• ベストアンサー

中日の優勝条件

優勝が決まってからこのような質問をするのもおかしいかもしれませんが 巨人戦で引き分けの場合は優勝が決まらなかったのでしょうか? 引き分けでもマジックは減るはずなので引き分けでも優勝かなと思っていたのですが 実況で福留が決勝タイムリーを打ったときに実況の人が 「何としても今日優勝したい気持ちが打たせた。」とか言った気がします。 それって裏を返せば引き分けでは優勝ではなかったということでしょうか? 自分は現場で見てましたが引き分けでも優勝だと思っていました。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.1

仮に10/10の試合が引き分けに終わり残りの全試合全てで負けたとすると 84勝56敗で勝率が.600(6割ちょうど)になります。 そしてマジック対象である2位の阪神が残り試合全て勝利すると 86勝57負で勝率が.606となり阪神の逆転優勝になります。 これでご理解いただけますでしょうか?

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.5

あの試合が引き分けだった場合、 中日 146試合84勝56敗6分 勝率.600 阪神 146試合85勝57敗4分 勝率.599 となる可能性があります。 セリーグの優勝決定の規定では、勝利数1位チームと勝率1位チームが異なる場合は、プレーオフ(優勝決定戦)をおこなうとされていて、引き分けだった場合、まだ阪神にも優勝の望みがある、といった状況でした。 以前は勝率1位チームが優勝ということもあり、S57年の中日優勝時は引き分けの数が優勝の大きな要素となっていました。

noname#22488
noname#22488
回答No.4

はい、なりません。 あの試合開始時点で”中日の勝利数は84勝”です。 あの試合が引き分けで以降すべて引き分けあるいは負け続ければ当然84勝のままです。 一方阪神は”残り3試合の残して82勝”ですから、残りすべて勝てば”85勝”です。 そしてここからが肝心ですが、”勝率1位チームの勝利数が、勝率2位チームの勝利数を下回った場合は両球団間でプレーオフを行う”ことになっているのです(参考URL)。 なのであの試合引き分けると”最悪プレーオフで敗退”という可能性が残り、優勝とはなりませんでした。

• damushi
回答No.3

#1です。 失礼、阪神の残り試合数を間違えました。 阪神の85勝57負の勝率.599で勝率は下ですが 勝数で中日を上回りプレーオフでリーグ優勝が決定されます。

• yuu8969
回答No.2

確かにあの試合で中日が引き分けた場合、マジックは1のままでした。 本来ooumeさんがおっしゃる通りに勝ちか引き分けでマジックは減るはずですが、現行の「引き分けは再試合を行わず、かつ引き分けは勝率計算に入れない」場合はまれに例外が発生する可能性があります。 あの試合の場合、中日が引き分けると、まだ阪神が勝利数で上回る可能性が残るので優勝が決定しなかったわけです。