家の無線LANインターネットのセキュリティが高すぎて、DSに接続しよう

このQ&Aのポイント
  • 家の無線LANインターネットのセキュリティが高すぎて、DSに接続しようとする際に毎回セキュリティをWEPに下げないと接続できない状態です。
  • Wi-Fi USBコネクションか Wi-Fi接続対応Wi-Fiアダプタを購入しようかと考えています。
  • 心配なのは、セキュリティの低い(WEP)ゲーム用wi-fi接続と、既存のセキュリティの高いPCと併設(同時)利用にセキュリティ上で問題はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家の無線LANインターネットのセキュリティが高すぎて、DSに接続しよう

家の無線LANインターネットのセキュリティが高すぎて、DSに接続しようとする際に毎回セキュリティをWEPに下げないと接続できない状態です。 面倒だし、Wi-Fi USBコネクションか Wi-Fi接続対応Wi-Fiアダプタ(ルータ機能のあるモデムと付属のLANケーブルで接続するだけですぐに使用可能でき、本体に記載されているWEPキーをゲーム機に入力するだけでゲーム機との接続も完了。すぐにWi-Fiアクセスポイントとして使用可能)を購入しようかと考えています。 心配なのは、セキュリティの低い(WEP)ゲーム用wi-fi接続と、既存のセキュリティの高いPCと併設(同時)利用にセキュリティ上で問題はありませんか? つまり、セキュリティの低い(WEP)ゲーム用wi-fiも既存のルーターに接続させるので、PCの方のセキュリティが低くなるとか侵害されるとかはあれますでしょうか?それともWi-Fi USBコネクションか Wi-Fi接続対応Wi-Fiアダプタも新たに固有の’WEP’を貰うので、既存PCとは別物として使用できるのでしょうか? 素人でよく理解していないと思われる方も多いとは思いますが、何卒お考えがあればお教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

セキュリティの高い無線ルータの下にセキュリティの低いアクセスポイントをぶら下げれば、結局セキュリティレベルはそっちに引っ張られて下がります。 家の玄関に二重錠をかけていても窓が開けっ放しなら家の中には侵入し放題、つまりそういうことです。 その「ルータ機能のあるモデム」の設定でWEPのアクセスポイントとそれ以外とを別個に分けて扱えるならある程度は安心できるんですが… #そもそもDSがゴミみたいな暗号化しか扱えないのが問dうわなんだやめr 可能なら、使ってる無線ルータを「マルチSSID対応(マルチセキュリティ対応)」なものに切り替えるのが一番でしょうか。 暗号化のWEPとWPAの共存をはじめから念頭に置いて開発された機種になるので、WEP側からWPAのセキュリティを侵害されることは(設計自体に欠陥がない限り)考えなくて良いはずですし。

hiropiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。実は英国に現在住んでいまして、プロバイダーを選んだ時点でルーターの種類は強制的に決まってしまいました。でももしかしたら契約した際面倒なのでプロバイダーが勧めてきたルーターを選んだだけで、自分でマルチSSID対応の無線ルーターを購入すれば良かったのかもしれなかったと今反省しています。 現在使用しているルーターがマルチSSID対応の無線ルーターかどうかわからりません。WEPもWPAも同じものです。プロバイダーに聞いたらWEPに対応するには設定変更するしかないと言われましたから、恐らくマルチ対応ではないのでしょう。だから今回購入しようと思っているWh-FiコネクションUSBやルーターにケーブルを接続するものは、それぞれに与えられているWEPを使えばDSを使えるということです。ですがEurekさんの言うとおりだと、結局私のルーターの設定はWPAのままでも、UsbでもケーブルでもWEPを設定してしまったら、全体としてのセキュリティは下がるということですね。うー次回はマルチ対応のルーターを購入します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cajie
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

マルチSSID対応の無線ルーターの使用で解決します マルチSSIDは2つのSSIDを設定出来、同時に動作します PC等の高度暗号化方式に対応した機器用のSSIDはWPA,WPA2等を設定し DS用のSSIDはWEPを設定します 暗号化方式の異なるSSIDに同時接続した事でのセキュリティ上の 問題は起こりません ※SSIDはアクセスポイントの名前

hiropiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。実は英国に現在住んでいまして、プロバイダーを選んだ時点でルーターの種類は強制的に決まってしまいました。でももしかしたら契約した際面倒なのでプロバイダーが勧めてきたルーターを選んだだけで、自分でマルチSSID対応の無線ルーターを購入すれば良かったのかもしれなかったと今反省しています。 ともかく次回ルーター購入する際にはマルチSSID対応の無線ルーターのものにします。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティについて

    バッファローWHR-HP-Gの無線LANを使っています。 この無線LANにニンテンドーWi-Fiコネクションを接続したいのですが、暗号化はどうなるのでしょうか? PCの暗号化はWPA-PSK(AES)になっています。しかしニンテンドーWi-Fiコネクションの暗号化はWEPになっています。 この2つを接続すると 1.PC:WPA-PSK(AES) ニンテンドーWi-Fiコネクション:WEP 2.PC・ニンテンドーWi-Fiコネクション共にWEP のどれかになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANとWi-Fiアダプタの同時利用について

    現在無線LANを利用してインターネットをしています。 無線LANということでNintendoDSのWi-Fiコネクションに接続しようと思ったのですが、私の利用している無線LANのルータのセキュリティ設定がDSのWi-Fiに対応していない、と表示されます。 なのでWi-FiのUSBアダプタ(http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54mini2g/index.shtml) を購入して、それをアクセスポイントにしてWi-Fiを利用しようと思い、アダプタのインストールを行ったのですが、そうするとインターネット用の無線LAN設定が無効になってしまいます。 ルータノセキュリティ設定をDSのWi-Fiに対応したWEP形式?にも設定は変えられるのですが、インターネットの接続速度が著しく遅くなるのであまり利用したくないんです。 無線LANカードとWi-Fiコネクション用USBアダプタを同時に利用することは不可能なのでしょうか? ちなみに無線LANには、無線ルーター付属のカードを利用しています。 環境はWindowsXPsp2、Bフレッツです。

  • ニンテンドーDSを無線LAN接続

    無線LANアダプタ(GW-US54GXS)をアクセスポイントとして使用して、ニンテンドーDSをインターネットに接続しようと考えています。使用しているパソコンのOSはwindows XPです。 パソコンを取り説どおりに設定した後、 DSのWi-Fiコネクション設定を行い、STEP2でアクセスポイントを検索すると接続先として目的の“planexuser”がでてきます。“planexuser”を選択し、STEP3でWEPキーの入力後、接続テストを行ったのですが、アクセスポイントが見つかりませんと表示されます。 何が原因でアクセスポイントが見つかりませんとなるのか、よく分かりません。 パソコンは苦手なのでとても困っています…。 どなたか、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 有線LANルーターを利用したニンテンドーWi-Fiコネクションへの接続

    有線LANルーターを利用したニンテンドーWi-Fiコネクションへの接続 現在、ニンテンドーWi-Fiコネクションの利用には任天堂純正USBコネクタ『ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ:NTR-010』を使用しています。 いざ接続しようとするとPC画面には「接続しています」と表示されるのですが、DS画面には毎回のように必ず接続エラーコード「052103」が出てきます。 PC(Vista SP2)には『ウイルスバスター2010』がインストールしてあるのでトレンドマイクロ社のホームページに記載されている設定をしてもダメでした。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/wii/?ConSupWebclickID=recommend_syscleaner_3 仕方が無いので、毎回接続ソフト『PC登録ツール』をインストールし直しています。 DSiウェアのダウンロード時にしかニンテンドーWi-Fiコネクションを利用しないのでPCを起動させなければならないのは一向に構わないのですが、毎回ソフトをインストールし直すのが非常に面倒です(しかもPCの再起動が必要)。 そこで思いついたのが以下の通りです。 有線LANルーター『BUFFALO:BBR-4MG』のLAN端子が1つ余っているので、ここにWi-Fi USBコネクタのような機能がある機器を接続してPCを起動させなくてもニンテンドーWi-Fiコネクションを利用できるようにしたいのです。つまり普段はLANケーブルを抜いておいてニンテンドーWi-Fiコネクションを利用したいときだけルーターにつなぐ、という具合です。 こんな都合のいい機器はありますか? セキュリティに不安があるので無線LANルーターの導入は考えていません。

  • PS3でインターネット接続が出来ません。

    PS3でインターネット接続が出来ません。 PCは、ケーブルテレビで接続しています。ためしてみたのは、ルータとPS3をLANケーブルでの接続。バッファロー社のWIーFI接続ゲーム機用USBアダプターでの接続。ですが、有線ではIPアドレスの取得がタイムアウトになり、無線ではDNSエラーになります。誰か助けてください。

  • 無線LANで時々インターネットに接続できません・・・

    WindowsXPのPCで、無線LAN接続をしてインターネットを行っています。 無線LANはCOREGAのWLBARGNMというルータと無線LANアダプタ(USB)のセットを使っています。WPS(Wi-Fi Protected Step)対応です。 セッティングも順調に終わり、3週間くらい順調にインターネット接続ができていました。 ところが、ここ数日、無線LAN接続はできているという表示になるものの、肝心のインターネットに接続することができなくなるというトラブルが頻発しています。PC自体を再起動してもダメです。一度、ルータの電源を切入りすれば接続ができるように戻ったことはあります。 考えられるトラブルの原因は何が考えられるのでしょうか。 不正アクセスされているのではないかという心配をしています・・・ どうかお教えください。

