• 締切済み

バネの問題です

バネを天井からつるすと,その長さが0.30mでした。それに大きさの無視できる質量1kgのおもりをつるすと0.35mになりました。これをさらに0.1mのばして手を放したときの,振動の周期はなんですか。

みんなの回答

• BookerL
回答No.2

問題丸投げですが、どこまでわかってどこがわからないのかを書いてください。  ばねの質量が書いてないので、考えなくてよいものとしますと、自然長が 0.30[m] 、1[kg] のおもりをつけた時の伸びが 0.05[m] 、ここからばねの弾性定数 k が求まります。  ばね振り子の周期は T=2π√(m/k) なので、k がわかればここから周期が求まります。

aerts_2009
質問者

お礼

解けました ありがとうございました

aerts_2009
質問者

補足

バネ定数が98/3になりましたがおかしいですよね?

noname#94461
noname#94461
回答No.1

"バネ 振動" でこのカテゴリー内をサーチして下さい。 多くの同じような質問がされています。