• ベストアンサー

YAHOO BB 12M無線LANパックとニンテンドーDSのWi-Fi接続

はじめまして。 今日、ニンテンドーDSと、Wi-Fi対応のソフトを購入してきました。 早速、DSをWi-Fi接続を試みたんですが、うまくいきません。 環境は下記の通りです。 ネット環境> 契約:Yahoo! BB 12M+無線LANパック 機器:YAHOOBBレンタルモデム 家では、ノートPCを2台使ってますが、 PCはIPアドレスは、IPCONFIGで確認したところ、DHCPで割り振られ、正常に接続出来ています。 なお、モデム側では、WEPキーを設定しており、またMACアドレスによる制限はしておりません。 DSから接続しにいきますと、 1.アクセスポイントは正常に見つけてきます。 2.次に接続しにいきますが、IPアドレスが割り当てられない(CODE:52000)で失敗してしまいます。  なお、WEPキーに間違いはありません。 DS側の設定は、「IPアドレス自動取得」「DNS自動取得」にしています。 どのようなことが考えられますか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boro723
回答No.2

WEPキーは、1番でしょうか? もし違っていたら、アクセスポイント側のWEPキーを1番に変えてみてください。 Yahoo! BB 12M+無線LANパックなら、IEEE802.11bなので使えると思いますが、WEPキーが1番でもつながらないなら、ほかにはちょっと思いつきません。

tomotomoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセスポイント側には、4つ指定できますよね。 3番目のものをデフォルトキーに設定しています。 PCクライアントでの無線LANカードの設定もデフォルトキーは、 3番目のものを使用して、正常にIPアドレスが割り振られ、接続できています。 DSのWi-Fiの設定では、アクセスポイント側のデフォルトキーは無視されて、1番を見に行ってしまうということですか?

tomotomoma
質問者

補足

ありがとうございます。 アクセスポイント側には、4つ指定できますよね。 3番目のものをデフォルトキーに設定しています。 PCクライアントでの無線LANカードの設定もデフォルトキーは、 3番目のものを使用して、正常にIPアドレスが割り振られ、接続できています。 DSのWi-Fiの設定では、アクセスポイント側のデフォルトキーは無視されて、1番を見に行ってしまうということですか?

その他の回答 (2)

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。#2さんのアドバイスで間違いなさそうですね。 >DSのWi-Fiの設定では、アクセスポイント側のデフォルトキーは無視されて、1番を見に行ってしまうということですか? つい一月前同じところではまりましたが、ちゃんとDSの取説明書に書いてありました。その通りです。DSはNo.1のものしか使えないのです。 従って、手順としてモデムに挿したカードのWEPをNo.1にして、再起動(保存してからだったかな)後、もう一度DSのWEPをNo.1のものに設定しなおしてみてください。

tomotomoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 この手の仕事をしているので、説明書もざっと見した程度でした。 「設定は間違いないんだけどなぁ。。。IP固定にしても、ダメだし。あとは、初期不良か?」と思ってました。 なるほど、「DSは、1番目のしか見にいけない?いかない?から、アクセスポインタ側が合わせろ」ということですね。。。 DS側にWEPのデフォルトキーの選択がなかったので、自動判別するスグレモノかと思ってました。 セキュリティーポリシーをクライアント側の仕様に合わせるために、 サーバー側の設定を変えさせるとは、DS、なかなかツワモノですね。 これで、夜眠れそうです。ありがとうございました。

• NNori
回答No.1

Yahoo! BB 12M+無線LANパック こいつの素性を知らないので断定できませんが、DSの無線LANは、IEEE802.11bです。また、bに対応していても一部のルーターとは接続できないそうです。

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html