• ベストアンサー

娘が過食症です

こんにちは はじめまして 私は40歳代で同じ歳の主人と19歳の娘と15歳の息子との4人家族の主婦です。 19歳の娘のことで相談させていただきたいと思います。 娘は中2の後半頃から学校へ行けなくなり色々病院へ行った結果 「適応障害」と診断されました。 高校へは進学したのですがやはり二学期途中から行けなくなり 担当医師の勧めもあり通信制の高校へ転学致しました。 しかし、なかなか積極的にレポート提出に取り組めず、試験も受けられず一つも単位を取得できずに現在に至っております。 本人の意思でアルバイト(ファミリーレストランでの接客業)に週3~4日ほど通っており 疲れるけれどやりがいもあり楽しいと頑張っております。 以前に比べればだいぶ元気になってきたと思っていたのですが 半年ほど前からカロリー制限のダイエットをはじめ 6月下旬ごろは本人の40キロ代の目標を達成(身長156センチ程度)したのですが 7月に入ってからリバウンドでものすごく食べるようになってしまいました。 担当医にも話はしましたが本人に「摂食障害は治らないからいまのうちにやめようよ」と言う程度です。 夜 家族が寝静まったのを見計らってリビングにおりてきて 冷蔵庫の中を根こそぎ食べています。 なるべく冷蔵庫に食べられる物を入れておかないようにはしているのですが 食べざかりの弟もいるし、無理もあります。 冷蔵庫にダイヤル式の鍵も取り付けましたが 執念で番号をつきとめたべてしまうというありさまです。 本人もやめたいのにやめられないととても苦しんでいます。 過食症で検索しましたところ 家族の協力で今は治りましたという件を何件か目にしました。 いったいどのような協力をしたら良いのか途方にくれております。 どんなことでもいいです ご助言いただきたいと思います。 長くなってしまいましたが 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.4です。 補足を読ませて頂きました。 まるで自分の家のことのようで、涙が出てきました。 うちの父も私の病気を未だに理解してくれてはいません。 病気になったばかりの頃は、私への暴言がひどくて本当に傷つきました。 どうしてそんなに食べるんだ? おかしいんじゃないか? 食べて吐いて、お前はトイレに金を捨てているのと同じだ。 などなど、書いていて悲しくなってきました。 見かねた母が、今度娘に暴言を吐いたら離婚する、と言ってからは何も言われなくなりましたが、今でも父には煙たく思われているようで、あまり父との関係はよくありません。 母は、最初の頃は私が痩せ過ぎて命の危険にさらされていたので、過保護でした。 三人兄弟の私は、兄と妹に挟まれ、しっかりしていることを常に求められていたので、過保護にされて甘えられるのが嬉しかったです。 母が本当に私のことを愛してくれているのかがわからなくて、わざと母を困らせるようなことをしたりして母を試していましたが、母はそんな私に呆れることなく根気強く接してくれたので嬉しかったです。 やっぱりこの病気は、家族の問題が根底にあるなぁってすごく思います。 私は父に自分のことを理解して欲しいと思って、長年苦しみましたが、諦めたらずいぶん楽になりました。 本で、この病気は原因を探すよりもいかに治っていくかが大切、というようなことを読んでから考え方が変わりました。 父はわかろうとしてくれないのではなく、本当に理解できないんだろうな、と今では思います。 父は現在55歳で、貧しい家庭で育った人なので、貴重な食糧を貪り食って、吐いて捨ててしまうなんて理解不能なんだと思います。 最後に、今うちの母は私に対して「あたたかい無関心」でいてくれています。 ほぼ治りましたが、たまに食べ過ぎたり吐いたりしても、何も言いません。 本当は、母がせっかく作ってくれたご飯を貪り食べて、吐いて捨ててしまう私に対して文句の一つや二つ言いたいところなのでしょうが、母は何も言いません。 それが嬉しくもあり、悲しくもあります。 なんだか長くダラダラとまとまりない文章になってしまってすみません。 少しでも参考になれば幸いです。

midori1964
質問者

お礼

こんにちは 長い間お礼もせずにすみませんでした。 辛いことを思い出させてしまったようで胸が痛みました。 ごめんなさいね。 娘も弟が小さい頃から手のかかる子だったので 甘えることを我慢して大きくなってしまったところがあります。 今更甘えることもできないのでしょうが、手をかけてあげたりすると やはり嬉しそうにしています。 私も毅然として見守っている姿でいようと思います。 ichigo1115さんのお話大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#131584
noname#131584
回答No.5