  • DSのWi-Fi接続エラー「51300」

    こんばんは,よろしくお願いします。 子供のDSをインターネットに接続する際,接続エラーコード「51300」が出ます。対処法を教えてください。よろしくお願いします。 以前,ADSLでインターネットに接続していたときは,難なくWi-Fi接続ができました。最近,光に変更したので,ルーター(モデム?)が変わりました。 そこで,Wi-Fi接続の設定をやり直したのです。任天堂のサイトでルーターが対応機種になっていることを確認しました。(PR-A300SE) Wi-Fi接続で,アクセスポイントを検索するとヒットします。(つまり,隠蔽はきちんと解除していると言うことです。SSIDは自動的に取得できます。)その中に,赤い南京錠のマークが出ます。(つまり,DSが採用しているWEPキーに対応しているということです。)赤い南京錠のアクセスポイント(SSID)を選択し,WEPキーを入力しました。(WEPキーは間違っていません。同じWEPキーで他のゲーム機「PSP」に接続できました。) ここまで設定し,接続テストを行ってみると,上記の接続エラーが出るのです。 私が,考えられるところとしては,オプションにある,「MACアドレス」と「Wi-FiコネクションID」の設定です。 これを「Wi-Fiユーザー情報の消去」というので一度消去してしまって,上記の接続をやり直せば,初回の接続で,どこかのサイトから自動的に「MACアドレス」と「Wi-FiコネクションID」を取得してくれるのかな???などと考えています。 「Wi-Fiユーザー情報の消去」をして,接続をやり直すという方法で,「MACアドレス」と「Wi-FiコネクションID」は,新しく取得することができるのでしょうか? いったい,どこをどのようにすれば,インターネットに接続してやることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 任天堂DSのWi-Fiについて教えてください

    Willは有線にてWi-Fiコネクションゲームをしています。 光ケーブル→ルータ→LANアダプタ→Wiiとなっています。 新たにDSでWi-Fiコネクションゲームを遊ぶ場合に ネットワークアダプターやUSBコネクターが必要になりますか? 教えてください。

  • DSをWi-Fiに繋ぐ手段について。WEP、WPA

    DSLiteをWi-Fiへ接続する手段についてです。USBアダプタの購入を考えております。 [インターネット]ー[モデム]ー[無線LANルーター]-(無線、WPA)-[ノートパソコン]ー[USBアダプタ]-(無線、WEP)-[DSLite] 上記のような形で接続した場合、ルーターに設定してあるセキュリティWPAをWEPへ変更せずにDSLiteをWi-Fiへ繋ぐことは可能でしょうか。 USBアダプタというのはWi-Fi専用のもので、これをアクセスポイントにしたいと考えています。 無線LANルーター:WHR-HP-G300N(BUFFALO) USBアダプタ:GW-USNano2-M(PLANEX) モデム:CATV ノートパソコン:MacBook Pro(OS X 10.6.8) 質問を箇条書きにします。 (1)上記のような形で接続した場合、ルーターに設定してあるセキュリティWPAをWEPへ変更せずにDSLiteをWi-Fiへ繋ぐことは可能でしょうか。 (2)無線LANルーターの設定を一切いじらずUSBアダプタを設定することはできるのでしょうか。 (3)USBアダプタとDSLiteをWEPで繋いだ場合、無線LANルーターのWPA設定もWEPに変更されてしまうのでしょうか。 このルーターは様々なセキュリティーを混在利用可能にするマルチセキュリティーに対応しているようですが、ルーターの設定に手間がかかることと、やはりセキュリティに不安が残ることから利用しない前提でお願い致します。 もしも上記の方法で接続が可能でない場合、 [インターネット]ー[モデム]ー[無線LANルータ]-(有線)-[デスクトップパソコン(Windows)]ー[USBアダプタ]-(無線、WEP)-[DSLite] という方法も考えております。 Windowsは2000です。 2000に対応しているUSBアダプタが見当たらないので困難だと思うのですがどうでしょうか。 ネットワーク関係のことがいまいち理解できておらず、つじつまのあわない部分があると思いますが、分かりやすい文章でのご回答を宜しくお願い致します。

  • 3DSでのインターネット接続

    僕の家は無線LANが使用できないので、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使って、インターネットに接続しようとしています、それでニンテンドーWi-Fi USBコネクタにアクセスするまではいいのですが、 何故か接続テストで失敗してしまいます、内容は「ニンテンドーWI-FIコネクタが接続許可になってない可能性があります。パソコン側で接続を許可する設定をしてください」となっており、 エラーコードは003-2004です。 これは、パソコン側でセキュリティソフトやファイアーウォールが動いているからでしょうか? また、それを調べたり、解除するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにOSはVistaです、長々とすいませんが、解決方法が解る方がいたらお願いします。