• ベストアンサー

ヤフー光の無線LAN設定について

ヤフーのADSLから、光にサービス変更をしたので、今、設定の真っ最中です。 ちなみに、光での無線LANパックを利用しています。 パソコンをネットに繋ぐ事は成功し、次にDSのWi-Fiを設定しようとしたところ、 セキュリティの種類が違っていたため(初期値ではAESでした) このままでは接続ができませんでした。 取説によるとDSのWi-FiはWEP方式でしか繋がらないらしいので、 パソコン側でセキュリティの方法を変更し、WEP方式に変更。 ところが、画面上で確認するときちんと変更できていて、 なおかつインターネットにはちゃんと繋がるのに、 パソコン立ち上げ時にタスクバーの中のワイヤレスネットワークのアイコンから 『次のネットワークにログオンするのに必要な証明書が見つかりませんでした』 とバルーンメッセージが出てしまい、 そのあとずっと黄色い玉っこが回っていて、『資格情報の確認中』となってしまうんです。 ネットは繋がっているんですよ??? そしてDS側の設定ですが、DSliteでは成功したのに (でも2、3回ダメでした。再起動とか色々してたら繋がった) DSiでは何回試しても繋がらない…なぜでしょう。。。 何かお心当たりのある方、いらっしゃいましたら是非ご指南下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

今、頭が大混乱の時に水を注すようなことを言いますが(参考アドバイスとして聞いておいて下さい) 》DSのWi-FiはWEP方式でしか繋がらないらしい ・これに引っ張られて大事なパソコンの方もWEPという貧弱な暗号化方式にせざるを得ないようですが ・最近のサードパーティ製(buffalo,NEC等)の無線ルーターは殆どの機種がゲーム用にはWEPを、そしてパソコン用には高強度のAESを利用出来るようになっています。 ・無線LANパックが無償でしたらともかく、有料でしたら毎月のレンタル料の1年分くらいで無線ルーターが買えます。 ・今回はともかくとして落ち着いた頃には考え直した方がよいと思いますね。

mie-88
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! >WEPという貧弱な暗号化方式… そ、そうなんですか!? パソコン歴はそこそこあるものの、知識の方はお粗末なものなので、 セキュリティの堅固さの程度とかほとんど分からないんです。。。 無線LANについても、まず何を購入したらいいかからわからないし (少しは調べたんですが、あまりにも難解な部分が多く、挫折) 「あっ失敗しちゃった」ではすまない金額なので、手が出せず。 結局、プロバイダのパックなら間違いないだろうと 安易に頼ってしまったのですが… まず、ここから相談しておけば良かったですね。ああ後悔。 大変貴重なアドバイス、ありがとうございました。 無線LANパック、有償です。結構いいお値段です。 今度は覚悟を決めてショップのお兄さんにでも相談して、 なるべく早いうちにヤフーのパックを解約したいと思います。 あ!それと今更なのですが、DSiもネット接続できました。 何だか分からないけど、何回か試していたら…何度目かに。 でも喜んでる場合じゃないですよね。 『証明書が~』というバルーンは、今も出ています…

mie-88
質問者

補足

締め切る前の、お礼のコメントですm(__)m。 大変丁寧なご回答をいただき、 今一度、設定についてWEBやガイドブック等色々と見直してみました。 そしたら…なんと、出来たんです。IDの使い分け。 マルチSSIDという機能があって、 メインのIDはAESを、2つ目のIDはWEPを、と パソコン用とゲーム機用と、設定することが可能でした。 既に見ていたページなのに、私の目が節穴でした。 というより、ご指摘があって初めて、 『この機能はこう使うのか!』と気づいたというのが本当のところで。 セットアップガイドの小難しい表現では、 設定の必要性や目的がちっとも伝わって来なかったんですよねぇ。 もっと噛み砕いた分かりやすい表現で、 「こういうことをしたい時は、このやり方を!」って 書いて欲しいです… そしてごく簡単な設定でマルチSSIDの設定も出来、 メインのパソコン用は再びAESの設定に戻し、 2つ目のIDでWEPを設定、無事DSも繋がりました。 今は、タスクバーの『証明書云々』も消えました。 ああ清清しい。 ともあれ、セキュリティに関しては大分安心いたしました。 後は、月々のレンタル料がやっぱり痛いところ。 今回は良い勉強をさせていただいたので、 お勉強代と言うことで、しばらくこの環境に甘んじようかと思います。 いずれは、ルーター購入を決意しましたが。 ご回答下さった皆様、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

>取説によるとDSのWi-FiはWEP方式でしか繋がらないらしいので、 セキュリティーはそうなんですけど  光のルーターによってセキュリティーだけでなく別の問題があります

mie-88
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 別の問題…な、何でしょう?? 前の方がおっしゃっていた、程度の問題でしょうか? どちらにしても、WEPにするのはお勧めできない、 ということですよね。 前の方のお礼にも書かせていただきましたが、 なるべく早く別のルーターを購入し、 ヤフーのパックは解約したいと思います。 でも、昨日届いたばっかり… すぐはムリかな…