• ベストアンサー

殴られたのは自業自得でしょうか?

私には1年間付き合った彼氏がいました。 楽しければいい、という主義だった彼氏は 相談事をされたり、言い争いをしたりするのが嫌いな人でした。 悩みを言ったり、話し合いをしようとしても 「めんどくさい」と流され 気持ちを受け止めてもらえないストレスがたまった私は ある日かんしゃくを起こしました。 物を投げ飛ばして止まらない私にキレた彼氏は 殴る、蹴るを繰り返しました。 突然のことにびっくりしたし、ショックでした。 その時に別れればよかったのですが、 「お前が我儘を言ったり、暴れたりしなければ殴ったりしない」 という彼の言葉を鵜呑みにし、その後しばらく付き合っていました。 穏やかな日々が続いていましたが、 感情をコントロールしようと無理に笑ったのが逆にストレスになり 物を投げ飛ばさなくなったものの、次は 叫び声をあげて泣きじゃくるようになりました。 私が泣き出すと彼は殴る蹴るを繰り返すようになり ついには顔を殴ったり、首を絞めるようになりました。 やがて自分に限界が来て別れました。 別れて半年以上経ちます。 ですが愚かなことに未だ、この事実から逃れられず前に進めないでいます。 彼に殴られる前までは 暴力は酷い!最低だ!と言う側でした。 ですがいざ殴られてみると 殴られる側が悪かったら、暴力は否定できないのか… と思ってしまいました。 一方的に泣いたり暴れたりして彼の言葉を聞かなかった。 別れればよかったのに別れなかった。 自業自得なのだ、と ですがやっぱり痛かったんです。怖かったのです。 首を絞められた時はこのまま死ぬのかな…と思いました。 これは”暴力”なのでしょうか 自業自得なのでしょうか… 自分勝手で大変申し訳ないのですが、皆様の意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.14

これは「暴力」であり、それを誘発した貴方様の行動は「自業自得」です。 >殴られる側が悪かったら、暴力は否定できないのか 場合によります。暴力を起こすように仕向けたのは誰が悪いのでしょうか? 「私も悪いけどあなたも悪い」では、事は前にすすみません。 基本的に暴力はよくないことです。 でも相手は自分ではありません。どのような行動に出てくるかは予測できたはずです。相手の暴力はよくないからと、自分が何をやっても許されるわけではありません。 過度の暴力を受けたことは気の毒に思います。別れて正解だったと思います。でも、なぜ暴力を受けるまで相手の機嫌を損ねたか、貴方様自身がいまも十分に理解されていないように思います。 自分のわがまま・・・どこまで聞いてくれるのか。ただ感情のままに泣き喚くだけなら子どもと同じです。 自分の感情をコントロールすること、自分も人間、相手も人間だということをしっかり覚えることが必要です。 もう繰り返しはいやでしょう? 得手勝手はやめましょう。

mampoco
質問者

お礼

暴力を誘発していたのですね。 彼を怒らせた、いくつかの原因に目を背けてきました。 「暴力は最低だ」という意識を盾に。 暴力を奮われる以前にきっと 「私が暴れてもきっと止めてくれる、私の悲しいという気持ちに気付いてくれる」と甘えていたのでしょう。 相手のことを何も考えていない、大馬鹿者です。 泣いて"欲しい"とすがる赤ん坊のような自分から 相手のことを尊重し、愛を与える側の人間になりたいという思いが 湧いてきました。 愚かな失敗を、自身の成長に繋げていきたいと思います。 大切なことに気づかせてくださってありがとうございました。

その他の回答 (14)

• himeta13
回答No.4

あなたは言いたいことがあったのに、その聞く耳を持ってもらえなかったので、物を投げてしまったり泣いてしまったりしたんですね。 ただ、そのパートナーの聞いてほしいことを聞くこと、自分のいいたい事をパートナーに伝えることは関係を継続していく為には非常に重要なことです。 残念ですが、その男性はそのような関係を継続できるほどの器量をまだ持ち合わせていなかったようです。 運命の人(結婚まで行かなくても)ではなかったということですね。 次はもっともっと男を見る目を養って、いろんな意味のいい男をつかまえてくださいね。

mampoco
質問者

お礼

馬鹿みたいですが結婚を意識したくらい好きでした。 自分も相手の意見をしっかり受け止められるような器の大きい人間になれるよう頑張ります。 親切なアドバイスありがとうございました!

• nlik765
回答No.3

あなたの元カレは何様ですか? 楽しいこと主義なのは大いに結構なのですが、「時と場合を考える」ということがまるっきり欠落していますね。 相談事、悩み相談を「面倒くさい」で一蹴するとか、どんだけ自分勝手なんですかね? 殴られる側が悪い・・・そんなこと本気で考えているんですか? どう考えても彼の方が悪いに決まってるじゃないですか・・・あなたの心を全く理解していないで、自分の楽しいことしか考えていない最低な男ですよ? あなたの物を投げる行為は良くないとは思います。けど彼がそのことであなたの心が病んでいることに気がつけば良かったんですけどね・・・ 気づかないどころか反撃をする・・・最悪にもほどがあります 別の男性を探して、ちゃんと自分の心を理解してくれる、相談してくれる人を探しましょう。「彼」というのはそういう人でしょう?

mampoco
質問者

お礼

非常に心強いご回答ありがとうございます。 気づいてほしかったのかもしれません。 最低な行為ですが、精一杯のSOSでした。 愛し合うのはどういうことかを忘れきっていました。 これからは素敵な恋愛が出来るように頑張ろうと思います!

• heygibson
回答No.2

コレは典型的なDVですね。 確かに過去を顧みるのは悪いことではない。 自分に否がある可能性をしっかりと思案するのはいいことだとは思う。 ただしだ。 あなたは当時、というかもっと局所的に殴られているとき。 痛くて怖かったのでしょう? はっきり言ってあなたの文面から読み取れるあなたの元彼氏は最低の男ですね。 あなたのこと全然大事にしてないじゃないですか。 なぜって?自分が楽しければ、言葉を変えて快感を得ることができればそれでいいのだから。 人の気持ちを考えなかったのはあなたではなく、その男です。 もう一度言います。 あなたは典型的なDVの境遇に陥っていたと言えます。 不健全ですし何もいい事がありません。忘れましょう。アーメソ

mampoco
質問者

お礼

胸を突かれました。 そうですね、その通りですね… すごく好かれていた人で 親にも「あんたが悪いんじゃないの」と言われていたので 別れた後も自分を責めてばかりいました。 前に進みます。 迅速なご回答、本当にありがとうございました。

• suffre
回答No.1

あれこれ考える前に、まず暴力を振るうこと自体に問題がありますので、あなたよりも元彼の脳みそのレベルが低かったということです。 あなたはそんなレベルの低い脳みそに合わせて今後も思考していくのですか? そんなことはもう一切忘れなさい。世界が狭すぎます。もっとたくさんのいろんな人と出会っていろんな考え方を学んで、もっと柔軟になるべきです。 レベルの低い行動がどうだったのか?なんて考えるだけ「無駄」です。

mampoco
質問者

お礼

レベルが低い脳みそ! 思いもしませんでした… 私はレベルの低い思考をしていたのですね。 前に進んで、いろいろなことに触れてみようと思います。 そして自分を大切にいます。 本当にありがとうございました!