リカバリ後のDドライブを復元してもPCの処理速度は変わるのか?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを5年利用しているが、OSを入れ直してリカバリ後のDドライブをバックアップして復元すると、PCの処理速度は変わるのか疑問。
  • PCの使用により余計なファイルがシステムに溜まって処理速度が遅くなるということはあるが、それはOSの入っているドライブだけに溜まるのか疑問。
  • PC組み立て時の処理速度の速い状態を保つためには、OSの入っているドライブがリカバリされた状態であることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストール リカバリについて

WINDOWS XPを5年位使い続けているのですが、CドライブにOSが入っていて、Dドライブはソフトをインストールしたり保存用として使っています。 OSを入れ直したら、PC購入時のCPU本来の処理速度でPCを使用できると思うのですが、リカバリ後にリカバリ前のDドライブをバックアップしておいたファイルだけを復元した場合、PCの処理速度に関係するのでしょうか? リカバリした状態でOSの入っていないDドライブだけを復元させた場合はPCの処理速度は重くならないのでしょうか? PCを使い続けていると余計な削除しきれないファイルがシステムに溜まってき処理速度が遅くなってPCが重くなると聞きますが、余計なファイルなどはOSの入っているドライブだけに溜まるのですか?^^; OSの入っているドライブだけ、リカバリされた状態だったらPC組み立て時の処理速度の速い状態を保つ事ができるのでしょうか? 私はPC上級者ではないので、わかりやすく説明していただければ大変助かります^^; 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>リカバリ前のDドライブをバックアップしておいたファイルだけを復元 ファイルがアプリケーションのことでしたら、リカバリ後アプリケーションは個別に再度インストールしないと、起動しません(リカバリではなく、イメージバックアップの復元は再インストール不要) >OSの入っているドライブだけ、リカバリされた状態だったらPC組み立て時の処理速度の速い状態を保つ事ができるのでしょうか 理論的には綺麗な状態ですが、リカバリ後Windows Update(SP1,2,3を含む)更新、セキュリティ対策ソフトのインストール及び定義ファイルのアップデート、各種アプリケーションのインストール、ドライバのインストール、などを実行していくとシステムのレジストリが増え(?)結構重くなります。 ディスククリーンアップ及びデフラグ(断片化を整理)をしていますか?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312092988
miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアプリケーションは再インストールしないと起動しないのですね。 デフラグは定期的にやってますが、さすがに5年経つと重いです。

その他の回答 (2)

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.3

>OSの入っているドライブだけ、リカバリされた状態だったらPC組み立て時の処理速度の速い状態を保つ事ができるのでしょうか? 大体あってます。 >PCを使い続けていると余計な削除しきれないファイルがシステムに溜まってき処理速度が遅くなってPCが重くなると聞きますが、 それもありますが、Windows UpdateでOSが肥大化するために重くなることもあります。 私は日常的にリカバリしていますので、リカバリ直後は、2003年製ですが、いつも快適です!! しかし、Windows Updateすると、とたんに重くなりますね。最近は、特に重くなりました。 ネットにつなぐのは新しいマシンにまかせ、Windows Update せずにオフライン使用するというのも一つですね。

miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにWindowsUpdeteしたら重くなりそうですね。 早くハイスペマシンが欲しいところです。

回答No.1

PCを使い続けていると余計な削除しきれないファイルがシステムに溜まってき処理速度が遅くなって PCが重くなると聞きますが、余計なファイルなどはOSの入っているドライブだけに溜まるのですか? ^^; 基本的に、リカバリーをすれば工場出荷時の状態に戻るので、速い状態に戻ります。 ただし、Dドライブにインストールしたソフトは復元しても使えなくなるのでデータ だけの復元をしたほうが良いです。 (Dドライブのレジストリの情報などをシステムに書き込んでいないので使えない) ウィルス対策ソフトは、Windowsをインストールしたら、すぐに使えるようにしてお いて下さい。(ネットに繋ぐ前に) Dドライブにインストールしていたソフトは、最初からインストールをし直さないと 使えるようにならないので、別途用意をしておいた方が良いです。

miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アプリケーションはやはりレジストリの関係で再インストールが必要なのですね。 実行する前に答えがわかったので、スッキリしました!

関連するQ&A

  • リカバリCDとは?

