• ベストアンサー

娘が過食症です

ichigo1115の回答

• ベストアンサー
回答No.6

No.4です。 補足を読ませて頂きました。 まるで自分の家のことのようで、涙が出てきました。 うちの父も私の病気を未だに理解してくれてはいません。 病気になったばかりの頃は、私への暴言がひどくて本当に傷つきました。 どうしてそんなに食べるんだ? おかしいんじゃないか? 食べて吐いて、お前はトイレに金を捨てているのと同じだ。 などなど、書いていて悲しくなってきました。 見かねた母が、今度娘に暴言を吐いたら離婚する、と言ってからは何も言われなくなりましたが、今でも父には煙たく思われているようで、あまり父との関係はよくありません。 母は、最初の頃は私が痩せ過ぎて命の危険にさらされていたので、過保護でした。 三人兄弟の私は、兄と妹に挟まれ、しっかりしていることを常に求められていたので、過保護にされて甘えられるのが嬉しかったです。 母が本当に私のことを愛してくれているのかがわからなくて、わざと母を困らせるようなことをしたりして母を試していましたが、母はそんな私に呆れることなく根気強く接してくれたので嬉しかったです。 やっぱりこの病気は、家族の問題が根底にあるなぁってすごく思います。 私は父に自分のことを理解して欲しいと思って、長年苦しみましたが、諦めたらずいぶん楽になりました。 本で、この病気は原因を探すよりもいかに治っていくかが大切、というようなことを読んでから考え方が変わりました。 父はわかろうとしてくれないのではなく、本当に理解できないんだろうな、と今では思います。 父は現在55歳で、貧しい家庭で育った人なので、貴重な食糧を貪り食って、吐いて捨ててしまうなんて理解不能なんだと思います。 最後に、今うちの母は私に対して「あたたかい無関心」でいてくれています。 ほぼ治りましたが、たまに食べ過ぎたり吐いたりしても、何も言いません。 本当は、母がせっかく作ってくれたご飯を貪り食べて、吐いて捨ててしまう私に対して文句の一つや二つ言いたいところなのでしょうが、母は何も言いません。 それが嬉しくもあり、悲しくもあります。 なんだか長くダラダラとまとまりない文章になってしまってすみません。 少しでも参考になれば幸いです。

midori1964
質問者

お礼

こんにちは 長い間お礼もせずにすみませんでした。 辛いことを思い出させてしまったようで胸が痛みました。 ごめんなさいね。 娘も弟が小さい頃から手のかかる子だったので 甘えることを我慢して大きくなってしまったところがあります。 今更甘えることもできないのでしょうが、手をかけてあげたりすると やはり嬉しそうにしています。 私も毅然として見守っている姿でいようと思います。 ichigo1115さんのお話大変参考になりました。 ありがとうございました。