• ベストアンサー

リカバリしても残る?

PCをリカバリしようと思っていて、バックアップは既に完了しています。 説明書を読んでいたら、「リカバリしてもDドライブにあるファイルなどは消されない」と書かれていたので、外部にうつすのに時間がかかりそうなマイミュージックはDドライブにコピーしました。 本当に消えないんでしょうか・・・? 皆さんの中で、今までに消えてしまったことがある方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.2

D:ドライブがデータ保存用に用意されているなら、 ↓のようにしておくといいですね。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx このようにしていてもHDDの損壊に対しては無力ですので、 大事なデータは必ず外部へバックアップしておくのが鉄則です。 リカバリーシステムのつくりによりますが---、 リカバリーのオプションで、C:ドライブだけをリカバリーする、 HDD全体を消去してリカバリーするなどが選択できると思います。 取り説をよく読んでおけば、余程のドジをしない限り、 D:に保存されているデータは消えることはないでしょう。 世の中、いろいろな方がおられて、D:ドライブなど作ることも おこがましい。などと主張されていますが----これがあるから 安心して使えると思いますね。 おせっかいついでに、リカバリー完了、アプリケーションのイン ストール、マイドキュメントやメールのターゲットのD:への 変更を終え、日常使う状態になったところで、次のようなソフトで C:ドライブのリカバリーイメージを作っておくと、次に何かあって リカバリーを要したときには20分もあれば即使える状態に戻せるの でお勧めしたいですね。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ 機能制限版 Ver. が2つ前。非IntelのChipSetと相性がよくない。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ 本家最新版。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

リカバリのやり方次第かと思いますが。 当方自作やBTOばかりで、いわゆるメーカー機を最後にさわったのはWindows 3.1時代なので最近の事情には疎いですが、Cドライブしかいじらないようなリカバリ方法ならDドライブは普通に残ると思いますよ。 #Windows XP Professionalなどでドライブ毎のアクセス権を設定していたりすると話は別らしいですが…

b9-e042
質問者

お礼

説明書を見る限り、Cドライブのみのようです。 OSは一応WinXP HEです。お早い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バックアップとリカバリについて

    日立のPriusPCを4年間を使ってきて、始めてバックアップをするのですが、色々調べると「Dドライブに入れる」「CD-Rに入れる」「ソフトを使う」とか何をしたらいいかわからず頭から煙が出ています。 とりあえずやってみたもののやっぱりわからずCD-Rを10枚無駄にしました。 CD-Rを触ったのも初めてです。 PCが異常に重たくなったのでリカバリを進められています。 そこで質問なんですが、 ーーーーバックアップについてーーー ●【お気に入り】と【マイピクチャ】と【マイミュージック】のバックアップがほしいのですが、【マイドキュメント】の中に、お気に入りもマイピクチャもマイミュージックも入ってるんですけど、マイドキュメントだけバックアップすればいいのですか? ●一度Dドライブに入れてからバックアップしたほうがいいのですか? ●バックアップの仕方が写真(図)入りで、わかりやすいサイトを教えてください。 ーーーリカバリについてーーー ●メールはヤフーなどのフリーしか使ってません。 これもリカバリすると消えちゃうんでしょうか? ●ADSLを使っているのですが、ADSLの設定(PCにつなげる時に最初にした作業)もリカバリによってきえちゃうんですか? ●ADSLとか壁紙の設定はしなおさないといけないですか? そのまま引き継げるようなバックアップはできないですか? ●ウイルスバスターも消えちゃうんですか? 消えてしまうとしたら、CDをなくして(シリアルナンバーはあります)しまったんですけど、どうやってインストールしたらいいでしょうか? 説明がわかりにくい部分もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • リカバリ出来ません。

    WIN98(FUJITSU ME3/507)をリカバリしたいのですが出来ません。 バックアップ後、リカバリしようとしたらCDROMがDドライブになっていたのでEに直しました。 (説明書に最初のEでないと出来ないと書いてあったので) Eに直しても出来ないのでどうしたらよいのか困っています・・。 どうしたらよいのでしょうか? CDROM1/2のファイルコピーが出来ないようです。 宜しくお願いいたします。

  • リカバリ後に画像が見れなくなりました

    PCをリカバリしました。 画像などのファイルをDドライブにバックアップして置いたのですが、リカバリした後に開こうとしても画像のファイルはあるのにイメージが表示できなくなっています。 これは戻せないのでしょうか?

