リカバリ後のDドライブを復元してもPCの処理速度は変わるのか?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを5年利用しているが、OSを入れ直してリカバリ後のDドライブをバックアップして復元すると、PCの処理速度は変わるのか疑問。
  • PCの使用により余計なファイルがシステムに溜まって処理速度が遅くなるということはあるが、それはOSの入っているドライブだけに溜まるのか疑問。
  • PC組み立て時の処理速度の速い状態を保つためには、OSの入っているドライブがリカバリされた状態であることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストール リカバリについて

WINDOWS XPを5年位使い続けているのですが、CドライブにOSが入っていて、Dドライブはソフトをインストールしたり保存用として使っています。 OSを入れ直したら、PC購入時のCPU本来の処理速度でPCを使用できると思うのですが、リカバリ後にリカバリ前のDドライブをバックアップしておいたファイルだけを復元した場合、PCの処理速度に関係するのでしょうか? リカバリした状態でOSの入っていないDドライブだけを復元させた場合はPCの処理速度は重くならないのでしょうか? PCを使い続けていると余計な削除しきれないファイルがシステムに溜まってき処理速度が遅くなってPCが重くなると聞きますが、余計なファイルなどはOSの入っているドライブだけに溜まるのですか?^^; OSの入っているドライブだけ、リカバリされた状態だったらPC組み立て時の処理速度の速い状態を保つ事ができるのでしょうか? 私はPC上級者ではないので、わかりやすく説明していただければ大変助かります^^; 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>リカバリ前のDドライブをバックアップしておいたファイルだけを復元 ファイルがアプリケーションのことでしたら、リカバリ後アプリケーションは個別に再度インストールしないと、起動しません(リカバリではなく、イメージバックアップの復元は再インストール不要) >OSの入っているドライブだけ、リカバリされた状態だったらPC組み立て時の処理速度の速い状態を保つ事ができるのでしょうか 理論的には綺麗な状態ですが、リカバリ後Windows Update(SP1,2,3を含む)更新、セキュリティ対策ソフトのインストール及び定義ファイルのアップデート、各種アプリケーションのインストール、ドライバのインストール、などを実行していくとシステムのレジストリが増え(?)結構重くなります。 ディスククリーンアップ及びデフラグ(断片化を整理)をしていますか?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312092988
miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアプリケーションは再インストールしないと起動しないのですね。 デフラグは定期的にやってますが、さすがに5年経つと重いです。

その他の回答 (2)

• usatan2
回答No.3

>OSの入っているドライブだけ、リカバリされた状態だったらPC組み立て時の処理速度の速い状態を保つ事ができるのでしょうか? 大体あってます。 >PCを使い続けていると余計な削除しきれないファイルがシステムに溜まってき処理速度が遅くなってPCが重くなると聞きますが、 それもありますが、Windows UpdateでOSが肥大化するために重くなることもあります。 私は日常的にリカバリしていますので、リカバリ直後は、2003年製ですが、いつも快適です!! しかし、Windows Updateすると、とたんに重くなりますね。最近は、特に重くなりました。 ネットにつなぐのは新しいマシンにまかせ、Windows Update せずにオフライン使用するというのも一つですね。

miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにWindowsUpdeteしたら重くなりそうですね。 早くハイスペマシンが欲しいところです。

回答No.1

PCを使い続けていると余計な削除しきれないファイルがシステムに溜まってき処理速度が遅くなって PCが重くなると聞きますが、余計なファイルなどはOSの入っているドライブだけに溜まるのですか? ^^; 基本的に、リカバリーをすれば工場出荷時の状態に戻るので、速い状態に戻ります。 ただし、Dドライブにインストールしたソフトは復元しても使えなくなるのでデータ だけの復元をしたほうが良いです。 (Dドライブのレジストリの情報などをシステムに書き込んでいないので使えない) ウィルス対策ソフトは、Windowsをインストールしたら、すぐに使えるようにしてお いて下さい。(ネットに繋ぐ前に) Dドライブにインストールしていたソフトは、最初からインストールをし直さないと 使えるようにならないので、別途用意をしておいた方が良いです。

miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アプリケーションはやはりレジストリの関係で再インストールが必要なのですね。 実行する前に答えがわかったので、スッキリしました!