• 締切済み

やはり日本は男社会?

共働き夫婦です。 しかし子供もいるため私はパートの稼ぎです。 前までは私も正社員でしたが、 パートになってから旦那の稼ぎが多くなってからは やはり養ってもらっているという認識です。 やさしい他人ですが、気に食わない態度を私が取ると 怒ったりします。 最終決定もやはり旦那です。 これってげんじつなんですかね? 所詮女は2歩3歩下がるのが男性は好きなのでしょうか? 男性のかた、本音を教えてください。

みんなの回答

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

真面目なのでは? だからこそ、真面目に男たろうとする。 会社で出来る人間ならば、出来る男になる。 で?肝心の人としてはどーしたよ??と言うお話。 私は子どもなので男だの女だのよくわかりません。 人としてみようかとは思っています。 男くさい、女くさいよりも人間くささが好きです。

noname#104037
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まじめですね。。。主人は、、、でも私もですけど。 人間としてはやさしいひとです。 私が強いとさらに強くなろうとしているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

私が感じるに、女性のほうが人間関係の「序列」が無いと苦しいのではありませんか? >やはり養ってもらっているという認識です。 このように、自分で自分を位置づけているわけです。

noname#104037
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。。。位置づけですか? 無意識に女はこう男はこうと私が決めているのかも? そのとおりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142902
noname#142902
回答No.2

 こんばんは。  日本は元々男尊女卑の文化だったので仕方が無いと思います。ほとんどの男性は妻を所有物にしたいという欲求があるでしょう。私も無いとは言えません。  ただ一方で私の場合は私よりも知識や経験において勝っていて、毎日様々なことについて議論し合える対等な関係……が最高です。

noname#104037
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。。。男、女と関係なく対等で尊重し合える仲が最高ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

男性にもよりますね。奥様に給料を全部渡して、お小遣い貰っているマスオさんみたいなのもおります。そうかと思うと、貴方のご主人以上にワンマンな亭主もおられます。 私(62歳)、嫁(45歳)、結婚7年目ですが、我が家の通帳は私は私、嫁は嫁です。私(年俸300万円)も、嫁(年俸380万円)も、未だ勤めており、年金まで入れれば私の方が収入はちょっと上です。子供はいませんし、老後の蓄えも全く心配ありません。経済的には裕福であります。 嫁は宝塚が趣味で、勝手にホイホイ神戸へ泊まりにも行ってますが、まあ、私も趣味の写真でホイホイ外国へ行ってますから、お互い様ですね。でも、結婚して一度も嫁を怒鳴ったりしたことはありません。私の方が、汚すとか、片付けないとか怒られっぱなしです。 私は嫁に3歩下がって欲しいなどとは、希望していません。

noname#104037
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか。。。 奥様に下がってほしいと思っていないんですね。。。 夫婦さまざまですね。環境も違いますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性が妻に求める「共働き」とは

    専業主婦よりも、共働きを妻に求める男性の方が現代は多いと思いますが。男性が求める共働きとは何でしょうか? ひと口で共働きと言っても、正社員、派遣社員、フルタイムパート、時短パートなど働き方は様々ですよね。 結婚前に共働きを約束していたら、結婚してすぐ奥さんが正社員を辞めてパートになり、「正社員だから結婚したのに!」「正社員限定とは言ってなかったでしょ!パートでも共働きよ!」と揉めている夫婦を何組か見てきました。 男性が求めるのは正社員の共働きですか? また、男性にとって、以下の二つはどちらの方が嫌ですか? ①家事育児は全てやってくれるが、絶対に働かない妻 ②正社員としてある程度稼いでくれるが、どれだけ自分(旦那)が激務でも完全家事折半を求めてくる妻

  • 夫婦は経済力がある方に従うべきか

    とある掲示板での書き込みについてです。 相談者ご夫婦はお互い正社員の共働きだったのですが、旦那さんは奥さんの倍以上の年収でした。 旦那さんは家事育児の分担を嫌がり、奥さんに仕事を辞めて家事育児に専念して欲しいと言いました(旦那さんは外注には反対) しかし奥さんは自分の仕事にやりがいを感じており、今の仕事を辞めたくないという相談でした。 何年前の書き込みか忘れましたが、奥さんを批判する声の方が多かった気がします。 「夫婦は稼ぎの多い方に合わせるのが当たり前」 「旦那さんと同じ額を稼いでから意見すべき」 「一家の大黒柱は旦那さんですよね?旦那さんが家事育児で倒れたら、困るのは貴女だと思いますが?」 「そんなに稼いでる旦那に家事育児を分担させるのは鬼嫁」 「男は稼ぐことが育児。それ以上のことを求めるのは間違っている」 「大したことない仕事にしがみつくのは貴女の我儘なんだから、それでも仕事を続けたいなら家事育児は1人でやるべき」 しかし女性が正社員の仕事を手放すってリスクが大きくないですか? それをいうと「引く手数多な専門職についていないのが悪い」と言われそうですが。 やはり経済力がある方にパワーバランスがあるというか、夫婦間で経済格差があれば、稼ぎが多い方に従うのは当たり前の流れなのでしょうか。勿論、最終的には夫婦間での話し合いの結果で決まるとは思いますが。

  • この夫婦、どう思いますか?