私も19歳で、通信制の高校を卒業しました。 私も14歳の頃からリスカなどの自傷が始まり、コンプレックスから拒食になり拒食嘔吐になりました。 正直うらやましいです。私の家族は協力をしてくれませんでした。 むしろ弱いもの扱いをして娘の精神的な病を受け入れることを嫌がり病院への通院も反対しました。 その頃一番ほしかったのは心から理解をして心で感じれる愛をくれる人だったのだと思います。 現在は年上の彼氏が私の為に本やセラピーを学んで私を支えてくれています。

midori1964
質問者

お礼

おはようございます ありがとうございます ちゃんとお礼を申し上げたいのですが 今時間がないものですから 後ほど補足できちんとお礼を述べさせていただきます。 まずはお礼まで…

midori1964
質問者

補足

こんにちは 後ほど…と言っておきながらずいぶん経ってしまったことお許しください。 19歳で高校を卒業したのですね。 頑張りましたね 偉いと思います。(上から目線でごめんなさいね) me123さんは「うらやましい」とおっしゃっていますが 父親は理解していません。 娘には理解しているような事をいいますが 全然わかってないよ…というような トンチンカンなことを言ったりしています。 2歳年下の弟も「病気を理由にわがまましほうだいの迷惑な姉」 というように思っています。 色々我慢もしていてわかってくれていると思っていましたが 私がいない時にときどきキレて娘にひどいことを言ってくると 娘に言われました。 そんな家族ですから娘も心から信頼することができないのでしょうね。 私も理解してあげているつもりでも私が言った何気ない言葉が 知らずに娘を傷つけている事もあるようです。 me123さんは支えてくれる素敵な彼に巡り合えて良かったですね。 現在体調は良いのでしょうか 娘にも理解して愛してくれて支えてくれる良い人がみつかると良いのですが …というか私がそういう母親でありたいと思っているのですが 娘には受け入れられないのでしょうかね… かなしいです。

回答No.4

こんばんは。 私は14~25歳くらいまで摂食障害でした。 少しでも参考になれば、と思い書き込みさせて頂きます。 私が立ち直るきっかけになったのは、自分自身でこのままじゃいけない、と強く思ったことでした。 過食をした後は嘔吐していたので、胃酸で歯がボロボロになり、20代の若さで部分入れ歯にしなければならなくなり、やっと気がつくことができました。 病気になって、登校拒否になり、高校は中退。 高卒認定は取ったものの、大学には行かず、5年間フリーターをして、23歳から大学に行き始めました。 それまでも、治さなきゃ、という気持ちは絶えずあったのですが、なかなかうまく食行動がコントロールできずに、自己嫌悪になっては、母に当たり散らしていました。 「少し調子がいいみたいね」と、優しい言葉をかけられたのに、なんだか母に見捨てられたような気分になって、怒鳴ったり…。 昔の私は本当にめちゃくちゃでした。 吐いていたので、体重は激減し、32キロになったとき入院しました。 それから3回の入退院を繰り返しましたが、病院に入院したことは、直に治癒には結び付かなかったですね… ただ、病院に入院すると食生活を完璧に管理してもらえますので、規則正しい食生活を取り戻すのには最適かと思います。 約十年間、本当に毎日苦しくて、家族にも迷惑をかけっぱなしでしたが、今年大学を卒業して、無事に就職して働いています。 今はご本人はもちろん、家族もとてもつらい時期だとは思いますが、希望を捨てないで、焦らずに自分のペースで生活していけば、きっと立ち直れる日が来ると思います。 一日でも早くよくなられることをお祈りしています。

midori1964
質問者

お礼

おはようございます ありがとうございます もっときちんとお礼を言いたいし、お伺いしたいこともあるのですが 今時間がないものですから 後ほど補足でもう一度お礼を言わせていただきます。 まずは お礼まで…

