• ベストアンサー

近鉄ファンの方

まだ始まったばかりとはいえ、オフのゴタゴタ(中村、大塚)の割には予想外の快進撃に喜んでいる方がほとんどだと思います。 ところが今日の試合を(途中経過ですが、5回裏途中、近3-西3)見てみると「あいつ、またか」と思わざるを得ません。前川です。 出れば負け、と確信できる投手をなぜ使いつづけるのでしょうか。先制しても次の回には反撃され、追いつかれ、去年と全く同じです。せっかく打線がつながって、いい流れで攻撃が終わったと思ったら、早速だらだら打たれまくりのありさま(中継がないのでネットで速報を見ているだけですが)。去年のチーム防御率はリーグ最低の3.93ですが、それを下の方に引っ張っているのは明らかです。 左なら、高木でも関口でも、あいつ以外なら誰でもいい、と思える状況です。と、これを書いている間に逆転されてしまいました(6回裏途中、近3-西8)。三澤が満塁ホームランを打たれたらしいです。(ToT)。でも流れを作ったのはあいつなのでは・・・ こんなでも、ファンとして応援するべきなんでしょうか。それともヤンキースファンのように、応援しているチームでも、ダメな選手にはブーイングすべきでしょうか。私はかなり頭に来ています。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

こんにちは。 僕も近鉄ファンです。 前川は高校時代から知っていましたが、その品行が問題でした。 いずれの職業でも結論は人間性ですね。 成就した選手はどこか違いますね。 最近では野茂が好きでした。彼の人間性をとやかく言うのはおかしいと思っています。 負ければ翌日の新聞は見ません。高い購読料になりますが、これが今までの実力でしょうか。 近鉄は現在首位を驀進中です。 それよりも昨夜の広島の黒田がかわいそうです。 野茂と黒田をいつもラップさせていますよ。 これは近鉄ファンではないのでしょうか? 明日も新聞見えないですね。

reclining
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにこの前の黒田はかわいそうでしたね。でも、あの負け方なら次に期待が持てます。それに引き換え前川は、もう次はないぞといってやりたいくらいです。試合後梨田監督は前川を擁護するようなコメントをされていました。まだ使い続けるつもりのようです。(-_-) 「変わりはいくらでもいるぞ!」といった環境(投手力のあるチーム)のほうが前川にはあっているんじゃないでしょうか。甘やかされてダメになっているような気がしないでもありません。 しかも今日はついに連敗してしまいましたね。今日は5回までに取られたのが4点なので、まあなんとかなりそうではあったんですが、6回、7回に7点取られています。中継ぎ・抑えも問題多いですね。楽しかった日々もここまでなのか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 921
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.4

近鉄のファンです。 成績に関係なく態度(野球への情熱やファンサービス)が悪いと嫌いです。応援は別です。前川を応援します。 全ての選手には常に全力でプレーしてほしいし、ヒットも打って欲しい。前川なら勝ってくれる事を期待しています。 嫌いだからと言って全く応援しないわけではありません。 個人的には前川は態度を改めてほしいです。

reclining
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 態度は気になりますが、幸い?なことに近鉄の試合はあまりテレビ中継されませんので、イヤなものをあまり見ずに済んでいるのかもしれません。 本日(4/14)前川の先発で始まった西武ー近鉄は1回が終わったところですが、7-0だそうです。前川が伊東に満塁弾を浴びたそうです。まあ、予告先発がわかった時点で今日は負けと思っていましたけど大笑いです。 梨田監督の見る目はふしあなか? ありがとうございました。あっ、2回に入ってまた1点取られてる。。。