    ある夫婦、子供はおらず共働きで、旦那は正社員で自分の給料は自分で管理し、奥さんには生活費を月に5万円くらい渡していて、 奥さんは「旦那から貰う生活費以上は稼ぎません。」とパートで給料5万円以上は働いてないそうです。 旦那は奥さんにはもっと頑張って稼いでほしいと思っているみたいですが。 旦那は健常者で奥さんは脳に障害がある障害者らしいです。 この夫婦、どう思いますか?

  • 男は・・・・この場合どうあるべきか!

    ・スカートやショートパンツから颯爽と伸びる美脚 ・胸の谷間をこれでもかと強調する巨乳 ・下着が今にも見えんばかりの超ミニスカート ・ここはビーチか!と見まごうばかりの露出 などなど 人によりフェチな部分は多少違いはありますが、一般に男性が女性の上記のような姿に遭遇したら、ついつい目も行くし幾分でも欲情するのは至極当然のことでしょう。 ところでこういう場面で、本当はじっくりと眺めもしたいし、あわよくばお近づきになりたいって本音もあるのですが、現実にはなかなかそういう態度を表明するのも気恥ずかしくて抵抗があります。 手ひどく拒否をされて痴漢扱いされる恐怖もあります。 さりとてあたかも悟りを開いた仙人や聖人君子のごとく無反応でいるのも、いかにも白々しく不自然で、そういう態度を演じる自分自身に嫌悪感を持ってしまいます。 さて、それでは男たるもの、女性から(男性を含めた世間一般からでもいいですが)「素敵な男性」「紳士」とかいわれるようになるには、男性はこういう場合どういう反応・態度をとるべきなのでしょうか? 1.我関せず。みどもはそのような不埒なものには興味ござらぬという男性。 2.ふん!なんと淫らでケシカラン輩か!と憤慨する男性。 3.オオっ!と反応しつつも、恥ずかしそうに目をそらす男性。 4.「ヘ~イ、彼女セクシーだねえ」と気軽に声援を贈れるフランクな人柄。 5.「おおっ!こりゃあたまらんぜ」と嬉しそうに眺める男性。 6.チラチラと盗み見るむっつりさん。 「へっへっへ。ネエチャン色っぽいねえ。でへへ」とまとわりつく豪傑 などなど。 結局どういう態度が一番いいのでしょう。 皆さんは自分の恋人や旦那さんにどういう態度をとる男性であって欲しいですか? 男性の皆さんは出来ればどういう男性で居たいですか?

  • ヒモ男ばかりよってきます。

    ヒモ男ばかりよってきます。 恋愛の対象になる相手が、ヒモ男みたいな人ばっかり寄ってきます。 一緒に買い物にいけば、あれ買ってこれ買ってと言われたり。 最初から俺ヒモになりたいんだけどと、といって近づいてくる男性もいます。 私は現在体調がわるくて正社員からパートに勤務形態を変えていて、ギリギリの生活なのにです。 どうしたらまともな男性と知り合えるでしょうか? そんなに私が稼ぎがあるとは思えないのですが。 ご回答の方よろしくお願いします。 昔々のご先祖様はお金持ちだったらしいです。 今はごく普通の平凡な家です。 昔お金持ちだと今もお金持ちだと思われるんでしょうかね?

  • 正社員でバリバリ働く既婚女性、またはその旦那様へ質問です。

    どのようにして、「夫婦共働きで子育てを協力してやっていこう」という考えの旦那さまと出会ったのか教えていただけないでしょうか。 男性は、本音では専業主婦で家事を完璧にしてくれる女性を結婚したいと思っているのでしょうか。 私の周りで結婚をした女性は、仕事のできる明るくて素敵な女性ばかりです。けれど、旦那様の猛反対にあって退職せざるをえなくなったり、家計は厳しいのに「働かず家にいてほしい」と言われ、毎日家でテレビを見るだけの生活になったりしています。 また、旦那様の収入だけでは本当にギリギリの生活なのに、旦那様はどうしても「専業主婦として子どもを3人育てて欲しい」という考えを変えない。仕事をやめなければならなくなったが、子供が小学校に上がったら「正社員として仕事を再開して家計を助けてほしい」。でも「親の介護が必要になったら退職してほしい」。そう言われた方もいました。 他には「家計が厳しいので正社員で働いてほしい」と言われたが、家事は女がするのが当たり前、子育ても女がするのが当たり前。正社員で働いて家事も完璧にするのが当たり前。睡眠時間がとれなくなって体調を崩し入院した方もいます。 どの女性も仕事のできる、素晴らしい方でした。私も結婚したいと思っていますが、結婚生活や子どもを得るためには女性は仕事を犠牲にしなければならないのが実情なのでしょうか。 教育は男女平等、女性も大学、大学院進学は当たり前、就職試験も難関を突破、入社すれば男性の中に入って働くことを当たり前のように要求される。でも身だしなみに気を使い、お洒落を忘れてはならない。 その上家事も子育ても女性の仕事。旦那様の稼ぎだけでは生活できなければ正社員で働かなければならない。親の介護も当然女性。でもその時々で退職を要求される。 どうしたら、「夫婦共働きで子育てを協力してやっていこう」という考えの旦那様と出会えたり、そういう方だと見抜けるのでしょうか。かくいう私も、お付き合いをしていた方に急に「自分の収入が不安定なので君には正社員で働いて欲しいが、国内外含めて転勤し続ける必要がある。その都度仕事をやめて再就職して家事もきちんとやって欲しい」と言われ結婚を諦めました。どんなことでも良いのでお話をきかせてください。

