 と言われ軽くあしらわれた事があります。 その時に、この人には結婚する気がないのだなと見切りをつけて別れたら良かったのですが 嫌いでは無いため別れるとは言えず、このまま付き合っていました。 自分的にはいい人を見つけてその人といい感じになったら別れればいいやと軽い気持ちでいました。 軽い気持ちというかそう思わないとやっていけませんでした。 その時にいい出会いがあり今の彼氏と別れる事なく、2股(相手は27歳)をかけるような感じになってしまいました。 いつかはちゃんとしなければいけないと思い、でも自分からは言えず ずるずると1年半が経ち、 今回このような形になってしまいました。 (42歳)の彼も嫌いではないです。この人と結婚をしたら安定もあると思います。 ただ気持ちはもう一人の彼(27歳)が好きです。 出張が決まったのも急だったため(42歳)彼に結婚を申し込まれて5日で返事をしないといけません。 (なにか仕事上、結婚して出張先に行った方が何かと援助が出るそうです) 自業自得なのですが、考え過ぎで自分が今、なにをしたいのかも分からず悩んでいます。 どちらかを選ぶ、もしくは両方とお別れする・・・それすらわからない状態です。 自分が分からないのに相談を・・・・というのもおかしな事ですが、 どうしたらいいのでしょうか・・・?