• ベストアンサー

甲子園で公立高が優勝するのってどのくらい珍しいの?

今日の夏の甲子園決勝を見てました。公立高が出ると応援するので、今日も佐賀北を応援してました。8回裏で奇跡的な満塁ホームランで勝ちました。うれしかったです。すごい瞬間だと思いました。 ところで、公立高が甲子園で優勝するのって何年ぶりくらいなのですか? 公立高が優勝するのってすごいと思うんですけど。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

再びお邪魔します。 前回答は、いわゆる進学校、つまり「普通科のある」公立高校ということでお答えしました。 第76回大会(1994年)優勝の佐賀商や第78回大会(1996年)優勝の松山商(愛媛)も県立 高校です。 念のため補足しました。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通科の高校としては23年ぶりだったんですね!! 商業高校とかだったら11年前にも公立高校が優勝したことがあったんですか。すごいです。物知りですね~。

その他の回答 (3)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

私も調べてみて、公立高校の優勝は松山商以来11年ぶり、 普通科の高校としては23年ぶりと知ってびっくりしました。 最初にご質問を読んだときは、 「公立で強い高校、けっこうあったはずだよなぁ…箕島とか池田とか習志野とか…」 と思っていたのですが、ずいぶん昔の話になっちゃったんですね(^_^; ちなみに畠山、水野を擁して池田高校が優勝したのは1982年、 かの星稜との延長18回死闘を乗り越えて箕島高校が春夏連覇を果たしたのは1979年、 習志野高校が優勝したのは1967年、1975年でした。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。公立でも強い高校って過去にあったのですね。それにしてもnep0707さんもかなりの甲子園好きに見えます(^^)

  • Directio
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.3

確かにすごいですね。勉強するために学校に行っている選手達が野球をするために学校へ行っている選手達を負かすようなものですからね。信じられません。 例えは適切ではないかもしれませんが、東京6大学野球で東大が優勝してしまうようなものだと思います。もちろん東大と県立高校の進学校とは違いますが、4000校の頂点ということを考えればやはりそれに近いすごさがあると思います。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニュースでは佐賀北は進学校だって言ってましたね。甲子園に来てるときも勉強してたとか。 ほんと、勉強するために学校に行っている選手達が野球をするために学校に行っている選手達を負かしたんですね。すごい。公立、普通科出身の私からすればうれしい。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 公立高校の優勝は、第66回大会(1984年)の取手二(茨城)以来、23年振りですね。 http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~baseball/summer/win_school.html ご参考まで

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 優勝校の一覧表があるんですね。新たな発見もしちゃいました。 公立高校の優勝は23年ぶりですか。すごいです。うれしいです。

関連するQ&A

  • 佐賀北高校は何年ぶりの公立校の決勝進出?

    今日優勝しましたが、決勝に残っただけで快挙と思うのですが、佐賀北高校で何年ぶりの公立校の決勝進出なのでしょうか? 練習設備から選手の獲得、スポーツクラスを編成できるかの違いなどで かなり私立校と実力の差ができ、近年では、8強あたりからすべて私立校のように思います。その中での今回の優勝は、輝かしい栄冠と思います。

  • 甲子園は、どこが優勝すると思います?

    今日で甲子園もベスト4が、揃いました。ベスト4に進出した作新学院(栃木)、光星学院(青森)、日大三(西東京).、関西(岡山)のうち、どこが優勝すると思います? 明日の準決勝の日大三高と関西が事実上の決勝戦のような気もしますが、僕は以外に作新学院が優勝するような気がします。理由は、守備と攻撃のバランスが良く、特に点を取られても取り返す打線に作新学院の強さを感じます。 皆さんは、今年の夏の甲子園はどこが優勝すると思います?投稿お願いします!

  • 高校野球、殊に夏の選手権で公立校が上位にくることは今後も厳しいですか?

    高校野球、殊に夏の選手権で公立校が上位にくることは今後も厳しいですか? 今年は大方の予想通り、興南の春夏連覇で閉幕しました。8強は私立の強豪で占められました。正直淋しいです。3年前の佐賀北の様な公立の優勝はもう望めませんか?