midori1964
質問者

補足

こんにちは 後ほどと言っておきながら ずいぶん経ってしまったことお許しください。 ichigo1115さんは10年も苦しんだんですね。 でも今は無事立ち直られていて良かったですね。 本当に自分で「これではダメだ」と強く思って何か行動に起こさないことには 抜け出せないのだと思います。 ichigo1115さんのご家族はichigo1115さんにどのように接して下さっていましたか? ご家族みなさんが理解して下さっていましたか? どのような言葉や態度などが嫌でしたか?又救われましたか? 御面倒でしょうがぜひ教えていただきたくよろしくお願い致します。 我が家では父親が頑固で「病気」ということを認めません。 娘は父親を嫌っており一緒に家にいることがストレスだと言い 夜遊びや友達の家に泊まり歩くことが多いです。 そんな娘の行動に本当に心痛めておりますが、 父親は都合のいいわがまま病だと思っています。 私が そういう考え方が一番傷つけるのだと事あるごとに主人に言っているので娘に直接そういったことは言いませんが私に娘に対しての暴言を吐くのです。 必ず立ち直れる時が来ると思ってはいますが 毎日が心穏やかでいられず辛いです。 娘はもっと辛いのでしょうね…。

回答No.3

こんにちわ。 質問者様の娘さんの状況と私の状況ではまた違うと思うのですが、私も以前摂食障害を持っていたので投稿させていただきますね。 娘さんの場合、やはりストレスや不安な気持ちから過食に走ってしまうのではないでしょうか? わたし(女)の場合ですが、専門学校に行きだした18歳くらいから過食がはじましました。 家族の元で育って、学校も問題なく通い、自分では特に問題なんてないと思っていましたが、その過食は約6年間、25歳ごろまで続きました。 私の場合は過食だけでなく、過食した後に罪悪感から嘔吐をしていました。 過食は毎日1回、夕食を食べた後には必ず嘔吐、といった感じです。 今、振り返ると、生活面では表面上は普通にこなしていました。 学校も行って、就職もして、友達もいて。 でも、実際には特に目標もなく常に虚無感におそわれていたのじゃないかと思います。 目標もないし、なんとなく将来に不安を抱いているから過食してしまう。 食べている間は心配する気持ちを持つことなく食べる事に集中してしまうから・・・。 ただ、ある日ふとした事から目標を持ち、勉強をはじめました。 そして、その過食嘔吐に費やす時間がもったいないと思ったのです。 (過食、嘔吐と約3時間はかかっていました。) 過食嘔吐に使うその時間があれば、もっと勉強に時間が当てられる、と。 それまでは、過食を止めたいと思いながらも、1日すら止めることが出来なかった日々ですが、それを境に私の6年に渡る過食はピタリとおさまりました。 過食嘔吐を止める事が出来なかった最中には、このことは誰にも言えず、自分だけの秘密として隠していました。 でも、過食が収まって約1年したころ、母に 「実は過食で毎日食べたものを嘔吐していたんだ。」 と打ち明けました。 母は私が辛く過食に悩まされていた時期に気づいてあげられなくてごめんね、と言われました。 でも、母に打ち明けたことで心が軽くなったのを覚えています。 時々、過食を乗り越えて6年経った今でも、夢で自分が過食をしている夢を見ます。でも、それ以来過食に手を出したことはありません。 娘さんの場合、学生時代にいじめにあってしまったり、適応障害と診断されてしまったり、とても不安でストレスの多い時期をすごしてしまったのではないでしょうか? 担当の先生が「摂食障害は治らないからいまのうちにやめよう」とおっしゃる程度なのであれば、病院をかえたり、もっと親身になってくれる先生を探してみるのはどうでしょう? 私の場合はセラピーや病院に通うことをせづに完治しましたが、 摂食障害は期間が長くなってしまえばそれだけ抜け出すのに苦労をすると思います。時には完治してもぶりかえしてしまう、事もあるようです。 早く直すためにも、まず良い先生やセラピスト等にめぐり合う事も大切だと思います。 また、何でも良いから、自分が打ち込めたり、夢中になれるものがあるといいと思います。 アルバイトでも、趣味でも、勉強でも、何か打ち込めるものを見つけたら応援してあげてください。 とても長くなってしまいましたが、まだまだ若い娘さんなのですから、きっと回復も早いと思います。 書店でもたまに摂食障害についての本を見かけたりするので参考になるかもしれません。 お母さんも大変だとは思いますが、一緒に摂食障害についての知識を持って娘さんを支えてあげてください。 早く回復できることを心から祈っております。

midori1964
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされてきたnekochan12さんのお話大変参考になりました。 6年間も辛い思いをされましたね。 今はお元気でお過ごしのご様子で良かったです。 高卒認定の試験を受けると言って参考書やら買ってきたりしたのですが その気力が持続しません。 私も何か夢中になれることができれば変われるのだろうと思い 色々と提案してみるのですが 話にのってくるものの実際には実行できないでいます。 何か目標をもてるきっかけをつかめれば良いのですが… 病院を変えることも考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • La-coco
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

