• 締切済み

勉強と絵の違いについて

例えば、独学で勉強を始める前は、まずノウハウを探しますよね 絵に関してはどうなんでしょうか 僕がノウハウ関連の質問をすると、「理屈より描け」と言われます しかし、描けと言われても、単純に描いたところで上手くなるのか心配になります もしかして、絵の練習法は一つや二つしかないのでしょうか? 勉強に関するノウハウは無限というほどにあります 一つや二つという、幅が狭い勉強法も探せば何十個も見つかります しかし、絵の練習法は聞いても、単純な回答しか帰ってきません 絵の練習法は本当に単純なものしかないんでしょうか 教えてください

みんなの回答

noname#91077
noname#91077
回答No.2

「絵」って・・どんな絵なんですか? 水彩画かな・・油絵かな? などなど・・ 幼少時代から刻み込まれた感性や「好きこそ物の上手あれ」の如く、感じ見つめる想像力や直射した集中力など・・芸術家の個性観にも因ると思います。

  • za-bonn3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

もし絵の決まった練習法があればどの絵も似たような絵になるような気がします。 自分の感じたように自由に描けばいい絵になるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 働きながら絵の勉強をするには?

    初めて質問させて頂きます。 働きながら絵(イラスト)の勉強をするヒントを教えてください。 私は、今春大学を卒業し、4月から社会人となる者です。 土日祝を含む週5、契約社員としての勤務になります。 一日の就労時間は約8時間ほど(昼~夜)になる予定ですので、どこか学校に通うのではなく、 独学で勉強していこうと思っております。 学生時代も、大学が終わってから、あるいはバイトから帰宅してから、 夜、家でクロッキーをしたり、イラスト上達のサイトを見たりして過ごしていましたが、 社会人という今までとは全く違う環境で、絵の練習をどのように続けていけばよいのか悩んでいます。 無論、手を抜かずに仕事をしようと思っていますが、いずれは絵やイラストの仕事を副業としてする、あるいは本業にしようと考えています。 実際、何か絵とは違う仕事をしつつ、独学で絵の勉強をなさっている方がいらっしゃいましたら、 効率のよい時間の使い方、上達しやすい(なかなか簡単に上達するものではありませんが)練習方法などのヒントを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デッサンを勉強してこなかった建築学生を助けてください

    本当に題の通りなのですが、一ヶ月後までに自分の好きな建築物の絵を書いてこいという宿題が出されました。 しかし私は大学に勉強で入ってしまい全くデッサンの勉強をしてきていません。なので一ヶ月でなんて無理な話 なんですが、直方体→直方体に乗った立法体→球体という感じに陰影をつける練習をしたいと思っています。陰 影(色の濃さ)の作り方を特に練習したいのですが仕方が全くわかりません。 絵を描くときの注意点や気をつけなくてはいけないところはほぼ無限にあると思うのですが、初心者つまり今の 自分が、考えれた問題点は陰影だけでしたので、そのことにだけについた解決策(練習法)を教えてください。 絵の勉強をしている人にとってはとても失礼なことだとは思いますがどうかよろしくお願いします。 そして課題が終わった後も絵の勉強をしていきますので、そのときはまたよろしくお願いします。

  • 絵の上達について教えてください

    はじめての質問で、不快な点がありましたら申し訳ありません。 私は、絵の練習をしております。 絵の内容はいわゆる萌え絵と呼ばれるものです。 描いてはいるものの、なかなか思うように上達しません。 皆さんは、ある程度まともだと思えるようになるまでどのぐらいかかりましたでしょうか?(期間や枚数などを教えてください) また、どのような練習を行っていますか?(おすすめの見本や練習法などを教えてください) ご回答よろしくお願いします。

  • 萌え絵の描き方について

    最近、萌え絵を描こうと思って練習し始めました。 ただ何処から練習すればいいのかまよってます。 ちなみに3年前にも一度やろうとして練習法がいまいちで一度挫折しました。 でも、次こそは本当にやりたいと考えています。 ちなみに趣味の範囲でやるつもりです。 デッサンからとか模写とかいろいろありましたが実際のところ何処からやればちょっとわからないです。 実際にやっている方がいましたら教えてください!

