• 締切済み

東北と北信越の高校野球優勝について

思えば北信越は半世紀前に優勝経験あったから東北とはいつも扱いが全然違ったよね 北信越の学校がちょくちょくベスト4や決勝に進出しても優勝を意識するような声や報道はほとんどありません 2009年の日本文理がそれを象徴してました。決勝に進出しても反応は静か、9回1点差まで追い上げたあたりまで誰も優勝を意識してなかったんじゃないですかね? もし北信越も優勝ゼロの地区だったら、決勝前は日本文理には北信越初の悲願を期待する声が押し寄せてプレッシャーをかけられ、2009年の決勝は「勝者に涙、敗者に笑顔」とはならず負けた日本文理の選手も大泣きしてたんじゃないかと思います 同様に2007年の佐賀北や2013年の延岡学園もかなりリラックスして伸び伸びプレーしてたように思いました 今年の金足農も佐賀北や日本文理のときみたいに決勝も伸び伸びプレーできたらいいけど、とてもそうはいかなそうですね 報道陣もネット全体も東北の思いを背負わされて、相手が大阪桐蔭だから負けてもともとのはずなのに絶対に勝たなきゃいけない雰囲気になってます もし2009年の日本文理と似たような展開で負けたら今度は「敗者に笑顔」にはならないでしょう。 地区で1度でも優勝経験あるのと優勝ゼロはえらい違いですね

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

金足農業 負けてしまいましたね‥‥‥‥決勝前の,金足農業高校への期待が大きかっただけに,残念です..しかし,決勝戦後も,金足農業高校への注目度は高く,ピッチャーの吉田輝星投手には,既に,プロ野球界からの厚いラブコールなどもあるようです..もちろん,優勝校の大阪桐蔭にも,プロ注目の選手が,たくさん居るようですが,近年の常連校で,優勝だけを狙っていた私立の大阪桐蔭より,東北地方の雪深い公立校から勝ち上がってきた,素朴な猛者達の姿などが,野球ファンの心には,響いているようです(ピッチャーの吉田君には,女性ファンも多いようですが)..やはり,東北地方の猛者達も,関西の異様な暑さや,連投などで,最後は,バテてしまったようで,2018年の甲子園の試合では,北海道の高校の外野手が,試合中に,熱中症になるなど,最近の,尋常ではない暑さに,北国の球児達は,大変だったと思います..質問者様のおっしゃる,2009年の夏の甲子園の決勝戦,中京大中京と日本文理の試合でも,北国(雪国)の日本文理が,粘ったものの,負けましたが,日本文理の最後の粘りには,皆,盛り上がったのではないでしょうか‥‥‥こういった,いわゆる雪国の高校が,決勝まで残っているのは,皆,感心しますし,以前の,東海大相模と仙台育英の決勝戦でも,仙台育英に,東北地方初優勝の悲願が集まりましたが,やはり,優勝旗は,「白河の関」を越えることは,ありませんでした..最近の夏の異様な暑さなどを考えると,なかなか,雪深い東北地方の高校が,夏の甲子園大会で優勝するのは,ますます難しいかもしれませんね‥‥‥‥

関連するQ&A

  • 2003年選抜大会で、前年秋北信越大会準優勝の福井商が北信越2枠にも拘らず落選したのは何故ですか?

    2003年選抜大会で、前年秋北信越大会準優勝の福井商が北信越2枠にも拘らず落選したのは何故ですか? 北信越の2校目は優勝した遊学館に準々決勝で惜敗した福井でしたが、2008年選抜では前年秋東北大会決勝で東北に大敗した聖光学院が東北2校目で選ばれているという例もあります。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/03spring/data/local_hokushinetsu.html この記事にも、『名門福井商は3年連続の春到来』『北信越大会準優勝の福井商は3年連続のセンバツはほぼ間違いない。』『昨夏の甲子園で好投した本格派右腕・藤井を擁する福井(福井)は準々決勝で、それぞれ遊学館に敗れ涙を飲んだ。』と書いてあるのに…。

  • ベスト4決定!~夏の全国高校野球大会~

    夏の全国高校野球大会~ベスト4決定!~ 明後日・日曜日の準決勝の皆様の予想をお聞かせ下さい。また、深紅の大優勝旗は、どのチームにいくか…その予想も是非、よろしくお願い致します。 ☆三重高校vs.日本文理 ☆大阪桐蔭vs.敦賀気比 北信越地区在住の私としましては、敦賀気比と日本文理の決勝戦になって欲しいと思っております。あと2試合、どのチームも、頑張って欲しいですね! 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • M1グランプリ、ズバリ優勝は誰だと思いますか?

