• 締切済み

WEP方式に変更。

初めまして、こんばんは。 数日前にDSを購入したのですが、Wi-Fi接続設定が出来なくて困っています。 まず、DSでアクセスポイントの検索をしてみたところ 「アクセスポイントのセキュリティ設定がDS本体に対応していません」と、出てきました。 このエラーが出たと言う事は、WEP方式じゃないかららしいのです。 それで、WEP方式に変更したいのですが、ルータのみの変更じゃ駄目なんですよね? ルータもパソコンも、WEP方式に変更しなければならないんですよね。 ルータの変更の仕方は、なんとなく分かるんです。 ちなみに、使用しているルータはcoregaのCG-WLBARGSです。 なぜ、なんとなく分かるのかというと、 coregaのサイトに「DSを接続したい」という設定の説明のページがあったからです。 ですが、それはルータのみの説明だと思うので、パソコンの設定方法が分からないのです; ちなみに、そのページはこちらです。 http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq393.htm 誰か、WEP方式に変更するやり方を、教えては下さいませんでしょうか? それと、この設定の変更をするのには、やはりそれなりの知識は必要なのでしょうか? 自分は無線LAN等には全く知識がありませんので、色々な用語が飛び交っていて、良く分からないのです; 無知で申し訳有りません。 文章が変なところもあると思いますが、教えて下さらないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

親機側(ルータのCG-WLBARGSのこと)の設定ができていれば、子機側(パソコン側)の設定は、簡単ですが、 >>クライアントは使用している無線機器のソフトまたは >> OSの設定のどちらかです。 >>:どういう意味なのでしょうか? >>どちらか一つをすればOKということでしょうか? > >クライアントPCの無線機器がどのようなものか、わからないので >こういった表現になります。 >一般的に、無線接続にはその機器専用のソフトを使用する場合と、 >Windows標準の設定で使えるものの2パターンがあるからです。 >ですので、なんともいえないのです。 これに答えていただかないと、誰も、答えは言えないと思います。 (全てのパターンに対応する手順を書くのは、金を貰ってもやってられない膨大な作業) “Windows標準の設定”を使っているなら、(ルータ側の設定を行った後に)この作業です。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/adsl/xp.php “その機器専用のソフトを使用する場合”(子機の付属ソフトや、PC  な入っていたもの)なら、その名前を書かないと、説明しきれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2698163.html
miyavixx
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 多分“Windows標準の設定”だと思います。 最初に設定したのは、業者の方なので、詳しい事はよく分からないのです。 ですが、接続が切れた場合や、不安定な場合の時は、こちらの方法で接続を修復したりしています。 (https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/adsl/xp.php) この場合は“Windows標準の設定”で業者の方は設定して下さったのでしょうか…? もし、この説明だけで分かりましたら、教えて下さいませんでしょうか。 それで、“Windows標準の設定”で設定されていた場合、 nobody2004さんの仰っているように、ルータ側の設定(http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq393.htm)を行った後に、この作業(https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/adsl/xp.php)で宜しいんですよね? ルータ側の設定とは、こちらのURLにあるやり方で、設定されるのでしょうか? (http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq393.htm

  • ikiss
  • ベストアンサー率43% (34/79)
回答No.1

新たに投稿されたのですね・・・。 参考URLの機器を使用するのが手っ取り早くかつ 一番簡単だと思いますよ^^

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html
miyavixx
質問者

お礼

ikiss様すみません; 投稿したスレが見当たらず、新しく投稿してしまいました。 投稿したスレでは、有難うございました。 はい、そちらのコネクタを使用しようかなあと思ったのですが、 そのコネクタは無線LANでも使用する事が可能なのでしょうか? 検索して調べてみても、分からないのです; もし宜しければ教えて下さいませんか?

関連するQ&A

  • Wi-Fi通信でWAPからWEPに…

    初めまして、こんばんは。 DSを数日前に購入し、ソフトを入れてWi-Fi通信設定をしてみたのですが、 最初の設定の部分の「アクセスポイントを検索」を押すと、 「アクセスポイントのセキュリティ設定がDS本体に対応していません。」と出てしまいます。 少し検索してみたところ、原因は無線アクセスポイントのセキュリティ設定が「WPA方式」になっているからだそうです。 それで、DSに対応させるには「WEP方式」に変更しなければならないみたいなんです。 そこで質問なのですが、WPA方式からWEP方式に変更するには、 どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • WEPキーに変更

    DSでwifiしようと思っているのですが、現在家のパソコンは知人に設定してもらって暗号の方式がWPA-PSKになっていてDSではWEPキーしかダメらしいのですが、どうすれば変更できますか?自分はあまりわからないもので、教えてください。 ちなみに接続には、バッファローのWLI-U2-KG54を使用しています。

  • 自宅のwepキーがわからない

    DSをwifiにつなごうと思うのですが、Wepキーが分からないのでつなげません。 ちなみに、設定しなおしはできません 機種は、ルータがCoregaのWLAP54AGですどうか教えてください

  • WEPキーを他の暗号方式に変えたい

    WEPキーを他の暗号方式に変えたい Win XPです、今無線の暗号はWEPでネットにアクセスしています。 最近WEPはセキュリティ上脆弱と言うのを聞き、 これを他の方式に変えたいのですが、 変えることは可能でしょうか。 (簡単に出来るのでしょうか?) どこからどのようにすれば よいのでしょうか。 また、どの方式がよいでしょうか。 外部からは光回線で、そこからは有線でルータに繋ぎ、無線で別の中継ルータに飛ばし、 そこから4台のPCが全て無線でアクセスしています。

  • WEPキーは合ってるはずなのですが・・・

    DSでWi-Fi設定をしたいのですが、接続出来ません。  エラーコード:51100 WEPキーが正しいか確認ください。 と出ます。 Wiiでは接続出来たので、WEPキーは合ってると思うのですが・・・。 全くの初心者なのでよく分からないのですが、DSとWiiでのWEPキーは 別なのでしょうか。 アクセスポイントを選ぶ時は、電波三本なのですが、接続テストをする時は、電波が無くなります。 これも関係あるのでしょうか。

  • DSでWiFi通信をするとWEPに??