上記に書いた者です。やっぱり記しておきます。参考までに覗いてみて下さい。無料を使って試しても良いですし、その問題に得意なカウンセラーを受けてみるのも良いかと思います。意外な事が出てくるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/
midori1964
質問者

お礼

再びありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

  • La-coco
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

はじめまして。画期的なお役に立てるかどうか。ひとつの提案として読んで頂ければと思います。私は身近に過食症の人はいませんが登校拒否の女性は居ます。心の問題については自分の事をきっかけに学んでいました。似た経験談は聞いた事があります。心と体は繋がっているので、心がアル事をキッカケに停止すると体も停止する。というのがあります。(たとえば登校拒否など) 「家族の協力で治った」と書いてる中には、家族の中の(例えば、ですよ)誰かの何か誤解を生じたまま保留になってる事があったり、昔の何かの思い込みがそのまま解決されずに心にとどまってる、表現不足で起きた勘違いがそのままになってる、本人さえ忘れている(傷つきすぎて思い出したくない。話せない、忘れたくて忘れた等)深い記憶に刷り込まれた出来事が、今の姿を作り出してる場合もあると言われています。 たとえば、幼い頃から長い時間一緒にいた家族が関わってる事が大きい場合もあります。それとは別に、大事な家族に心配かけたくない想いから出来事を忘れたくて、心を止めてしまい一緒に体も繋がってるので停止してしまう、誰にも判ってもらえない本人の苦しみに最後まで無償の愛情で側に要る 力になろうとしてくれてることを感じさせてくれる存在もまた、家族だったするので、両方から「家族の協力で治る」ことが上げられることが多いと感じます。心身に本人にすら意味がわからない苦労があるときは本人は(安全な限り)今、やりたいこと、心身が動きたいことをしてるのは正解だと思います。表面上の解決(冷蔵庫の鍵など)では解決しにくく、外からは見えない心の専門の扉をくぐることもアリだとおもいます。心のカウンセリングというのがあります。ただ「聞くだけカウンセリング」もあるようですが、家族や男女の問題を得意としてるカウンセラーも居ますので、そっちだと思うし、これもひとつの方法かと思います。ただ、今いろいろネットでありすぎるので、ハマらない様にして欲しいと願います。個人的にお薦めがありますが、公で書くのはどうかと思うのでここでは控えます。柔軟なお母様の娘さんなので近いうちに良い変化が起きることをお祈りしています。※過食症よりもその前の登校拒否頃の様子も検討されると良いかと思います。本人に聞くのは専門家と相談して下さいね。 

midori1964
質問者

お礼

早々にアドバイスを下さりありがとうございます。 おっしゃられていること よくわかります。 学校へ行けなくなってからいろいろなことがありました。 リストカットをしたり、薬をたくさん飲んで救急車で運ばれたり… 親子で泣いた日は数え切れないほどです。 小学生の頃 いわゆる優等生でした。 小さい頃から褒めて育てることを心掛けてきたので 今から考えると 褒められるために色々我慢もして頑張っていたのだと思います。 それが中学校で「いいこぶっている」「かわいこぶっている」等 他の小学校から入学してきた一部の女の子たちからいじめられかけ 娘は自分を守るために「いいこでいること」「がんばること」をやめてしまったのです。 このとき私たち親の愛情が足りなかったのでしょう。 変わっていく娘に「そんな子たちに負けるな」「自分をしっかりもちなさい」などしか 言わなかったのです。 「辛いね」と言って抱きしめてあげれば良かったのに… あれから私たち両親がどんなに娘を大事に思っているか愛しているか伝えても 娘は寂しさを感じているような気がします。 自分に自信も無いので無理なダイエットをし、辛い思いをしているのだと思います。 高校にきちんと行っていれば高3の夏…友達は将来を目指して歩んでいるのに自分はなんなんだ…という思いもあると思います。 すべて推測でしかないけれど そういう気持ちを抱いているのだと思うのです。 気持はわかるけれどどうしてやることもできないのです。