回答No.3

熱烈な近鉄ファンではありませんが、プロ野球は何でも見ます。  さて、前川投手ですが、テレビで見る程度ではありますが、ビジュアル的にかなり損をしてますね。  あの、ふてぶてしさ、あの体型、やる気が感じられない投球フォーム、スマートさ、清々しさが微塵にも感じられません。あれで、かつての伊良部やサンチェらのようにスピードボールでも投げて押さえれば、いいのですが、でれば打たれるでは、たまったものではないでしょう。  速球がなくても、フォームが華麗でなくても、岩隈や、 かつての山崎慎太郎、清川、久保らのように、ひたむきさ、一生懸命さが伝わってくるようなキャラクター、雰囲気なら、許せるというよりも、応援したくなるのですが・・・  ちょっと、キャラクター的にきつい面がありますね。  巨人には絶対いないキャラクターですね。 私は、前川投手のことは、テレビ画面でしか知りませんので、あくまで、ビジュアル的な評価ですので・・・ (前川投手のファンの方、ごめんなさい。)

reclining
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにルックスからの印象もあります。でも、寺原みたいな生意気な顔でも、結果を出せばかっこよく見えてくるのでしっかりして欲しいと思います。でも本当は「もういいよ。」って感じなんですが。 どうせ打たれるなら若手をどんどん使っていったらいいのにと思います。打線だけで仮に優勝しても日本一にはなれません。近鉄はセリーグのピッチャーからはほとんど打てないですし、日本一のためにはピッチャーが重要になってきます。唯一日本一の経験のない近鉄が勝つためにはやはり、若手のピッチャーが出てこないと!このままの状態でセリーグと対戦すれば負けは目に見えているので、それなら西武、ダイエーが優勝したほうが日本シリーズはおもしろいような気がします。 ありがとうございました。

  • kajiko99
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

近鉄ファンです。 私は前川を貴重な先発左腕だと思います。まあ、コントロールはないし、球速はお世辞にも速いとはいえません。が、彼には1試合200球くらい投げられるスタミナがあるし、中3日中4日でも投げろと言われれば投げれるでしょう。何年か前、10失点完投なんてこともありましたよね。中継ぎ投手を休ませたいときなどにはそんなこともできます(ま、試合を棄てることにはなりますが)。 それに他の先発投手(パウエルを除く)と比べても前川だけが特別悪いとは私は思いません。岩隈は毎度立上がりに不安があるし、高村は一発病、山村は投げてみないとわからないし、バーンは未知数。 ということで、近鉄の投手陣に過度の期待はしてはいけないと、私は自分に言い聞かせてます。5日までの8試合で防御率2点台というのが出来過ぎで怖かったくらい。10失点の6日の試合がどちらかと言えば正しい姿ということだと。前川も含め近鉄投手陣には防御率の数字には目をつぶり、広い心で見守ってやりましょう。 前川も1年フルにローテを守れれば、きっと10勝くらいはできますよ。15敗は覚悟がいりますが・・・ それより私には磯部の調子のほうが気になって仕方がありません。磯部が5番に定着しないことには優勝争いはできないでしょうから。

reclining
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前川はスタミナありそうですね。でも、1試合200球も投げられたら、試合はダレダレです。 去年はいけなかったんですが、一昨年は大阪ドームに何度も見に行きました。いつも感じたのは、近鉄の試合は長い!近鉄の場合、ホームランでの得点が多いので攻撃はわりと早く終わります。でも、相手側の攻撃のときにはガンガン安打されて、しかも四球がやたら多いので、守備の時間が何倍にも感じます。 バーンも火ダルマになりましたが、もうちょっとまともなピッチャーは必要ではないかと思います。テスト入団の島田が一軍に上がるとか、抑えにマレットが入団するとかの記事が出ましたので、期待したいと思います。どちらも期待できるだけの根拠はないですが、今よりは。。 磯部も昨日は先制に貢献しましたが、打率はまだまだですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けて下さい。

    プロスポーツチームの応援についてです。小生は毎年最下位常連のチームのファンです。当然毎日いらいらしています。先制されたらもうそのまま負けが濃厚ですし先制しても逆転されます。余りの弱さにもう大声出したり、物を蹴っ飛ばす事が頻繁にあります。「別に自分の生活に関わる事がないのに。」と言われますが確かにその通りです。でも応援しているファンにとってはもうストレスなのです。最も嫌なのは周囲の強豪チームのファンに「こんなチームなんか応援しとるけぇだめなんじゃ。一緒に強豪チームを応援せい。」と言われる事です。でもそのチームは大嫌いなのです。 今後どうすればいらいらしないで楽しめますか?後最下位常連のチームを応援する事はそんなに恥ずかしいものなのでしょうか?