     現在、ビスタパソコンをブロードバンド有線接続でネットをしています。 WiiやDSでWiFi通信をするために、バッファローのアクセスポイント、WHR-HP-Gを購入しようと思っています。 無線接続は初心者なため、色々勉強していると、とんでもないことが分かりました。 DSのセキュリティはWEPというセキュリティが弱いもので、WiiはAESに対応しているにもかかわらず、同じアクセスポイントでネットワーク構成をすると、強制的にWEPのセキュリティに設定されてしまうということ・・・。 心配なのは、DSをネットにつなげて、WEPに設定されてDS本体は盗まれたりするものがないので大丈夫にしても、パソコンが覗かれたりするのが怖いです。 そこで思いついたのですが、WiiやDSはアクセスポイントで無線LAN通信をするとして、パソコンそのものは、現状のままモデムから直接LANケーブルでパソコンにつないで、有線接続でいいかなって思ったのですが、この考え方は正しいのでしょうか? モデムにはLANポートが4つくらいあるので・・・。 この方法だと、WiiやDSを無線接続してWEPでも、パソコン本体は危険にさらされたりしないでしょうか? 素人なもので・・・どなたかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Wi-Fiの設定でDSはWEPキーが必須なのでしょうか

    Wi-FiにWiiでは接続できたのですがDSでは自宅の無線LANに接続できません、無線LANのアクセスポイントはSSIDのみしか設定していません、その設定でWiiは繋がったのですがDSはWEPキーを聞かれます、DSはWEPキーが必須なのでしょうか?

  • 旧型PSPと無線ルータの接続

    どうも。えっと、PSPと無線ルータでインフラストラクチャーモードで接続しょうと思っているのですが、うまくいきません。 PSPのネットワーク接続→インフラストラクチャーモード→新しい接続の作成→検索する→検索されたアクセスポイントの選択→セキュリティ設定でWEPを選択→WEPキーを入力→アドレス設定はかんたんを選択→接 続名を適当に入力 以上の順番に設定を行っていき、設定内容を保存し、接続テストをすると「接続エラーが発生しました。アクセスポイントに接続できませんでした。ワイヤレスLANのセキュリティ設定を確認してください。」というキーワードがでて、接続テストが失敗しました。 これは、どういう状態なんでしょうか。入力したWEPキーも確認したところ間違っておらず、SSIDも同様で間違ってはいません。 接続できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 PSPは旧型で、無線ルータはcorega製の型番「CG-WLBARGS」です。 よろしくお願いします。

  • WEPキーがバレると何をされる?

    無線ランを家庭内で組んで、5台程度のパソコンを接続しています。 無線ランのセキュリティには様々な方式があるようですが、現在はWEPの設定しかしておりません。 しかしネットの情報や報道によるとWEPは簡単に解析出来るとか・・・ 別の方式に変更する事を考えていますが、WEPキーが解析されると具体的にはどのような被害が考えられるのでしょうか? 自分が考えたのは ・誰かに勝手にネット接続されるいわゆる無銭ラン。 ・勝手にネット接続され、掲示板などへの書き込みが行われる。犯行予告、脅迫、オークション詐欺、不正アクセスなど。結果的に自分(家族)に容疑がかかる。 ・これにより刑事責任は問われなくとも、LANの管理責任を民事的に問われる可能性がある。 ・ランの内部にはプリントサーバやらルーターやらネットワークカメラなどの機器があります。これらの機器にアクセスされたり設定を変更されたりする可能性がある。(パスワードをしっかり設定していれば大丈夫?) ・パソコンの電源が入っていて、共有設定などをしていればそのファイルを見られたりする。 ざっとですがこの程度しか思いつきません。 危険と言えば危険ですが、特に重要なファイルなどはありませんし、共有設定などもしていないと思いますので、大騒ぎの割にはこの程度の被害?という感じもします。 共有ファイルに関してはパソコンの電源が切れている時は安全ですよね? ルーターやWebカメラ、プリントサーバにはパスワードが設定してあるのでパスワードが知られなければ安全かと思うのですがいかがでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • WEPキー忘れてしまいました。

    現状は、パソコンAが有線でルーターに繋がっていて、パソコンBと無線で繋がっていたのですが、何かの拍子に接続が解除されたようで、繋ぎ直そうにも、WEPキーを忘れてしまった(ちなみに初期じゃないです)。 それで、以前、変更したときのように有線で繋がっている方でIPアドレスを打ち込んで、WEPキーの再設定を試みたのですが、なぜかIPアドレスを打ち込んでも「ページが表示できません」になってしまいます(IPアドレスまで変わったということでしょうか?)。 また、使えないかもしれませんがPSPのネットワーク設定では、WEPキーが正しく入力されています(すべて*になっていて何かはわかりませんが)。 この状況で、パソコンBをインターネットに接続し、WEPキーを知る(変更しても構いません)方法は、ありますか? ちなみに、初期のWEPキーは不明です(ルーター本体にも書いてない)。 解答お願いします。