関連するQ&A

  • 過食症? 5歳児の娘です

    こんばんわ。5歳児の娘をもつ母親です。娘の食べ過ぎる食欲に悩んでいます。 大きな病気もなくスクスクと育ってくれているのですが、離乳食を始めた頃から本当によく食べる子で、現在5歳半ですが、体重は30キロあります。身長は115センチほどでしょうか。 ずっと太めだなーと思っていたので、保育園の先生にも相談していましたが、そのうちに痩せるといわれ続け、気にしすぎかなぁと思いつつ3歳くらいまできましたが、もう動くことがめんどうになってきたようで、運動量が目に見えて少なくなってきていました。 友達と遊んでいても気がつくと座って砂いじりをしていたり、みんなを眺めて笑っていたり。 これはいかんと思い、ごはんも少なめにしたり、平日はおやつなしにしたり、お友達と一緒にバレエを習わせたりしていましたが、なかなか体重は落ちず・・・。 私はシングルマザーで実家で実母と同居しているのですが、この実母が曲者というか、実母のせいにするわけではないのですが、異常に食べさせるんです。 娘の好きなものを大量に作り、食べさせることに生きがいを感じるらしく、何度やめてくれと言っても聞く耳をもちません。戦前生まれだからでしょうか、食べ物が豊富にあることが富の証のように思っているようです。 バレエも週2で平日は実母に行き帰りをお願いしていましたが(私は仕事なので)、ある日、早く帰宅すると娘は口いっぱいにチョコレートをベッタリつけ、ポテチをほおばっていました。 その時の私の怒りはすざましく、母と娘を叱りつけ、平日のバレエはやめさせ、土曜クラスのみにし、その後スイミングへ通わせるという強硬手段にでました。 やっぱり運動量も足りなかったと反省し、休みの日も車を使わず、電車で遊びに行くようにしました。 それがここ一ヶ月くらいの話ですが、先日、娘の頭に10円ハゲと言ったらいいのかわかりませんが、 おでこの、いわゆる自然そりこみの部分の毛が完全になくなっているのを見つけました。 ツルッツルなんです。しかも、片方だけ。もう一方のそりこみ部分はボウボウと生えているんです。 なんか静かだなと思ったら、冷蔵庫の陰に隠れて、冷蔵庫の中からりんごやチーズを取って隠れて食べていたことも1~2度ありました。 盗み食い? この時も激しく怒ってしまいました。 ストレスをかけてしまってたのか・・・って、すごく落込みました。 そんなに食べることが好きなのか?でも、このまま好きに食べさせてたら、小児肥満になってしまいます。いや、もう片足入ってると思います。 娘と少し話し合うと、やっぱりすごく食べたいと言いました。ですので、ママも食べさせてあげたいけど、好きなだけ食べてしまうと病気になってしまうので、もうひとつスイミングか体操でも習わない?と提案しましたが、絶対にいやだと言いますので、毎日の保育園からの帰宅を歩いて帰ろうということにしました。歩いて1時間弱くらいですので、有酸素運動になるかなと思っています。 で、今日の夕飯の時、今日は年越しそばにした訳ですが、案の定、母がえび天ぷらを揚げ、ついでにイモ天も揚げていました。「また、バカみたいな量作ってんな」と思いつつ、けんかになるだけなので娘に気付かれないようレンジに隠し、娘と私はわかめそばにしたのですが、夕食後、片づけをしている時、娘が「ママー、私、おイモ全部食べたよ」と言うのです。 「えっっ!?」・・・20個はあったイモ天をレンジから見つけ出し、全部食べてしまっていました。 もう、私は脱力してしまい、あぜんとなりました。怒る気力すらありませんでした。 「なんで?」しか言えなくて、悲しくて、情けなくて、涙が出そうでしたが、そこに母が来て、そのことを知り、ゲラゲラ笑うので怒りがこみあげてきて、「笑い事じゃないっっ!!」と大声で言ってしまいました。 私では、もうこの子をどうにかしてあげることは無理なんじゃないか、この子は過食症なんじゃないのか、そのストレスでハゲたんじゃないのか、家族は協力してくれないし、どうしていいかわからなくなって、誰かに助けて欲しい気持ちで今書いています。 小児肥満で検索しても、小学生のことばかりです。 とにかく、娘の食欲を抑えることは不可能なんでしょうか。 どなたでも結構です。わらにもすがりたい気持ちなんです。 娘の食欲を抑えるよいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 娘は広汎性発達障害?

