• 締切済み

やはり日本は男社会?

共働き夫婦です。 しかし子供もいるため私はパートの稼ぎです。 前までは私も正社員でしたが、 パートになってから旦那の稼ぎが多くなってからは やはり養ってもらっているという認識です。 やさしい他人ですが、気に食わない態度を私が取ると 怒ったりします。 最終決定もやはり旦那です。 これってげんじつなんですかね? 所詮女は2歩3歩下がるのが男性は好きなのでしょうか? 男性のかた、本音を教えてください。

みんなの回答

• jamiru
回答No.4

真面目なのでは? だからこそ、真面目に男たろうとする。 会社で出来る人間ならば、出来る男になる。 で?肝心の人としてはどーしたよ??と言うお話。 私は子どもなので男だの女だのよくわかりません。 人としてみようかとは思っています。 男くさい、女くさいよりも人間くささが好きです。

noname#104037
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まじめですね。。。主人は、、、でも私もですけど。 人間としてはやさしいひとです。 私が強いとさらに強くなろうとしているのかもしれません。

• akamanbo
回答No.3

私が感じるに、女性のほうが人間関係の「序列」が無いと苦しいのではありませんか? >やはり養ってもらっているという認識です。 このように、自分で自分を位置づけているわけです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。。。位置づけですか? 無意識に女はこう男はこうと私が決めているのかも? そのとおりですね。

noname#142902
noname#142902
回答No.2

こんばんは。  日本は元々男尊女卑の文化だったので仕方が無いと思います。ほとんどの男性は妻を所有物にしたいという欲求があるでしょう。私も無いとは言えません。  ただ一方で私の場合は私よりも知識や経験において勝っていて、毎日様々なことについて議論し合える対等な関係……が最高です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。。。男、女と関係なく対等で尊重し合える仲が最高ですね。

回答No.1

男性にもよりますね。奥様に給料を全部渡して、お小遣い貰っているマスオさんみたいなのもおります。そうかと思うと、貴方のご主人以上にワンマンな亭主もおられます。 私(62歳)、嫁(45歳)、結婚7年目ですが、我が家の通帳は私は私、嫁は嫁です。私(年俸300万円)も、嫁(年俸380万円)も、未だ勤めており、年金まで入れれば私の方が収入はちょっと上です。子供はいませんし、老後の蓄えも全く心配ありません。経済的には裕福であります。 嫁は宝塚が趣味で、勝手にホイホイ神戸へ泊まりにも行ってますが、まあ、私も趣味の写真でホイホイ外国へ行ってますから、お互い様ですね。でも、結婚して一度も嫁を怒鳴ったりしたことはありません。私の方が、汚すとか、片付けないとか怒られっぱなしです。 私は嫁に3歩下がって欲しいなどとは、希望していません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか。。。 奥様に下がってほしいと思っていないんですね。。。 夫婦さまざまですね。環境も違いますね。ありがとうございました。