家の無線LANインターネットのセキュリティが高すぎて、DSに接続しよう

このQ&Aのポイント
  • 家の無線LANインターネットのセキュリティが高すぎて、DSに接続しようとする際に毎回セキュリティをWEPに下げないと接続できない状態です。
  • Wi-Fi USBコネクションか Wi-Fi接続対応Wi-Fiアダプタを購入しようかと考えています。
  • 心配なのは、セキュリティの低い(WEP)ゲーム用wi-fi接続と、既存のセキュリティの高いPCと併設(同時)利用にセキュリティ上で問題はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家の無線LANインターネットのセキュリティが高すぎて、DSに接続しよう

家の無線LANインターネットのセキュリティが高すぎて、DSに接続しようとする際に毎回セキュリティをWEPに下げないと接続できない状態です。 面倒だし、Wi-Fi USBコネクションか Wi-Fi接続対応Wi-Fiアダプタ(ルータ機能のあるモデムと付属のLANケーブルで接続するだけですぐに使用可能でき、本体に記載されているWEPキーをゲーム機に入力するだけでゲーム機との接続も完了。すぐにWi-Fiアクセスポイントとして使用可能)を購入しようかと考えています。 心配なのは、セキュリティの低い(WEP)ゲーム用wi-fi接続と、既存のセキュリティの高いPCと併設(同時)利用にセキュリティ上で問題はありませんか? つまり、セキュリティの低い(WEP)ゲーム用wi-fiも既存のルーターに接続させるので、PCの方のセキュリティが低くなるとか侵害されるとかはあれますでしょうか?それともWi-Fi USBコネクションか Wi-Fi接続対応Wi-Fiアダプタも新たに固有の’WEP’を貰うので、既存PCとは別物として使用できるのでしょうか? 素人でよく理解していないと思われる方も多いとは思いますが、何卒お考えがあればお教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

セキュリティの高い無線ルータの下にセキュリティの低いアクセスポイントをぶら下げれば、結局セキュリティレベルはそっちに引っ張られて下がります。 家の玄関に二重錠をかけていても窓が開けっ放しなら家の中には侵入し放題、つまりそういうことです。 その「ルータ機能のあるモデム」の設定でWEPのアクセスポイントとそれ以外とを別個に分けて扱えるならある程度は安心できるんですが… #そもそもDSがゴミみたいな暗号化しか扱えないのが問dうわなんだやめr 可能なら、使ってる無線ルータを「マルチSSID対応(マルチセキュリティ対応)」なものに切り替えるのが一番でしょうか。 暗号化のWEPとWPAの共存をはじめから念頭に置いて開発された機種になるので、WEP側からWPAのセキュリティを侵害されることは(設計自体に欠陥がない限り)考えなくて良いはずですし。

hiropiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。実は英国に現在住んでいまして、プロバイダーを選んだ時点でルーターの種類は強制的に決まってしまいました。でももしかしたら契約した際面倒なのでプロバイダーが勧めてきたルーターを選んだだけで、自分でマルチSSID対応の無線ルーターを購入すれば良かったのかもしれなかったと今反省しています。 現在使用しているルーターがマルチSSID対応の無線ルーターかどうかわからりません。WEPもWPAも同じものです。プロバイダーに聞いたらWEPに対応するには設定変更するしかないと言われましたから、恐らくマルチ対応ではないのでしょう。だから今回購入しようと思っているWh-FiコネクションUSBやルーターにケーブルを接続するものは、それぞれに与えられているWEPを使えばDSを使えるということです。ですがEurekさんの言うとおりだと、結局私のルーターの設定はWPAのままでも、UsbでもケーブルでもWEPを設定してしまったら、全体としてのセキュリティは下がるということですね。うー次回はマルチ対応のルーターを購入します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cajie
回答No.2

マルチSSID対応の無線ルーターの使用で解決します マルチSSIDは2つのSSIDを設定出来、同時に動作します PC等の高度暗号化方式に対応した機器用のSSIDはWPA,WPA2等を設定し DS用のSSIDはWEPを設定します 暗号化方式の異なるSSIDに同時接続した事でのセキュリティ上の 問題は起こりません ※SSIDはアクセスポイントの名前

hiropiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。実は英国に現在住んでいまして、プロバイダーを選んだ時点でルーターの種類は強制的に決まってしまいました。でももしかしたら契約した際面倒なのでプロバイダーが勧めてきたルーターを選んだだけで、自分でマルチSSID対応の無線ルーターを購入すれば良かったのかもしれなかったと今反省しています。 ともかく次回ルーター購入する際にはマルチSSID対応の無線ルーターのものにします。