  • 再インストール リカバリについて

    WINDOWS XPを5年位使い続けているのですが、CドライブにOSが入っていて、Dドライブはソフトをインストールしたり保存用として使っています。 OSを入れ直したら、PC購入時のCPU本来の処理速度でPCを使用できると思うのですが、リカバリ後にリカバリ前のDドライブをバックアップしておいたファイルだけを復元した場合、PCの処理速度に関係するのでしょうか? リカバリした状態でOSの入っていないDドライブだけを復元させた場合はPCの処理速度は重くならないのでしょうか? PCを使い続けていると余計な削除しきれないファイルがシステムに溜まってき処理速度が遅くなってPCが重くなると聞きますが、余計なファイルなどはOSの入っているドライブだけに溜まるのですか?^^; OSの入っているドライブだけ、リカバリされた状態だったらPC組み立て時の処理速度の速い状態を保つ事ができるのでしょうか? 私はPC上級者ではないので、わかりやすく説明していただければ大変助かります^^; 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • リカバリーに失敗しました

    パソコン初心者です。 よろしくお願いします。 PCはAptivaの2255で、Windows Meです。 ある日PCを起動させたところ、いきなり I/O サブシステムドライバを読み込めません。.\iosubsys サブディレクトリのファイルが壊れているか、メモリ不足の可能性があります。・・・となりました。 訳がわからず、再起動しようとしましたが システム停止しました  となり、 やむを得ず電源スイッチを切りました。 10秒程待って、もう一度電源を入れると、勝手にセーフモードになって セーフモードのトラブルシューティングで、システムの復元など 行ってみましたが、ダメでした。 PCの説明書を見ると、リカバリーすると元に戻りそうなことが書いてあったので、 説明書を見ながら、必要なデータをDドライブにコピーして、リカバリープログラムで やってみましたが、リカバリーに失敗しました 再起動してください と、表示され、何度やっても無理だったので、リカバリーCDを使って、フルリカバリーしましたら、リカバリー完了 とでて、再起動しました。・・・が、今度は ファイルが見つかりません A:\>  と出ます。 このあと どうすればいいのでしょうか? 長い説明になって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 最終的には、fdiskをしないとダメですか? でもDドライブも消えてしまいますよね?

  • リカバリしようと思うのですが・・・

    ご存知の方ぜひ教えてください。リカバリをしたいと思うのですが以下の事が不安でためらっています。ぜひ教えてください。 (環境)OSはMeで富士通のデスクトップPC。ハードディスクを1つ加えてDドライブとして使っております。他にCとE(以前はこれがDドライブでした) ○Cドライブはバックアップとって有りますがDドライブは取っておりません。この場合リカバリするとDのファイルは消えてしまいますか? Eディスクも消えてしまいますか? ○このドライブは友人につけて貰ったので判りませんがリカバリ後どんな 感じになるのでしょうか? 漠然としていて誠に申しわけ御座いませんがぜひお教え頂きたいのです。 宜しくお願い申し上げます。

  • リカバリーについて

    思いきってリカバリーしようと思うのですが、どこまでバックアップをとればいいかいまいちわからなくなりました。DドライブとCドライブのプログラムファイルをバックアップをとるようにメーカーにいわれたのですが、クリップドライブの512MBでは入りきれませんでした。初期の状態でCドライブに入っているファイルであればバックアップの必要性はないと思うので、それ以外をバックアップをとれば入ると思っているのですが、初期状態で入っているファイルを教えてもらえませんか?NECのLavieでLL700/7です。OSはXPです。CD/DVDドライブが故障していて、リカバリーをとれば直る可能性があると聞きまして。また修理に出すにしても、バックアップをどこまで必要なのかよくわかりません。バックアップNXという機能でバックアップをとっているので、Outlook Expressのメールの内容や、インターネットのお気に入りはバックアップしているようです。宜しくお願いします。

  • リカバリ

    リカバリ Cドライブのみリカバリしたのですがセットアップ完了後Dドライブを見てみると 合計180G、空き領域91.7Gと表示されていて、リカバリ前と同じサイズなのですが ファイルが何一つありません。見れるようにするには何か方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • リカバリーをしたいのですが

    HDDの容量が60GBあるのですが、CドライブとDドライブの割合がおかしく Cが7GBで残りがDドライブになっているので、ソフト等をDに保存していってもCドライブの容量が不足してきたので リカバリーをして、CとDの容量の割合を変更しようと思っています。 その際に必要なファイルのバックアップを取りたいのですが アウトルックのアドレス帳や送受信のメールのバックアップを取る為にには どのファイルを取っておけばいいのでしょうか?

  • 再リカバリ

    以前、調子がおかしくリカバリをしました。リカバリしたことが原因か、今まで働いてたUSBが動かなくなって、プリンターもデジカメも繋げなくなりました。んだから、修理に出そうかと思ったのですが、Dドライブに保存してある要らないファイルがあって削除しようと削除が出来ません。(名前が長いことが原因・この中に質問があるのですがみんながアドバイス通りにやっても削除できませんでした)以前リカバリをしたときにCドライブだけされていてDドライブはされてませんでした。Dドライブも全部空にしたいのですが、なにか方法はありますか?