• ベストアンサー

バックデータは何に取る?

メーカー(富士通)に、リカバリーするので、「バックデーターを取ってください」と言われました。リカバリーはSAFEモードでやるそうです。 1人はDドライブに取れと言い、その後の人はFDでなければだめだと言いました。 後の人の方が正しそうなので、FDに取り始めたら、軽く30枚を超えてしまいました。(まだ取ってないのがあります)特に「受信メール」は、半月分に減らさないと1枚に入りません。 そこで質問なんですが、 1)FDは「一杯になった」というメッセージが出た後、2枚目はその続きがコピーされるのでしょうか?それともファイルの始めからですか? 2)本当にDドライブへのバックアップは、リカバリーで消えてしまうのでしょうか? 3)外部記憶装置(CD-RやMO)にもバックアップが取れないのでしょうか?また取ってあるのは使えないのでしょうか? 初心者ですので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

1)分割ソフトを使ったのでなければ、ファイルのはじめからになってしまいますし、圧縮しても1.44MBを超えるサイズのファイルは保存することができません。 2)富士通さんの場合は(最近のパソコンはよくわかりませんが)ほとんどCドライブのみのリカバリーですのでDやEドライブがあれば、そちらに退避なさればいいと思います。 3)この方法が現在は一般的かと思われます。 別法にスレーブ接続したハードディスクにそっくりコピーって方法もあります。 メール本文、アドレス帳、お気に入りについては http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/ 他にも、 ・個人辞書 (じつは忘れがちなんですね) ・自分で作成した物 ・2度と手に入らない物 (お気に入りだが、古いバージョンのソフトのインストーラなど) ・ダイアルアップネットワークの中に出来ている接続のアイコンをそのままドラッグ&ドロップでコピー。 ・デバイスドライバとそのアップデートファイル。 ・C:ドライブに作られる各種アプリ(フリーウェアに多い)のiniファイル などもバックアップをお勧めします。 http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/pc01/pc-file01.htm ハードディスクのバックアップについての過去の質問(やや難解) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349440 #1さんと同じく、いくらなんでもフロッピーにバックアップってのはやや無謀だと思います。

その他の回答 (4)

• TT250SP
回答No.5

1)A,B,CというファイルをバックアップしているときにBのファイルでFDに空き容量が無くなった場合、Bのファイルはバックアップできていません。Bから後は次のディスクになります。 CD-R/RW、DVD-R/RW、MOでも考え方は同じ。 圧縮/分割には、フリーソフトがあります 有名なのは「+Lhaca DX版」 http://www.au.wakwak.com/~app/Lhaca/ 2)はリカバリーCDによります。 物理ディスクを完全にフォーマットしてしまうものからCドライブのみをフォーマトするものまであります。 が、再インストール時に間違えた操作をすると簡単に消えてしまうので、あくまでもバックアップは外部メディアに保存するのが基本だと思います。(できれば複数枚) 3)勿論可能です。 他にも方法があります。 例えば 「USBメモリ」 http://www.iodata.co.jp/products/pccard/index-usbmemory.htm 一番安く容量の少ない32MB(FDの22枚分)で\3,500程度 USB接続のストレージクラスのデジカメがあれば、デジカメのメモリを、このUSBメモリ代わりに使えます(保証外) また、PCが複数台あればクロスLANケーブルでつないでデータ移行ができます。 これと同じ様な製品で「USB-Linkケーブル」があります http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm 両方のPCに付属ソフトをインストールしなくてはいけませんが、専用USBケーブルをつないでデータを移行できます。

orimoto
質問者

補足

TT250SPさん始め、ご丁寧なご回答を有り難うございました。 お陰様でよく理解できました。

• hiro715
回答No.4

データのバックアップは別のHDDや媒体に取ることをお奨めします。 Dに保存することを検討されているようですが、Cと同じハードディスクのなかにありますよね? この場合、リカバリ中にフォーマットに失敗した場合など、データを失ってしまうことがあります。 お使いのパソコンにCD-Rドライブは搭載されていませんか? 搭載されていればCD-Rに保存することをお奨めします。メディアも1枚100円以下で購入できますし。 MOを利用できるのならばそちらでもかまわないと思います。

• yosa
回答No.2

ちょっと誤解を招くかもしれないので補足します 1)FDは「一杯になった」というメッセージが出た後、2枚目はその続きがコピーされるのでしょうか?それともファイルの始めからですか? たとえば、10個のファイルをAのフロッピに保存すると します。9個うまくいき10個目が入りきらない場合は、 10個目はAに保存されず、違うフロッピーに入れることに なります。 まぁ、とりあえずフロッピーでのバックアップはやめたほうがいいです。

• yosa
回答No.1

フロッピーにバックアップするのは無謀だと思います(笑)。 仮に500メガのバックアップならフロッピーは1.4メガ なので、 500メガ÷1.4メガ=357枚 となってしまいます。 1)FDは「一杯になった」というメッセージが出た後、2枚目はその続きがコピーされるのでしょうか?それともファイルの始めからですか? ファイルをまたいでコピーすることは出来ませんので、 ファイルの初めからになります。 2)本当にDドライブへのバックアップは、リカバリーで消えてしまうのでしょうか? リカバリーはそのパソコンの会社ごとにちがうので一概 には、言えませんが普通は消えません。なので、ここに データを保存すると楽にリカバリーができます。 3)外部記憶装置(CD-RやMO)にもバックアップが取れないのでしょうか?また取ってあるのは使えないのでしょうか? 問題なくバックアップとれますし、リカバリーの後にも 使用することができます。