  • 絵を楽しむために

    私は学生時代 マンガイラストで名をあげたいと思い マンガイラストの専門学校に通ってました でもわたしはデッサンに楽しみを見い出すことが学生中にできませんでした(今もデッサンは面白くないです 今は普通に仕事してるけどなんとかイラストは続けてる) でも絵が上手くなるにはデッサンですし でも絵(デッサン)は「楽しいこと」が前提でなければいけないのです 私はプロなわけでも学生なわけでもない社会人です 楽しみを見い出せないまま続けるのはなかなか難しい この年になってやっと絵(イラスト)の大前提が「楽しいこと」に気づいた  ちょっと前まで「上手くなりたい」「きつい」「みんなを見返したい」と思いながら絵を描いてきました(それも間違いではありませんが やはり1番は「楽しい」ことがいいです) 絵を楽しめないで絵を描くことがどんなに空しく得る物もないか もしかして悲しいことかもしれない このことはだいたいみんな考えたことがあると思います いろいろな人に「このデッサン法はどうですか?」「この練習法は楽しいですか?」と聞いてきましたが いまいち自分にしっくりくるものが見つかりません 一時的にしっくりしてきたとしても 長くて半年で新しい練習法を試してみたくなり そのたびイラストの練習法を変えてみて見ます これは私の根気がないのか(イラスト自体はやめてはいない) みんなもそうで 新しい物に新鮮さを感じる流行捨たなんでしょうか 新しい練習法は次々出てきます  なんかよさそうなものがあったら 行き詰まりを感じている練習法と切り替え 気分を一新させます 一つのものを延々とやり続けられるのは尊いこととはわかりますが 新しい物をおそれず どんどん試して 自分がしっくり来るものを見つける それもイラストのやり方と思っています そこでみなさんにご質問なのですが 「この練習法いいよ」というものがあったら教えてください 教わった物でも我流でも おふざけでなければとんでもな練習法でのいいです 絵が楽しくなるような(ここが重要)練習法をお教え下さい もし多数投稿してくれても全部試せるわけではございませんが 楽しそうと思った物は実践したと思います (デッサンが楽しくなるコツでもありがたい) ついでに言うと私は出不精な上 休みの日は平日の疲れをとらなければいけませんし 平日は普通に仕事があるし できれば家の中で短い時間でできるものを(なのでそんな急に上手くなりたいとはいいません 楽しさ重視で) ご意見お願いします

  • 萌え絵の練習法について

    萌え絵の練習法について質問があります。 萌え絵の練習法として、模写が一番確実であるらしいことは分かったのですが、その場合、萌え絵を模写するか、人物の写真を模写するか、どちらが練習法には最適だと思われますか?

  • がむしゃらにやって絵は上達するのか?

    現在独学で絵を勉強している者ですが 絵が上手くなるためには沢山描かなきゃいけないことはわかってます でもただ単になんとなく描いてるだけじゃ何の意味もないという意見も聞きます そこで具体的にどのような事を意識して描いたら絵が上達するのか 皆さんのご意見をお聞きしたいです またデッサンは独学で上手くなるのか、実物ではなく写真を模写するだけでもいいのか (独学なのでモデルなど用意できません) どういう理論で上達するのか、皆さんの意見をお聞かせください そういったことを意識しながら描いた方が意味のある練習に繋がると思います 自分は一日十時間くらいは絵を描く時間があるので、努力で上手くなるならなんだってやります 宜しくお願い致します

  • 勉強の合間に絵を描くことについて

    高校2年生女子です。 小さい頃から絵が好きで、暇さえあれば紙の端っこに落書きをしていました。 中1あたりで落書きのし過ぎで怒られて、その時と比べて落書きをする回数はとても少なくなりましたが、今でも描かないとなんか気持ち悪くなります。 そして、定期考査1週間前の時に、勉強の休憩時間中にちょっとした絵(そこまで大作ではない、1人の少年の全身の絵)を描きました。 でも、母に見つかり、テスト前なんだから絵なんて描いてる暇ないでしょと怒鳴られてしまいました。 確かに母の言ってることは分かりますが、自分的には勉強の真っ只中に描いているわけではないし、むしろ気分転換できたと思っていて、そのことを母に伝えましたが何も聞いてくれず、テストの結果を見るとだけ言って行ってしまいました。 そこで、質問なのですが、勉強の休憩時間に絵を描くことはそんなに悪いことなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験で絵が課題なんですが…ちょっと困ったことがありまして

    僕は15歳で高校受験を控えてます。 で第一志望の試験内容の課題が絵なんですが 僕自身正直習ってないので 落ちてしまうのではないかと心配なんです… 自分自身で勉強しようと思うのですが それでも受かりますか? 練習法も教えていただければ幸いです よろしくお願いします

  • 絵が上手くなる方法

    こんにちは。初めての質問です。 私は趣味で絵を描くことがあるのですが、絵が下手なので上手く描けません。どうしたら上手くなるでしょうか。 いい練習法などがあれば、教えてください。よろしくおねがいします。