    DriveImageを使ってみようと思い、CドライブをDドライブにDriveImageを使用し バックアップをとったのちあるソフトを削除し復元しようとしたのですが 使い方を間違えたのか、復元時に復元先のドライブ自体を削除していまい OSごと削除されたようです。 「Operating System not found!」 みたいなメッセージがでて復元できなくなってしまいました。 どうしてよいかわからないのですが、リカバリCDでなんとかできないかと考えています。 リカバリCDってCドライブのみ購入時の状態になるのですか? Dドライブが消えるってことないですよね? それならリカバリした後、なんとかDドライブに退避しているのを復元できないかな? と期待しているのですが、どうでしょう? 仕事で使用している端末だけにすごくあせってます。。。 明日会社にでてなんとかしたいのでご回答よろしくお願いします。

  • リカバリしようと思うのですが・・・

    ご存知の方ぜひ教えてください。リカバリをしたいと思うのですが以下の事が不安でためらっています。ぜひ教えてください。 (環境)OSはMeで富士通のデスクトップPC。ハードディスクを1つ加えてDドライブとして使っております。他にCとE(以前はこれがDドライブでした) ○Cドライブはバックアップとって有りますがDドライブは取っておりません。この場合リカバリするとDのファイルは消えてしまいますか? Eディスクも消えてしまいますか? ○このドライブは友人につけて貰ったので判りませんがリカバリ後どんな 感じになるのでしょうか? 漠然としていて誠に申しわけ御座いませんがぜひお教え頂きたいのです。 宜しくお願い申し上げます。

  • リカバリーについて

    思いきってリカバリーしようと思うのですが、どこまでバックアップをとればいいかいまいちわからなくなりました。DドライブとCドライブのプログラムファイルをバックアップをとるようにメーカーにいわれたのですが、クリップドライブの512MBでは入りきれませんでした。初期の状態でCドライブに入っているファイルであればバックアップの必要性はないと思うので、それ以外をバックアップをとれば入ると思っているのですが、初期状態で入っているファイルを教えてもらえませんか?NECのLavieでLL700/7です。OSはXPです。CD/DVDドライブが故障していて、リカバリーをとれば直る可能性があると聞きまして。また修理に出すにしても、バックアップをどこまで必要なのかよくわかりません。バックアップNXという機能でバックアップをとっているので、Outlook Expressのメールの内容や、インターネットのお気に入りはバックアップしているようです。宜しくお願いします。

  • リカバリーについて?

    教えてください!!  OSがプリインストールされたメーカー製のPCをリカバリーする場合、リカバリーCDでCドライブのみのリカバリーが出来てDドライブのデータはそのまま残しておく事が出来ますよね!  では、OEM版のOSの再インストールの場合はどうなるのでしょうか同じようなことが出来るのでしょうか?  私は今までデータはDドライブに入れとけばとりあえずは安心だと思っていましたが(もちろん別にバックアップしますが)、もしOEM版はその様に出来ないとしたらドライブをCとDに分けるメリットがあまり無いような気がしてしまうのですがどうなのでしょう。  お願いします。

  • リカバリについてお願いします

    SHARP製 PC-TX26Gのリカバリについてです。 先日、PCが起動できなくなり Boot from CD: と毎回表示されるようになりました。 なのでHDDを取り出してUSB接続して他のPCにデータを移動させました。このときはCドラもDドラも問題なかったです。 もともと調子が悪い時があったのでいい機会なのでリカバリをしようとしたのですが、購入時に作成したリカバリDISK(5枚あります)を入れ C:ドライブのみをご購入時の状態に復元します(推奨)を選択しC:ドライブの復元を開始を押すと can't get partition tables (HDD error?) となりリカバリが出来ません。 また、C:ドライブとD:ドライブのサイズを指定して復元しますを選択すると、Mebiusの画面が出てきて現在再インストール中と表示された後、すぐに エラー #701 と表示されリカバリがストップしてしまいます。 また、HDDからのリカバリも試したのですがリカバリすることはできませんでした。 この場合どうすればいいのでしょうか。 また、最悪、OSを別に持っていますのでこれをインストールしてしまうべきでしょうか?ご教授お願いします。