  • 奇跡のバックホーム

     1996年夏の甲子園大会の決勝で起きた「奇跡のバックホーム」に関する本を探しています。ご存知の方、教えてください。

  • 高校野球・夏の甲子園で同一校の対戦

    今年の全国高校野球選手権も佐賀北高の優勝で幕を閉じました。 ところで3回戦で今治西×文星芸大付属という試合がありましたが、 両者は昨年夏の甲子園でも対戦しています。これは確率的にとても貴重な記録と思います。 2年連続で出場することさえ、なかなか難しいのですからね。過去89回の大会で2年連続同一校の対戦が実現した、という記録はどれくらいあるのでしょうか。なお、対象は夏の甲子園大会のみです。

  • 東北と北信越の高校野球優勝について

    思えば北信越は半世紀前に優勝経験あったから東北とはいつも扱いが全然違ったよね 北信越の学校がちょくちょくベスト4や決勝に進出しても優勝を意識するような声や報道はほとんどありません 2009年の日本文理がそれを象徴してました。決勝に進出しても反応は静か、9回1点差まで追い上げたあたりまで誰も優勝を意識してなかったんじゃないですかね? もし北信越も優勝ゼロの地区だったら、決勝前は日本文理には北信越初の悲願を期待する声が押し寄せてプレッシャーをかけられ、2009年の決勝は「勝者に涙、敗者に笑顔」とはならず負けた日本文理の選手も大泣きしてたんじゃないかと思います 同様に2007年の佐賀北や2013年の延岡学園もかなりリラックスして伸び伸びプレーしてたように思いました 今年の金足農も佐賀北や日本文理のときみたいに決勝も伸び伸びプレーできたらいいけど、とてもそうはいかなそうですね 報道陣もネット全体も東北の思いを背負わされて、相手が大阪桐蔭だから負けてもともとのはずなのに絶対に勝たなきゃいけない雰囲気になってます もし2009年の日本文理と似たような展開で負けたら今度は「敗者に笑顔」にはならないでしょう。 地区で1度でも優勝経験あるのと優勝ゼロはえらい違いですね

  • 押し出しの判定

    佐賀北高校のミラクル逆転優勝、感動しました。出身高・県ではありませんでしたが、佐賀北を応援していましたが、見始めたのが8回裏から。0-4で相手が広陵だし、無理かなと思っていましたが、思わぬ展開でした。たった30分足らずで天国と地獄がひっくり返ったような気がしてなりません。 ところで、8回裏の押し出しとなったボールは、あれはストライクだったのではと正直思いました。もちろん、判定は覆るわけもなく、ケチもつける気はありませんが、冷静に見ると、その後のスポーツ番組を見直したのですが、微妙な気がします。広陵の野村投手も「えっ、ボールなの?」という顔をしていました。 皆さん、どう思いますか? また、9回表の送りバントで3塁でタッチアウトになったのも、微妙な判定な気がしました。結果は優勝ですし、うれしいことですが、何か公立校ながら旋風を巻き起こした佐賀北の流れがそういう判定を引き寄せたような気がしてなりません。

  • 感動したスポーツ名場面ありますか?

    僕はスポーツ見るの好きで、劇的なシーンに感動します。 そこで、スポーツの感動したあるいは、興奮した名場面を教えてください。 僕は、劇的に逆転するようなシーンが好きで、ベスト3をいいますと、 ・今年の高校野球決勝。佐賀北 対 広陵。  4対0で完全に押さえられていた佐賀北が、8回裏に押しだしと劇的な満塁ホームランで大逆転しました。これは奇跡としかいいようがありません。 ・競馬 1993年の京都新聞杯というレース。  単勝1.2倍のダントツ人気だったその年のダービー馬ウイニングチケット。ところが、スタート後終始最後方。最後の直線に入ってもまだ馬群の中で観客がどよめく。ああもうコケたなーっとまわりのみんながあきらめた時、信じられないことに猛烈な追い込みで勝ってしまったのでした。 ・サッカー 2004年セリアA インテル 対 サンプドリア  名門クラブのインテルがホームで格下サンプドリアとの試合。前半にインテルは1点をとられ、さらに後半の30分くらいにもサンプドリアに追加点をとられて0-2になってしまう。もちろんホームのインテルサポーターからは大ブーイング、半分以上のサポーターは怒って帰ってしまった。 その直後、、後半40分頃に1点返すと、ロスタイムに2発。 なんと3-2で逆転してしまうのであった。これも信じられませんでしたね。。。 とまあ、こんな感じにお願いします

  • 中日の優勝条件

    優勝が決まってからこのような質問をするのもおかしいかもしれませんが 巨人戦で引き分けの場合は優勝が決まらなかったのでしょうか? 引き分けでもマジックは減るはずなので引き分けでも優勝かなと思っていたのですが 実況で福留が決勝タイムリーを打ったときに実況の人が 「何としても今日優勝したい気持ちが打たせた。」とか言った気がします。 それって裏を返せば引き分けでは優勝ではなかったということでしょうか? 自分は現場で見てましたが引き分けでも優勝だと思っていました。

  • 2007年、最も強かった高校は何処ですか?

    2007年春優勝の常葉菊川。その常葉菊川を同年夏に下した広陵。その広陵を決勝で下した佐賀北。 その佐賀北を国体で下した今治西。その今治西を春の選抜で下した常葉菊川。 昨年2007年、結局最も強かった高校は何処でしょうか?

専門家に質問してみよう