• ベストアンサー

木の材質で音って変わりますか?

今度、スタンドをオーダーメイドで作ってもらおうと思っています。 材質は「ウォールナット」「チーク」「マホガニー」の中から選べるらしいのですが、 採用する木の材質によって音って結構変わってしまうものなのでしょうか?

noname#90766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>> 採用する木の材質によって音って結構変わってしまうものなのでしょうか? // はい。さまざまな物理的な特性が異なるので、音質にも少なからず影響します。 ただ、どんな木が良いかは、もっぱら好みの問題といっても良いでしょう。ウォルナットもチークもマホガニーも超高級木材なので、音質の差が分かるほどの分量を使ったことがありませんが...(せいぜい高くてカバくらい) きちんとした材木業者なら、サンプルを取り寄せられるはずですので、実際に手に取って、コツコツ叩いてみて好みの音のするものを選べば良いと思います。逆に、サンプルを送ってくれないような業者だと、本当に木材の扱いに長けているのか心配です。

質問者

お礼

頼むのはリメイク専門の家具屋なんです…。 そこのご主人がオーディオ趣味で、家具に使ってる木材で試しに作ってくれるそうで。 庶民でも頑張れば買えるほどの常識的な値段でしたが、気になるので試しに確認してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nokata
回答No.4

No3です。早とちりをしてしまいました。BOXではなくてスタンドでしたね。 それでDALI MenuetIIは箱を鳴らすタイプですので台の材質によって音色が出ます。 スタンドの構造によりますが、カーボンを挟み込んだりするスペースがあれば、お勧めします。カーボンにより音色が緩和されます。

質問者

お礼

カーボンですか…それも出来るか相談してみます。 ありがとうございました。

• nokata
回答No.3

「ウォールナット」「チーク」「マホガニー」の中から選ぶとしても非常に難しい選択です。 という理由は、箱を鳴らすタイプのBOXにするか鳴らさないタイプにするかで、その選択が変わるからです。 鳴らさないタイプでしたら上記3者どれでもおなじ結果になりますので見た目やコストによって好きなものを選べます。 しかし箱を鳴らす構造ですと、他の方が回答しているように好みによって選ぶしかありません。そのくらい音質が変化するということです。

質問者

お礼

スピーカーはDALI MenuetIIなんですが…どういうタイプなんでしょう(^^;) そういう要素もあるのですね、勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして♪ スピーカーの自作も趣味の一つの者です。 材質で音は変ります! ただし、その変化を大きく捕らえる方と、些細な変化と感じる方がおります。 私もムクで「ウォールナット」「チーク」「マホガニー」と言うスタンドは見聞きした事が有りませんし、ヨークミンスター様の「カバ」ですら高価でまだ試した事は有りません。  せいぜい、ラワン合板、品合板、米松合板、アピトン合板、檜の柱(の端材)、スプルース単版、杉材や2×4材まででしょうか(合板系はボックス制作後の余剰板利用です) ボックス用の材料と比較しますと、スタンドの場合は構造の方が音色に影響する様ですし、同じ材質と構造でも表面仕上げの影響も大きく影響します。 あ、もしかして「ウォールナット」「チーク」「マホガニー」と言うのは表面仕上げじゃないですか?  ツキ板仕上げでしたら、基材とは違いますから、お好みのカラーで良いかと思います。(それでも、音色は微妙に違うはずですけれどね♪)

質問者

お礼

常識的な値段の範疇でしたが、もしかしたら違うのかな…と心配になってきました。 もう一度しっかり確認してこようと思います。 ありがとうございました。