  • プロ野球(中日ファン、名古屋の方特に・・)に関して

    8月8日に、ナゴヤドームで中日対カープ戦において 「ドラフェス88 2012☆守道デー」と言うイベントがあるそうです。http://dragons.jp/news/2012/drafes88-morimichiday.html 風船を入場者全員に配布するそうです。 そして、ジェット風船禁止のナゴヤドームでこの日7回裏だけ飛ばせるそうです。 そこで????  7回表は???? 広島の時は飛ばせないようです。 http://ameblo.jp/mcaaerdpa/entry-11284765914.html#cbox 不公平だと皆さん思われませんか? ジェット風船飛ばしの発祥である広島ファンは指をくわえて、「中日の7回裏の風船飛ばしを見てろ!」ってことなんですかね? マツダスタジアムでは、 公平に7回表でも相手チームの風船飛ばしは行われていますし、 この時には、オーロラビジョンにも相手チームの応援風景を写したり、 ビジター応援席(ビジターパフォーマンス)は、ホームの応援席(カープパフォーマンス席)と同様に作られていますし、むしろ位置的には内野でホームのそれより好条件で、不公平感なくなされているのに悔しいです。 野球ファンでも、そうでなくても、 中日ファンでも、そうでなくても 名古屋の方でも、そうでなくても 皆さんどう思われますか? 中日球団はどう考えているのでしょうか? 回答してみていただけると嬉しいです。

  • 苛々の限界に来ています。

    大嫌いな讀賣が勝ち続けているので怒り爆発しています。もうこのままではへたしたら警察沙汰を起こすかもしれませんので対処の仕方を教えて下さい。 後今後讀賣が圧倒的な戦力を持っていてつまらないので今度からパ・リーグを応援したいと思います。そこで讀賣のファンから「弱い。」と馬鹿にされて上のような事を起こさないように勝ちっ放しのチームを応援してみたいのです。今まで弱いチームを応援してきて疲れましたのでどこかそういったチームを教えて下さい。 投手力が盤石で打線が強力なチームをお願い致します。 そもそも弱いチームを応援するだけで何故罵るのでしょうか?

  • 野球ファンの方はスポーツニュースのダイジェストで試合の流れが理解できますか?

    野球ファンの人に聞きたいのですが、ニュース番組のスポーツコーナーで、今日の試合の大まかな流れを5秒くらい?でいいますよね。 「○回裏、××がセンター前ヒット…」といった感じで。 あれって速すぎませんか、私はあのナレーションのスピードで試合の流れを理解するのは、到底無理です。 途中で点入ったのに省略されてたりするし。 ファンの方には分かるのでしょうか。 それとも、あれは試合を全部見てた人におさらいとしてやってるんでしょうか。

  • 糞弱いチーム

    私は12球団で中日が一番嫌いです。理由はホームで同一カード3連敗を平気で喫するほど糞弱すぎるからです。しかも同じく大嫌いな讀賣にされるなんて屈辱的もいいところです。しかも先制して終盤に2試合続けて逆転されて負けるなんて他のチームにはありません。私が讀賣ファンにバカにされて怒るのが目に見えています。 何しろホームで讀賣に同一カード3連敗するチームは中日「だけ」です。こんな弱いチームはもう嫌なので一度だけでも物凄く強いチームを応援してみたいのです。そうして勝ちまくって弱いチームのファンを今までの仕返しにバカにしてやりたいのです。でも讀賣だけは嫌ですし、周囲から「ファンを変えるな」まで言われます。 中日ほど糞弱いチームは今まで一度も見た事がありませんが、もしかつてもっと弱かったチーム一つでもありましたら教えて頂けますか? 後物凄く強いチームを教えて頂けますか?暗黒時代に入ったチームなんか応援していてもストレスだけですからね。