    最近、広汎性発達障害という言葉を知り、ネットで色々と見ていくうちに、もしや娘がそうなのでは?と感じています。 まだ判らない事だらけではありますが、ADDのような気がします。 疑わしいのならそれなりの病院へ行くべきなのでしょうが、娘は20歳です。 現在、正社員として働きながら一人暮らしをしています。 仕事はとても真面目にやっています。 子供の頃から学習面での遅れなどは 特に感じていません。 特別成績が良かったわけではありませんが、中程でした。 小学校高学年から高校まで ずっとイジメられてきました。 娘にはまだ何も話してはいませんが、障害のことを話し、一度病院へ行くべきなのか悩んでいます。 発達障害は病気ではないとの事で、特に治療がない事を考えると、このまま知らずに生きて行く事も可能なのでしょう。 本人が障害があることを知って、果たして幸せなのかと考えると、ためらってしまいます。 もしかすると、障害でもなんでもなく、ただの娘の個性なのかもしれません。 私が危惧するのは、このままでは結婚出来ないのではないか、子育てが出来ないのではないか、といった事です。 障害を自覚することで、気をつける事が判ってきたら、娘も生き易くなるのではないか?と思うのですが、本人にするとどうなのか。 私は最近までずっと「娘の個性」と考えており、少しずつ大人になっていくだろうと思っていたのですが、私の母や妹からは「一度病院に行った方がいいのではないか」と 前々から言われていました。 もしも私が娘だったら、自分に障害があるのならきちんと把握したいと考えますが、障害のある娘がそのように考えるかは判りません。 私はどうするべきなのか、アドバイスをお願いします。

  • 娘に対する接し方…

    はじめまして。 深刻な内容ですが、恥を承知でご質問させて頂きます。 私には20代前半の娘がおります。 娘は一人暮らしをしていた大学一年生の時に性的暴行の被害を受けました。 帰宅の際、見知らぬ男に押し入られ暴行されました。 不幸中の幸いで避妊でき、被害届は出しましたが犯人は現在も逮捕されておりません。 その後大学を一旦休学させ、住まいを引き払った上で自宅に戻しましたが、PTSD、暗部恐怖症、男性恐怖症といった複数の障害を引き起こし、カウンセリング等も受けましたが症状は劇的には改善されず、本人含め担当の先生や大学の方と相談した結果、大学への復学は難しいと判断して中退しました。 現在は自宅で妻や時折泊まりに来る妻方の母と暮らしており、カウンセリングのおかげもあり一時の酷い状態からは抜け出し、洗濯や掃除などの簡単な家事をこなせるようになっています。 しかし、まだカウンセリング以外の外出は殆どできず、包丁を見ると泣き出したり、宅配業者など男性が来訪すると部屋の隅に逃げ隠れるといった行動を取るなど、障害の克服や社会復帰にはまだ相当の時間がかかる状況です。 娘を辱め、このような目に遭わせたのは紛れもない犯人で、目の前に現れたら殴り倒してやりたい気持ちですが、この現状を作り出したのは私の責任でもあります。 娘は高校生の半ば頃から服装が派手になっており、被害に遭った時も丈の短いスカートや首元が見える服など露出の多い服装だったようですが、私は娘が派手な格好をしていてもしっかり注意できませんでした。また、防犯への意識づけをさせず、利便性重視でオートロックなど防犯設備のしっかりした部屋に住まわせなかったのも私に瑕疵があります。 私も何度か謝ったのですが、娘は「お父さんは悪くない。気をつけていなかった私が悪い」と言うばかりで、あまり否定すると感情を乱してしまうので「これからずっと守ってあげる」としか言えません。自分が悪いと思い込むのは精神上好ましくないということは担当の先生からも伺っていたので、何とか自分に非は無い、幸せになる資格があると気付いてほしいのですが、自身に落ち度があるという面は今でも譲ろうとしません。カウンセラーの先生は熱心に治療をして下さっていますが、この点に関しては改善の兆候が見られないとおっしゃいます。妻もこの点に関しては不安だと言います。 カウンセリング的な相談になってしまいますが、親として今の娘に対してどのような言葉のかけ方や接し方をすれば、本人の気持ちが楽になり、少しばかりでも前向きになれるでしょうか。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 娘に嫌われました。

