• 締切済み

NEC ルーター

先日、NECのWR8100Nのルーターを購入しました。 無線LAN設定をした後、他人が不正にアクセスできないようにセキュリティーをかけようとしましたが、よくわからず、お問い合わせに電話しました。 すると「NECの製品は最初からセキュリティーがかかっています」と言われました。 信じていないわけではないですが・・・そのまま使っても大丈夫ですか??本当に最初からセキュリティーがかかっていますか?

みんなの回答

• aki43
回答No.3

>すると「NECの製品は最初からセキュリティーがかかっています」と言われました。 これはホントですが そのままで良いと言う事でも無いです 本来は任意にしなおすものですね でも 無線は規格があるのでその規格に沿って入れる事になります

• fdppw
回答No.2

おはようございます。 え~と、使用中の無線LAN子機(無線LAN内蔵PC、Wi-fiゲーム機)の機種や、無線LAN接続設定をどのようにしたか分りませんが・・・(汗) 基本的にWR8100Nの場合、サポートの言うとおり初期設定(デフォルト状態)で無線LAN暗号化は設定されています。 プライマリSSID側・・・WPA-RSK(AES) セカンダリSSID側・・・WEP128bit ですから、接続設定時WR8100Nの設定をいじっていなければ、暗号化は掛かっています。 ちなみに、無線LAN接続設定時に「らくらく無線スタート(無印、EX、EX for Vista)」を使用した場合、無線LAN暗号化設定をしていない場合は接続設定自体が出来ないようになっていますから、まったく問題は無いでしょう。 あとは・・・ ESS-ID(SSID)ステルス、MACアドレスフィルタリングに関しては、初期設定では「使用しない」(「使用する」のチェックが外れている)になっていますから、気になるようでしたらWR8100Nの「クイック設定web」に入って、「使用する」のチェックを入れてください。 この場合、たま~に無線LAN接続が出来なくなる事が有りますが、この場合は再度「らくらく無線スタート」を起動して、無線LAN接続設定をして下さい。 また、無線LAN接続を手動でしていた場合は、ESS-ID、MACアドレスを登録設定する必要が有ります。 蛇足かもしれませんが、Wi-fiゲーム機(暗号化がWEPにしか対応していないDSなど)を使用していないのでしたら、「デュアルチャンネル機能」を使用しない(「使用する」のチェックを外す)のも良いでしょう。 では!

• e0_0e_OK
回答No.1

簡単接続のようなツールを使用して接続したのでしょうか。であれば一応のセキュリティはかかっていると思われますが、自分の目で確認するには WR8100Nの取扱説明書でもって設定画面に入る方法を調べて、設定画面を出します。具体的にはブラウザのアドレス欄に「192.168.**.1」のように入力して移動ボタンを押します。 設定画面がでたら確認すべきことは (1)SSIDのステルス化(不可視とも隠蔽とも言います) (2)暗号化(WEP < TKIP < AES がありますが右のAESが最強の暗号です) (3)MACアドレスフィルタリング この3つが設定されておればセキュリティはまず安心です。