• ベストアンサー

近鉄ファンの方

まだ始まったばかりとはいえ、オフのゴタゴタ(中村、大塚)の割には予想外の快進撃に喜んでいる方がほとんどだと思います。 ところが今日の試合を(途中経過ですが、5回裏途中、近3-西3)見てみると「あいつ、またか」と思わざるを得ません。前川です。 出れば負け、と確信できる投手をなぜ使いつづけるのでしょうか。先制しても次の回には反撃され、追いつかれ、去年と全く同じです。せっかく打線がつながって、いい流れで攻撃が終わったと思ったら、早速だらだら打たれまくりのありさま(中継がないのでネットで速報を見ているだけですが)。去年のチーム防御率はリーグ最低の3.93ですが、それを下の方に引っ張っているのは明らかです。 左なら、高木でも関口でも、あいつ以外なら誰でもいい、と思える状況です。と、これを書いている間に逆転されてしまいました(6回裏途中、近3-西8)。三澤が満塁ホームランを打たれたらしいです。(ToT)。でも流れを作ったのはあいつなのでは・・・ こんなでも、ファンとして応援するべきなんでしょうか。それともヤンキースファンのように、応援しているチームでも、ダメな選手にはブーイングすべきでしょうか。私はかなり頭に来ています。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

こんにちは。 僕も近鉄ファンです。 前川は高校時代から知っていましたが、その品行が問題でした。 いずれの職業でも結論は人間性ですね。 成就した選手はどこか違いますね。 最近では野茂が好きでした。彼の人間性をとやかく言うのはおかしいと思っています。 負ければ翌日の新聞は見ません。高い購読料になりますが、これが今までの実力でしょうか。 近鉄は現在首位を驀進中です。 それよりも昨夜の広島の黒田がかわいそうです。 野茂と黒田をいつもラップさせていますよ。 これは近鉄ファンではないのでしょうか? 明日も新聞見えないですね。

reclining
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにこの前の黒田はかわいそうでしたね。でも、あの負け方なら次に期待が持てます。それに引き換え前川は、もう次はないぞといってやりたいくらいです。試合後梨田監督は前川を擁護するようなコメントをされていました。まだ使い続けるつもりのようです。(-_-) 「変わりはいくらでもいるぞ!」といった環境(投手力のあるチーム)のほうが前川にはあっているんじゃないでしょうか。甘やかされてダメになっているような気がしないでもありません。 しかも今日はついに連敗してしまいましたね。今日は5回までに取られたのが4点なので、まあなんとかなりそうではあったんですが、6回、7回に7点取られています。中継ぎ・抑えも問題多いですね。楽しかった日々もここまでなのか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 921
回答No.4

近鉄のファンです。 成績に関係なく態度(野球への情熱やファンサービス)が悪いと嫌いです。応援は別です。前川を応援します。 全ての選手には常に全力でプレーしてほしいし、ヒットも打って欲しい。前川なら勝ってくれる事を期待しています。 嫌いだからと言って全く応援しないわけではありません。 個人的には前川は態度を改めてほしいです。

reclining
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 態度は気になりますが、幸い?なことに近鉄の試合はあまりテレビ中継されませんので、イヤなものをあまり見ずに済んでいるのかもしれません。 本日(4/14)前川の先発で始まった西武ー近鉄は1回が終わったところですが、7-0だそうです。前川が伊東に満塁弾を浴びたそうです。まあ、予告先発がわかった時点で今日は負けと思っていましたけど大笑いです。 梨田監督の見る目はふしあなか? ありがとうございました。あっ、2回に入ってまた1点取られてる。。。

回答No.3

熱烈な近鉄ファンではありませんが、プロ野球は何でも見ます。  さて、前川投手ですが、テレビで見る程度ではありますが、ビジュアル的にかなり損をしてますね。  あの、ふてぶてしさ、あの体型、やる気が感じられない投球フォーム、スマートさ、清々しさが微塵にも感じられません。あれで、かつての伊良部やサンチェらのようにスピードボールでも投げて押さえれば、いいのですが、でれば打たれるでは、たまったものではないでしょう。  速球がなくても、フォームが華麗でなくても、岩隈や、 かつての山崎慎太郎、清川、久保らのように、ひたむきさ、一生懸命さが伝わってくるようなキャラクター、雰囲気なら、許せるというよりも、応援したくなるのですが・・・  ちょっと、キャラクター的にきつい面がありますね。  巨人には絶対いないキャラクターですね。 私は、前川投手のことは、テレビ画面でしか知りませんので、あくまで、ビジュアル的な評価ですので・・・ (前川投手のファンの方、ごめんなさい。)

reclining
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにルックスからの印象もあります。でも、寺原みたいな生意気な顔でも、結果を出せばかっこよく見えてくるのでしっかりして欲しいと思います。でも本当は「もういいよ。」って感じなんですが。 どうせ打たれるなら若手をどんどん使っていったらいいのにと思います。打線だけで仮に優勝しても日本一にはなれません。近鉄はセリーグのピッチャーからはほとんど打てないですし、日本一のためにはピッチャーが重要になってきます。唯一日本一の経験のない近鉄が勝つためにはやはり、若手のピッチャーが出てこないと!このままの状態でセリーグと対戦すれば負けは目に見えているので、それなら西武、ダイエーが優勝したほうが日本シリーズはおもしろいような気がします。 ありがとうございました。

• kajiko99
回答No.2

近鉄ファンです。 私は前川を貴重な先発左腕だと思います。まあ、コントロールはないし、球速はお世辞にも速いとはいえません。が、彼には1試合200球くらい投げられるスタミナがあるし、中3日中4日でも投げろと言われれば投げれるでしょう。何年か前、10失点完投なんてこともありましたよね。中継ぎ投手を休ませたいときなどにはそんなこともできます(ま、試合を棄てることにはなりますが)。 それに他の先発投手(パウエルを除く)と比べても前川だけが特別悪いとは私は思いません。岩隈は毎度立上がりに不安があるし、高村は一発病、山村は投げてみないとわからないし、バーンは未知数。 ということで、近鉄の投手陣に過度の期待はしてはいけないと、私は自分に言い聞かせてます。5日までの8試合で防御率2点台というのが出来過ぎで怖かったくらい。10失点の6日の試合がどちらかと言えば正しい姿ということだと。前川も含め近鉄投手陣には防御率の数字には目をつぶり、広い心で見守ってやりましょう。 前川も1年フルにローテを守れれば、きっと10勝くらいはできますよ。15敗は覚悟がいりますが・・・ それより私には磯部の調子のほうが気になって仕方がありません。磯部が5番に定着しないことには優勝争いはできないでしょうから。

reclining
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前川はスタミナありそうですね。でも、1試合200球も投げられたら、試合はダレダレです。 去年はいけなかったんですが、一昨年は大阪ドームに何度も見に行きました。いつも感じたのは、近鉄の試合は長い!近鉄の場合、ホームランでの得点が多いので攻撃はわりと早く終わります。でも、相手側の攻撃のときにはガンガン安打されて、しかも四球がやたら多いので、守備の時間が何倍にも感じます。 バーンも火ダルマになりましたが、もうちょっとまともなピッチャーは必要ではないかと思います。テスト入団の島田が一軍に上がるとか、抑えにマレットが入団するとかの記事が出ましたので、期待したいと思います。どちらも期待できるだけの根拠はないですが、今よりは。。 磯部も昨日は先制に貢献しましたが、打率はまだまだですね。 ありがとうございました。