    娘に嫌われました。 娘(23)息子(19)いるバツ1の母です。 現在は父、母、私、娘、息子での4人でくらしいます。 10年前に夫と離婚し、パニック障害にかかっていましたが去年ようやく就職しました。娘は大学を卒業し、一旦は他県に就職したのですが精神疾患にかかり実家に戻ってきてしまっています。今は家事手伝いをし、また出ていこうと病気を治しているところです。息子は大学に通っています。 夫とは娘が中学生のころに別れました。夫に興味がなくなったのと私に好きな人ができたためです。今現在も彼氏がいて、家族には隠しています。ですが娘には感づかれているようで、娘は他の家族とは仲がいいのですが私にだけ嫌悪感をむき出しにしていて、睨み付けることもしばしばです。つよい口調で怒鳴ると言い返してくるか逃げていきます。母に聞いてみても「ほっといてやれ」としかいいません。 娘は頭も良く、多少地味な感じですがお金のかからない優しい子でした、息子は私が甘やかしすぎたせいか高校大学と私立に行き今ではわがままし放題です。 どうやら娘は私が仕事が終わってすぐには帰らずほぼ毎日飲み歩いていること(帰りは午前中だったり、彼氏の家に泊まったりしています。)、家事を一切しなくなったこと(気分がいいときは軽く料理はします)、パチンコ癖、にイライラしているようです。 ついには「結婚しても式には呼ばないし、孫にもあわせない」といわれてしまう始末です。 正直精神疾患だとかいって帰ってきた娘には私もイライラしていますし、小さい頃はかわいかったのになぁと思うことがおおいです。 改善する方法はないでしょうか。

  • 障害のある娘の家出

    身体障害と精神障害の30代の娘がいます。 耳が悪いのですが高校に行かせしたが家事がおろそかなため弁当は自分で作るように言いました。高校は進学校ですがうつ病になり入院しそこから通院して成績が上がり卒業。その後は大学受験も失敗。職業訓練校に行かせて就職しましたがフルタイム後に家事を家でできずに叱るとうつ病で過労と言われる失業。娘は言われたことができません。金曜日は冷蔵庫を見て食材を把握すれば鍋であることはわかるのにラインで聞いてきます。返事はしません。私がパートから帰ったら、シャケの切り身を焼いていたりします。こんなこともわからないのかと怒ると「家事を共有する努力か、全て任せてくれた方が楽だ」と屁理屈を言います。無表情で謝罪するのでいつも不愉快です。10年経っても料理ができず家事ができない限りは働かせないと言い続けたら、家出し男性と同棲。娘の日記を全部漁っても何も情報がなく娘からは私が娘が逃げたあとに娘の通帳から下ろしたお金と娘名義のキャッシュカードを渡せと言われます。娘の恋人は娘がご飯も作るし掃除も洗濯もしているとメールで嘘を言います。主人は娘がご飯を作りたくないから逃げたのだと呆れています。娘のものを全て捨てるとメールしたら、恋人から娘が痩せ細って栄養失調状態だと言われました。娘がご飯を作らず、作ってもまともにできないからです。いつも台所で怯えながら作るので

  • 娘はあなたに勝った と言われても。

    40代既婚です。10年近く前に私の地元に家族でもどってきました。 そこで小中と一緒だったAともまた会うようになりました。会うと言っても子供の小中学校の行事や近所のスーパーなどでです。まれにですが世間話をしたことがあります。 この春Aの娘さんが高校に入学されました。 先日ですがAにスーパーで出会ったので話かけられたのですがそのときに言われた言葉です。 はじめはなんのことか分かりませんでしたが、 この地域では公立高校が20校ほどあります。娘さんは上から4位の高校に入られたとのことで、 私の出身高校は現在5位だからだそうです。 Aはちょっとやんちゃしてた時期があったので当時(現在もですが)ヤンキー高校に行きました。 当時から私に負けて悔しかったそうです。といっても私の高校もそんなに上位ではないし・・・。 共通のママ友にもそれを言いふらしているようです。 呆れる・・というのが正直な気持ちですが、 娘さんと私とをくらべてもどうかな・・って思います。 ほっといていいですよね??

