• ベストアンサー

リカバリしても残る?

PCをリカバリしようと思っていて、バックアップは既に完了しています。 説明書を読んでいたら、「リカバリしてもDドライブにあるファイルなどは消されない」と書かれていたので、外部にうつすのに時間がかかりそうなマイミュージックはDドライブにコピーしました。 本当に消えないんでしょうか・・・? 皆さんの中で、今までに消えてしまったことがある方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacho8
回答No.2

D:ドライブがデータ保存用に用意されているなら、 ↓のようにしておくといいですね。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx このようにしていてもHDDの損壊に対しては無力ですので、 大事なデータは必ず外部へバックアップしておくのが鉄則です。 リカバリーシステムのつくりによりますが---、 リカバリーのオプションで、C:ドライブだけをリカバリーする、 HDD全体を消去してリカバリーするなどが選択できると思います。 取り説をよく読んでおけば、余程のドジをしない限り、 D:に保存されているデータは消えることはないでしょう。 世の中、いろいろな方がおられて、D:ドライブなど作ることも おこがましい。などと主張されていますが----これがあるから 安心して使えると思いますね。 おせっかいついでに、リカバリー完了、アプリケーションのイン ストール、マイドキュメントやメールのターゲットのD:への 変更を終え、日常使う状態になったところで、次のようなソフトで C:ドライブのリカバリーイメージを作っておくと、次に何かあって リカバリーを要したときには20分もあれば即使える状態に戻せるの でお勧めしたいですね。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ 機能制限版 Ver. が2つ前。非IntelのChipSetと相性がよくない。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ 本家最新版。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.1

リカバリのやり方次第かと思いますが。 当方自作やBTOばかりで、いわゆるメーカー機を最後にさわったのはWindows 3.1時代なので最近の事情には疎いですが、Cドライブしかいじらないようなリカバリ方法ならDドライブは普通に残ると思いますよ。 #Windows XP Professionalなどでドライブ毎のアクセス権を設定していたりすると話は別らしいですが…

b9-e042
質問者

お礼

説明書を見る限り、Cドライブのみのようです。 OSは一応WinXP HEです。お早い回答ありがとうございました!