  • リカバリ後のリストアがうまくいきません

    ウィンドウズXP バイオ VGC-M32BW リカバリを行うため、PCに内蔵されていた『HD革命』で、 「ドライブを丸ごとバックアップ」を選択し、Dドライブに保存しました。 そのときのファイル名を日付入りのものにチェックしたので、 「fc622005ef45d16199e82fb08c」となりました。 リカバリはCドライブのみで行いました。 リカバリ後、復元しようと『HD革命』を立ち上げ、バックアップ復元を選択すると、 「復元するドライブのバックアップ名を入力してください」 と出ました。自動的に表示されていたのが「D:\ Magic.hdz」 だったので、(日付入りにしていたので「fc622005ef45d16199e82fb08c」を参照から探すとあったので、 選択して開いても何も表示されず、ファイル名は「Magicd]になっていました。そして「ファイルが見つかりません。指定したファイル名が正しいか確認してください」と表示されます。 「fc622005ef45d16199e82fb08c」にカーソルをあわせると725KBと横表示されるので、データはなくなっていないのですよね? 私の選択のしかたが悪いのか? どうかどうかお知恵を貸してください! 大事な子供の写真がたくさん入っており、これを失うと、半年分の成長写真がパアです(涙涙) もし自分で対処できない場合、PC故障扱ショップなどで、助けてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オリジナルリカバリーCDの作成方法について

    昨日からパソコンのバックアップ作業をしてましてここで質問をしながら色んなアドバイスを頂き今日何とかバックアップ作業は無事成功しました。内容はOSはXP Proでそのバックアップ機能を使いOS丸ごとCドライブ、Dドライブのデータを外付けHDDにバックアップしました。バックアップの仕方は色々あると思うのですがオリジナルのリカバリーCDを持っているとさらに便利に復元出来るという意見も色々あるようで自分もPCの勉強がてらオリジナルリカバリーCDを作成したいと思っております。で今日4.7GBのDVD-Rを購入したのですが何から始めたらいいのかさっぱりわからない次第です。XPのリカバリー機能の能力がどれほどなのかわかりませんが、自分の希望としてはバックアップがスピーディーに且つ簡単にまたリカバリーする前の状態に完全に近い状態でしかもスピーディーに復元したいと思ってます。かなり欲張りなのですが^^;。市販のバックアップソフトも数多くありますが良いものがあれば購入も考えております。バックアップに詳しい方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。 

  • リカバリが出来ないんです

    今、フォーマットまでは出来たのですが、バックアップCD-ROMが読み込めないので、ファイルの復元が出来なくて、困っています。 バックアップCD-ROMを使わずに、リカバリを終了させる方法はないのでしょうか? 実は、以前よりCD-RWドライブがうまく動作しませんでした。(オレンジの光が点滅した状態で、取出しボタンも動かず、読み込みも出来ない状態) また、使用中にwindows保護エラーというのが、出たので調べてみたらリカバリを勧められたので、リカバリしてみましたが、今はwindowsも立ち上がらないので、どうか助けてください。宜しくお願いします。 OSは、98SE NECのV55

  • リカバリしても残る?

    PCをリカバリしようと思っていて、バックアップは既に完了しています。 説明書を読んでいたら、「リカバリしてもDドライブにあるファイルなどは消されない」と書かれていたので、外部にうつすのに時間がかかりそうなマイミュージックはDドライブにコピーしました。 本当に消えないんでしょうか・・・? 皆さんの中で、今までに消えてしまったことがある方おられますか?

  • リカバリ=再インストール?

    DELL Inspiron利用です。OSはWin7です。 工場出荷時状態に戻したいのですが、「DRIVERS AND UTILITIES」とは再インストール用のCDらしいですが、Wikでは「リカバリー - パソコン等において、導入済みで出荷されたソフト(OSおよび付属ソフト)を出荷時相当に復元すること。再インストールを参照。」とあります。再インストール=リカバリでしたら、これを入れれば、リカバリになるのでしょうか? またリカバリCDは、インストール済のアプリや設定など、丸ごとバックアップをし、工場出荷時に戻したあと、前と同じ環境に復元するためのものでしょうか?としたら、私の場合、データは外付けHDDに入れ、メールもウェブメールなので、丸ごとバックアップする必要はありませんので、これも作る必要性はあまり感じられませんが… DELLの解説では、DELLロゴマークとWinのあとにF8を連打するとありますが、起動したときロゴマークがでません。何か他の方法で工場出荷時状態にしたいのです。 DELLの初期化は初めてですが、取説もなく、困っております。よろしくご指導ください。