  • 19歳…色々訳ありの娘が美大に行きたいと言い出しました どうしたものか

    19歳…色々訳ありの娘が美大に行きたいと言い出しました どうしたものか? 娘は中2の頃から適応障害という事であまり学校に行かれませんでした。 (精神科に現在も通院しており、気分・意欲に上がり下がりがあります。) 高校も公立校に進学したものの、やはり通えなくなり中退。 通信制の高校に転学致しましたが、これもスクーリングに通えず、課題も提出できず… 昨年、自分でこれではいけないと一念発起し、高卒認定を取得しました。 大学進学を勧めたのですが、ネイルの専門学校に行きたいと本人が言い、準備していたのですが、 土壇場の3月になってやはり大学に行きたい(国公立)ので一年浪人させてほしいと言い出しました。 色々と大変ではありましたが、人生の転機になるかと考え了承し、4月から予備校へ通っておりました。 病気のせいか気分や意欲にムラがありますので、受験勉強も一生懸命やっていたりできなかったりでここまできたのですが、最近になって自分はやっぱり美大に行きたいと言い出しました。 手先が器用で、絵も工作も得意、高校を辞めるまではダンスをやっており、舞台に関わる仕事がしてみたいと言うのです。 (演じる方ではなく、美術的な方面でだそうです。) 今日は日大芸術学部のオープンキャンパスへ出かけて行きました。 最近言いだしましたので、私は学校がどこにあるのかも知らず… パソコンで色々と調べたところ、うちからは2時間近くかかる場所。 そして学費も高かったです。 自宅から国公立大へ通う程度の費用ならなんとかなると思っていたのですが、 家を出て通うとなると仕送りも必要だし、4年間でおそらく一千万円位かかるのではないかと思うと 我が家の収入ではとても無理です。 第一美術系の勉強は何もしていません。 デッサンさえ描けないと思います。 今からではとても無理だと思うのですが、せっかく娘がやる気になっているのに水をさすのも 可愛そうな気がします。 舞台芸術等の勉強がしたいのであればやはり美大に行く事が必要なのでしょうか? 今からの努力でなんとかなるものでしょうか? 又、費用の面で、奨学金などでなんとかやりくりして通った方はいらっしゃいますか? 期間も差し迫っており、私的には慌てているのでなんだか質問の仕方もとりとめもなくすみません。 どなたかアドバイスいただけましたらありがたいです。

  • 娘が今年高校受験です。

    娘が今年高校受験です。 なかなか勉強が出来ず、希望の高校に行かせられるか不安です。 残り1ヶ月なのに、いまだD判定。 本人も不安で、いま一生懸命勉強しています。 家族ともども、精神的に不安定になってきています。高校をかえるつもりはありません。どうか娘を、入れてやりたいです。これからとことん勉強していくつもりでいます。どのように、とりくんでいかせればいいでしょうか。

  • 娘のおねしょの事で

    初めまして、よろしくお願いします。 中3の娘のおねしょについてご相談させてもらいます。 子供の頃から現在まで続いています。今でもほぼ毎晩しています。 病院には定期的に通院していますし、投薬もいただいています。 治療の事は本人と主治医にまかせています。 本人は治したいといろいろと調べたり工夫をしています。 私たちは父子家庭なので娘と2人暮らしをしています。洗濯や家事も娘は良くやってくれています。 おねしょは子供の頃からなのでおむつをしているのですが本人は嫌がらず今でもしているのですが、中3にもなっても私がしてあげているのです。幼い頃はしょうがないと思っていましたが年頃になっても恥ずかしがらずにいるのです。 本人いはく親子なんだもんと言っています。男親としては中学生になった頃から自分でする様に言っているのですがだめなんです。 パンツタイプのおむつも用意したのになんどか漏れてしまうのでテープタイプのおむつをしているのです。 本人もテープタイプのおむつが良いよと言っています。自分でしなさいと言ってもだめで、寝る前に私の所にくるのです。もうすぐ高校生になります。このままいいのでしょうか? 私としては自分でしてほしいのですが、いかがなものでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 娘の自立について

    つい先日も買い物依存症について質問させていただきました。 双極性障害かも?という回答をいただき、調べました。 同じ物(手帳)をいくつも持っています 似たような服も。 やはりそうなのかなと。 今娘は実家暮らし 親との関係が良くなくて、ストレスもあると思うのですが、こういう状態の中で自立させるのはどうなんでしょうか。ますます悪化しますか? お金の管理が出来てない娘だけに、不安な部分もあるのですが家計簿的なものを付けるように言いました。 本人は自立するのにお金の面でなかなか難しいと思ってるようで、自ら自立したい、と言ってきません。 でも、家族は自分が早く出ていってほしいと思ってるというような被害妄想?もあり、家に帰りづらい、家出したら家族は心配するかな?とか、金銭感覚おかしいクズ娘なんていない方がいいとか、ノートに書き綴っています。どうしたものかと悩んでおります。