  • 更にパートやバイトはNGと言うのは厳しい条件?

    転勤のある男性で結婚後妻に対して共働きは必須で 更にパートやバイトはNGと言うのは厳しい条件ですか? 正社員や契約社員でフルに働いてもらい 旦那の転勤ごとに退職し 何度も就活してもらう事は 女性にとって厳しい条件ですか? それとも共働きOKな女性ならこういう事もOKなのでしょうか?

  • 夫婦生活について

    もうすぐ40歳、結婚15年目になります。 旦那は8歳年上です。 夫婦生活は数は減ってきたものの、週1ぐらいのペースであります。 私ももう40歳になり、若いようなハリもなく衰えつつあって 性生活がいまだにあるのが不思議なぐらいです。 旦那の気持ちとしたら、本当は若い子としたけれど 現実問題は無理なので私としているのか、 (だって40歳の女性を抱きたい男性なんてそういるのでしょうか) 愛情があるのでしているのか、スキンシップがとりたいのか、 本音はどうなのでしょうか? 既婚の男性に特にお聞きしたいです。

  • 男として見れないといわれました

    私は35歳で妻は32歳の結婚3年目の夫婦ですが、1週間前に「男として見れないから離れたい」と 言われました。私としては妻を愛しているため離婚はしたくありません。 私と妻は社内結婚でした。お互いになんとなく気になっており、すぐに意気投合し 付き合うことになりました。付き合いだして1週間で結婚を決め、その半年後には入籍しました。 かなりのスピード婚でしたが、今まで特に大きな問題もなくやってこれてると私は思っていたの ですが妻は違ったみたいです。妻の私への不満は以下になります。 1.家事のほとんどを押し付けられている(共働きです) 2.私(旦那)の稼ぎが少なく、将来が不安 3.貴方の子供を生みたいと思えない。 4.女として扱ってもらえていない。   等々。 こういった状況になってから、ひとまずお互い前向きに考えるようにしようという話にはなりましたが 9月末までの期限付きということになりました。 ただ、私ががんばればがんばるほど妻は 「がんばってもらっているのに、9月末までに好きといえるかはわからないのがつらい」と 言って、自分を責めたりしています。 何とか妻にもう一度男としてみてもらえるようになりたいのですが、何をどうすればいいのか まったくわからない状態です。文章がわかりづらくて申し訳ありませんが アドバイスいただければ幸いです。

  • 共働き希望の彼氏

    30歳の彼氏はもし結婚してもお互い正社員で共働き希望らしいです。 私は1日5時間勤務くらいのパート希望です。 今の私の仕事が 毎日残業で朝早く出て夜遅く帰ってくることも多く、人間関係も良くなく精神的にも肉体的にも苦痛で限界がきており、体重もどんどん減ってきているような状況です。 本音を言うと結婚したら抜け出せる、パートで今より少しでも楽な仕事を選べると思って 結婚が救いと思っていました。 子供が出来たら3歳までは専業主婦で、 そこからはパートで働こうかな位に思っていたのですが 彼はずっとお互いフルタイムの正社員勤務希望で、 理由は金銭的余裕が欲しいから。 俺は君を養えない。と言われました。 彼にも色々考えはあるんだと思いますが、 私は結婚してもずっと働きづめなのかと絶望してしまいました。 彼には今の仕事の辛さも話しておりますが、 辞めて違う正社員探したらいいよと言われます。 辞めたら今より楽な仕事になる、とも考えられず 今より辛い仕事かもしれない可能性もあるのに 簡単に仕事を進める彼氏にちょっとがっかりしているのが本音です。 本当は、そんなにきついなら少しくらい休みなよ、くらい言ってほしかったです。そしたらまだ頑張れるし、気持ちに余裕ができるのに。 もちろん共働き正社員で子育てもしている方もいらっしゃると思います。 ただ私はそこまで苦労する覚悟がもてていません。 質問は、 ・パート希望の私と共働き正社員希望の彼氏 結婚しても上手くいくと思いますか?(結婚したら私は我慢して正社員になるしかないと思っています) ・このような、考えの男性は多いですか?   ・別れるべきか、お互い話し合って関係を続けるべきか。  ただ私の年齢は30歳で、あまりダラダラ恋愛をする余裕は無いし次の相手も見つかるかわかりません。 なにか感想や思うところがあれば 参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします。 ・