• 締切済み

使っても大丈夫?

インターネットで「ミッキーマウス 壁紙」でヒットしたものをTシャツにプリントするのは違法になるでしょうか?作ったTシャツは販売目的でなく個人で着るのに使用します。ミッキーマウスの使用料金が一番高額って聞いていますが。自信のある方、教えて下さい。その根拠もお願いします。

noname#3515
noname#3515

みんなの回答

• cgy02110
回答No.3

私は法律の専門家ではないので、とりあえず根拠のないアドバイスです。自信がないので、ほかの有識者の方の意見を参考にしてください。 壁紙というのは、基本的に二次使用が禁止されていたような気がします。つまり、ダウンロードした壁紙をTシャツにプリントするようなことは、おそらく許可されていないのではないかと…。 ただ、現行法の解釈を、そのままインターネットに適用するのは無理があるのではないかという意見もあるので、非常に判断の難しいところです。 意見が分かれている以上、OKWebの法律コーナーに質問し直してみるのがいいかと思います。 ちなみに、ミッキーマウスは、法律に口うるさいと言われるアメリカで生まれました。著作権に対する考えも、日本のそれとは比べものにならない程厳しいので、トラブルになると大変らしいです(人から聞いた話なので、根拠はありませんが…)。 とりあえず、もう少し法律に詳しい方の回答を待ちましょう。

noname#3515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意見が分かれるので迷います。もう少し、待ってみます。 OK WEB法律コーナー…検索してみます。

• kan3
回答No.2

個人で着る分についてまで追求は無いと思います。 (従来の慣例から) 商売・他人に配布に関しては、ご配慮の通りです。 (著作権の考えが米国のロビイストによって大きく捻じ曲げている恐れの事が、NHKの海外番組で紹介されてましたね。法を何度も改正した件等面白いですね)

noname#3515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。#1の方と逆の回答をいただきました。もう少し、多数の意見を待ってみたいと思います。

• xjd
回答No.1

「根拠」 「人のものを勝手に取ってはいけません」 当たり前のことです。 著作物に関しても、同じ事が言えます。 商用作品・非商用作品を問わず、他者が著作権を持つ著作物を許可 なく使用すれば、著作権の侵害にあたります。 自分の著作権を尊重してほしいと思う方。どうぞ、他人の著作権も 尊重してください。 ところが!! ディズニーのキャラクタに関しては、 「著作権はいつ切れるか!」で揉めています。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8804/gray81.html http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/9797/disny.html http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/publicdomain.htm 詳しくは、上記URLを見ていただくとして、 >インターネットで「ミッキーマウス 壁紙」でヒットしたものを >Tシャツにプリントするのは違法になるでしょうか? とりあえず、現時点では、こういう行為は揉め事の元になると 思うので、やめといた方がよろしいかと。

noname#3515
質問者

補足

回答、ありがとうございます。壁紙=使っても良いって解釈出来ません?その為の壁紙設定1024×768になっていましたが?