• ベストアンサー

エアコン28°って本当に省エネ?

エアコンって、冷たい空気と、常温の空気をミックスして温度調整して出していますよね。28°って冷気をわざわざ温めて出しているのだから、熱力学的にも、もったいないと思います。最高冷房で使用してこまめに切る方が良いと思います。  28°のキャンペーンって電力会社の都合だと思います。何とかピーク電力を抑えようとの、東電は柏崎の件もあり、電力確保に躍起になっています。ピーク電力が増えれば原発が新規に必要になったりして大問題ですからね。  省エネや環境問題って、おかしな点が多いですよね。皆さんいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.4

質問内容は家庭用エアコンまたは事務所用のエアコンだとして回答します。まず最初に、あなたの知識はほとんど間違っています。どこからそのようなトンデモ知識を得ましたか? Q エアコンって、冷たい空気と、常温の空気をミックスして温度調整して出していますよね。 A 違います。エアコンの能力調整は、旧式のものならコンプレッサーのオンオフの間隔によります。最近のインバーター式のものなら、コンプレッサーのモーターの速度を調整して能力を可変しています。 Q 28°って冷気をわざわざ温めて出しているのだから、熱力学的にも、もったいないと思います。 A いいえ、冷房モードでは再熱なんて行いません。除湿モードで再熱をするものはありますがそれは別問題です Q 最高冷房で使用してこまめに切る方が良いと思います。 A いいえ。全力運転ではコンプレッサーの効率が低下しますので適温に設定してインバーターで能力を落として運転した方が高効率で経済的です。 Q 28°のキャンペーンって電力会社の都合だと思います。何とかピーク電力を抑えようとの、東電は柏崎の件もあり、電力確保に躍起になっています。ピーク電力が増えれば原発が新規に必要になったりして大問題ですからね。 A これについてはほぼその通り Q 省エネや環境問題って、おかしな点が多いですよね。皆さんいかがですか? A 間違った知識を持った似非活動家が多いのでトンチンカンな主張は多いですね。もちろんあなたもその一員です。

その他の回答 (6)

• DAV
回答No.7

メーカーによって違いますが自動モードでは、設定した温度になるように冷房と暖房が切り替わる機種はあります。また、ドライモードでは除湿のため冷房して室内温度を一定にするように暖房する機種もあります。 ただ、政府が推奨しているのは「冷房の設定は28℃にして下さい」ということです。この場合は28℃になる迄冷房して、28℃になると送風運転になりますので電力消費量は節減できます。

回答No.6

冷房モードの時に、暖めて出したりはしないと思います。 というより、そう信じたいですね。 28度以下では沈黙し、28度以上にならない限りは、冷気を出さないとうフローだと思ってたのですが、違うのでしょうか・・・。 エアコンについては、以下が参考になるようです。 http://www.ecology.or.jp/grish/0108.html

• e0_0e_OK
回答No.5

》エアコンって、冷たい空気と、常温の空気をミックスして温度調整して出していますよね。28°って冷気をわざわざ温めて出しているのだから、 ・考え方が間違っているような気がします。エアコンを動かす前の室温は何度ですか。 ・もしも室温が設定温度以下(例、26℃)でしたらエアコンの冷却機能は停止して送風だけになります(運転停止するものもあるかなあ) ・室温が設定温度以上(例、30℃)でしたら、そのエアーを吸い込み熱交換器で28℃近くまで温調したエアーをはき出し室温28℃になるまで冷房運転を続けます。 ・但し、除湿の場合はタイプによっては加温することがあります。

• okg00
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010368450?fr=rcmd_chie_detail えっと、吹き出し風の温度を変えているわけではないです。例えば冷房だと、吹き出し温度は一定で、室温が一定範囲の上下毎に自動的にスイッチがON/OFFされます。 なので、わざわざ暖めて出すようなことはしません。

• Kazma_hk
回答No.2

別に冷気を暖めて出してるわけじゃないですよ。 あれは室温を設定します。 つまり室温(エアコンによってどこで計るか変わりますが)が28度以上になったら冷却をして室温を下げる。 28度以下なら何もしない(冷房設定の場合ですが・・・たしか暖気しないはず)という風に動きます。

• adobe_san
回答No.1

別に変とは思いません。 ご質問者様の言われてる方法だと 「熱い」「寒い」での切り替えなので 体に悪いですよ。 それより28度で一定にしてると 体が慣れて熱くも寒くも思わないので「快適」と感じると思いますが・・・・ でも個人的には「27度」が良いですが・・・