  • 今年の千葉ロッテ

    僕は半年前からロッテのファンになりました。理由はたくさんあるのですが、その中の一つは応援です。12球団でダントツ一番好きです。 さて、今年のロッテは去年の開幕11連敗に比べればまずまずの成績ですが、このままだと今年もまたBクラスで終わりそうな気がします。なぜなら打線が弱すぎです。メイ、ショート、フェルナンデスの外国人トリオ抜きのチーム本塁打とチーム得点を考えるとゾッとします。 僕が思うに、いくら絶不調でもサブローを使い続け、あえて外国人を1~2人にして若手をもっと使う方がいいと思います。特に今年は他のチームも若手が活躍しています。そうすればすぐに勝ちにつながらなくても、近いうちに強いロッテ打線が見れるような気がします。また、ピッチャー(特に先発)も若手を使って欲しいです。以上僕の意見ですがどうでしょうか?後は、とにかく黒木に早く戻ってきて欲しいです。

  • 勝ち投手は誰でしょう

    先ほど他の方が野球の勝ち投手に関して質問をしていましたが この場合誰が勝ち投手になるのでしょうか。 1回の表に味方打線が1点を入れました。 その裏から先行チームは1回ごとに1人ずつピッチャーを投入して 奇跡的にもすべての攻撃を三者凡退に押さえました。 味方打線は1回の1点以降後攻チームに完全に押さえられ、1点の追加点どころか、1回も出塁することが出来ませんでした。 先行チームの勝ち投手は誰になるのでしょうか。

  • 勝利投手・敗戦投手は誰か?

    試合が次のようになった場合の、勝利・敗戦投手について教えてください。 イ:巨人VS阪神戦です。先発ピッチャーAが6回を投げきりましたが、6回表の阪神の攻撃を終わった時点で阪神が5-3とリードしていました。 その後6回裏に巨人が一挙4点を挙げ7-5とすると、7回からリリーフピッチャーBが阪神打線を0点に封じ込め、8回にも1点を追加した巨人が8-5で勝利を収めました。 勝利投手は誰になりますか? ロ:西武VSソフトバンク戦です。ソフトバンクが4-2とリードして迎えた9回裏、完投勝利を狙う先発ピッチャーAがマウンドに上がりましたが、西武打線につかまり1アウト満塁のピンチを招きました。 ここでリリーフエースBが登場し、次のバッターを三振にしとめて2アウト満塁としましたが、その次のバッターにHRを打たれ、ソフトバンクは4-6のサヨナラ負けを喫しました。 敗戦投手は誰になりますか?

  • 甲子園で公立高が優勝するのってどのくらい珍しいの?

    今日の夏の甲子園決勝を見てました。公立高が出ると応援するので、今日も佐賀北を応援してました。8回裏で奇跡的な満塁ホームランで勝ちました。うれしかったです。すごい瞬間だと思いました。 ところで、公立高が甲子園で優勝するのって何年ぶりくらいなのですか? 公立高が優勝するのってすごいと思うんですけど。

  • 都市対抗野球の予選ルールについて

    都市対抗野球の地区予選で先攻が9回までに3対1でリードいていました。9回裏の攻撃を抑えれば勝利でしたが、ノーアウト(先頭打者)から2者連続の敬遠策をとり、主審から注意がありましたが続く打者も敬遠気味で満塁のうえ、2点取られ同点のすえ延長11回5対4でサヨナラ負けました。なおこの先攻チームは3戦全敗で予選敗退です。 なにか、特別に都市対抗地区予選のルールがあるように思われて仕方ありません。社会人野球のファンとして些少ながらも入場料を払い熱戦を期待し、応援もしていましたが後味の悪い試合でしたので、なにかしらの特別なルールがあるように思われて仕方ありませんので、どなたかご教授ください。

専門家に質問してみよう