• ベストアンサー

バイト塾講師なのに教えるのが下手

cafe-maniaの回答

回答No.2

教えるのが上手な人は、人とのコミュニケーションが上手、というのは現場にいて感じます。つまり、「教える」という行為であってもそこには必ず、教師対生徒、生徒同士の対話があるので、それがベースになっているとも言えます。コミュニケーション能力は必要です。 もちろんこれは、経験を積むことで上達(慣れ)もします。 気をつけてほしいのは、「冗談を言う」ことが必ずしも「楽しい」ではないことです。塾の目的は、学力向上ですよね。「内容がよくわかる」「できるようになる」ことが学習の本来の楽しさです。生徒は冗談を聞きに来ているわけではなく、単に「面白い先生」になるのは間違っています。 ここで本題ですが、会話が苦手ならまずは教材の工夫でしょう。言葉を補う意味からも生徒に分かりやすいプリント・例題などを用意しましょう。そして視覚的アプローチです。きれいで分かりやすい、見やすい板書を計画的に。動詞はいつも青で囲むとか、色分けなども効果的ですし、会話文では立場がわかりやすいように人物教具を準備するとか。 視覚的にごちゃごちゃしていると、生徒の頭も整理されません。手っ取り早く改善できる方法だと思います。 アルバイトとはいえ、真摯な姿勢で臨んでいらっしゃることはすばらしいです。経験を積めばきっと成果が現れるでしょう。他の授業を見せてもらえる機会があると、いい指導方法が参考になると思います。(現場の教師も最初は他の先生の授業が何より勉強になり、よく取り入れたものです。) がんばってください。

Rainbowaltz
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに、面白いことを言うだけが楽しさではないですね。 何とか、暗い授業にならないようにしたいのですが… 私自身は勉強の楽しさを感じて、勉強をがんばる気になっているので、それを生徒さんに伝えたいです。 最終的に、学力向上のために必要なのは自分のやる気だな、と感じています。 そのためにも、「勉強は楽しい」というのを生徒さんに感じてもらいたいのですが、なかなか力不足で申し訳ないです。 教材を工夫するのは、すぐにできそうなので、取り組んでみようと思います。 他の先生の授業をぜひ見せていただきたいのですが、塾の方針で、「先生が学ぶ身であってはいけない」という感じがあり、難しそうです。 研修もなく、アルバイト初日から授業でした。 実際、現在の指導方法をどう改善すべきなのかについても主観的にしかわからないことが難点です。 とにかく、今できることからやっていきたいと思います。