    いよいよ決勝進出者が決まりました。皆さんの優勝予想をお聞かせください。 決勝進出者は出演順に ・POISON GIRAL BAND ・フットボールアワー ・ザ・プラン9 ・麒麟 ・トータルテンボス ・チュートリアル ・変ホ長調 ・笑い飯 ・(敗者復活枠)

  • 佐賀北高校は何年ぶりの公立校の決勝進出?

    今日優勝しましたが、決勝に残っただけで快挙と思うのですが、佐賀北高校で何年ぶりの公立校の決勝進出なのでしょうか? 練習設備から選手の獲得、スポーツクラスを編成できるかの違いなどで かなり私立校と実力の差ができ、近年では、8強あたりからすべて私立校のように思います。その中での今回の優勝は、輝かしい栄冠と思います。

  • 野球の怖さ

    佐賀北高校が優勝しました! 決勝戦の内容は一法的な広陵ペースでした。 ワンチャンスを生かした感じでしたね。 この試合内容を皆さんは、どう感じましたか。 優勝予想をしていた人などいたのでしょうか?

  • 甲子園で公立高が優勝するのってどのくらい珍しいの?

    今日の夏の甲子園決勝を見てました。公立高が出ると応援するので、今日も佐賀北を応援してました。8回裏で奇跡的な満塁ホームランで勝ちました。うれしかったです。すごい瞬間だと思いました。 ところで、公立高が甲子園で優勝するのって何年ぶりくらいなのですか? 公立高が優勝するのってすごいと思うんですけど。

  • 2007年、最も強かった高校は何処ですか?

    2007年春優勝の常葉菊川。その常葉菊川を同年夏に下した広陵。その広陵を決勝で下した佐賀北。 その佐賀北を国体で下した今治西。その今治西を春の選抜で下した常葉菊川。 昨年2007年、結局最も強かった高校は何処でしょうか?

  • 高校野球での接触プレー

    今夏、準々決勝での一塁接触プレーが物議を醸していますが、あれって、やはり故意ですか? できれば野球経験者の見解を聞いてみたいです。それと、日本文理戦のほうがひどい気がするのですが、どうなのでしょう?

  • 負傷欠場の代役は敗者か、リザーバーか、はどうやって決まる?

    K-1アムステルダム大会で、マヌーフ選手が1回戦に勝ったにも関わらず、負傷で準決勝を辞退しました。 この時、リザーバーが準決勝に進出しましたが、 以前は1回戦の敗者が進出していたのではないでしょうか? サップに2度負けて優勝したホーストみたいに。 K-1の制度が変わったのでしょうか? それとも、リバーバーが出るか、敗者が出るかルールがあるのでしょうか?

  • 敗者復活戦の新しいルール

    オリンピック中継で柔道を楽しく観戦してます。 でも4年に1回しか柔道競技は見ないもので(笑) いろいろと変更になったのですね。 そんな中、見ていて「あれ?中村美里の敗者復活は?」と思い調べたところ ルールが変わってベスト8に進出しなければ敗者復活戦に出れないことはわかりました。 でも、いくら検索してもわからないことがあります。 なぜ、準々決勝で海老沼選手に負けた韓国選手が海老沼選手と同時に3位になれたのですか? 今までのルールでは、決勝戦進出者に負けた選手が復活戦に進むことができ 優勝者に負けたグループと準優勝者に負けたグループから一人ずつ3位がでる、という仕組みだったはずです。 いったいどんなルール(というか方式?)に変わったのでしょう?

専門家に質問してみよう