• 締切済み

ひかり電話不通とブレーカー交換工事の因果関係

私は自宅でひかり電話を使用しています。 私が住んでいるマンション内の話なのですが、他のご家庭で契約アンペア変更のため電力会社がブレーカーの交換工事をしている間、マンション中のひかり電話を使用しているご家庭で、ひかり電話が使えなくなるのです。 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか?マンションの管理会社も当該電力会社も「よく分からない」と言っています。 両者とも「よく分からない」と言っている以上、ひかり電話のモデムが落ちることと、ブレーカー交換工事との因果関係は、私には確かめようがないのですが、今まで何度も類似の事例があり、いずれも電力会社の工事が重なっていることが共通点なのです。 どなたかお詳しい方、あるいは類似例を体験した方がいらっしゃれば、両者の因果関係や、他にひかり電話が不通になる原因などで考えられることを教えていただければと存じます。

みんなの回答

noname#116235
回答No.5

>>我が家も停電するということなのでしょうか 各家庭についているブレーカーの上流に家庭ごとのメインブレーカー見たいものがあって家庭ごと(もしくは数軒まとめて)切れるという事です。ですので切れるのは基本1家庭だけです。 すみません、ここで言った、『モデム』というのは各家庭にあるモデムへ信号を送っている親機のことです。マンション全体にデータを配分しているルーターの役目を持ったものです。

gootaroh
質問者

補足

何度もすみません。理解が悪くて…。素人ゆえご容赦を。 正しい用語は知りませんが、要するに、戸外の敷地内にある「メインブレーカー」の箱の中には、各戸の「子ブレーカー」に対応した「親ブレーカー」のスイッチが部屋の数だけあり、そのほかもう1本、各戸の「子モデム」へ信号を送る全戸共有の「親モデム」へ電気を供給するスイッチもある、という意味でしょうか? そして、ある部屋に対応する「親ブレーカー」のスイッチを切れば、連動して全戸共有の「親モデム」へのスイッチも切れるという意味なのでしょうか? あるいは、ある部屋の電源工事をする際は、工事の手順として(安全上の理由などにより)、その部屋に対応する「親ブレーカー」のスイッチのほか、全戸共有の「親モデム」へのスイッチも切っているということなのでしょうか? ご回答を何度も読みながら、自分なりに図を書いて理解に努めているのですが、その部屋に対応する「親ブレーカー」のスイッチを切ることと、全戸共有の「親モデム」へのスイッチが切れることとの関連がイマイチ分かりませんでした。 自分なりに理解できれば、管理会社に「可能性の一つ」として改善の提案をするつもりです。正しい用語のご紹介も含め、補足いただければ幸いです。

回答No.4

もしかしますと、各戸の電気工事をしやすくするために、各戸のブレーカーのもうひとつ上流にも配電気があって、そこで各戸への電気を切る事が出来るようになっているかも知れません。 そうしてあると、各戸のブレーカーなどの交換のときに電気が来たまま作業をする事にならず安全です。 その上流ブレーカーのところからモデムの電源が取られていれば、おっしゃるような事がおきると思います。

gootaroh
質問者

補足

重ねてのご回答ありがとうございました。 >各戸のブレーカーのもうひとつ上流にも配電気があって、そこで各戸への電気を切る事が出来るようになっているかも知れません。 ・これって、別の家庭でブレーカー工事をしている間は、我が家も停電するということなのでしょうか?我が家で停電は起きていないのですが…。 >その上流ブレーカーのところからモデムの電源が取られていれば、おっしゃるような事がおきると思います。 ・我が家のモデムの電源は、普通に壁にあるコンセントから取っています。No.3の「補足」にも書きましたが、我が家のモデムの各ランプは点灯しているので(点灯の仕方は「異常」を示していますが)、モデム自体に「電気」はきています。ただ工事中はひかり電話の「信号」がこないのです。

回答No.3

各部屋に光モデムの子機みたいな物が設置されていませんでしょうか?それの電源が落ちることによって、元の親機から子機に送られる信号が帰らない事により親機がダウンするのではないでしょうか? 再現ドラマでは無いですが、ためしに、誰かの家のブレーカーを落としてみて、どうなるか試してみてはいかがでしょうか?(過去に工事をした時に落ちた家に協力してもらえると一番良いです。)

gootaroh
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >各部屋に光モデムの子機みたいな物が設置されていませんでしょうか?それの電源が落ちることによって、元の親機から子機に送られる信号が帰らない事により親機がダウンするのではないでしょうか? ・う~ん、少なくとも我が家に子機はありませんね。その電源と他のご家庭のブレーカーとはつながっているのでしょうか?どうもイメージがわきません。 >再現ドラマでは無いですが、ためしに、誰かの家のブレーカーを落としてみて、どうなるか試してみてはいかがでしょうか?(過去に工事をした時に落ちた家に協力してもらえると一番良いです。) ・我が家でも、エアコン、食洗機、電子レンジなどの使用が重なると、ブレーカーが落ちることはよくあります。他のご家庭でも同じでしょう。でも他のご家庭のひかり電話に影響はありません。 あるご家庭のブレーカーが落ちると、全戸のひかり電話のモデムが落ちるわけではなく、あるご家庭でブレーカー工事をすると、全戸のひかり電話モデムが落ちるのです。 他のご家庭内で電気の工事をしていても、我が家のモデムの各ランプは点灯しているので(点灯の仕方は「異常」を示していますが)、モデム自体に「電気」はきています。ただ工事中はひかり電話の「信号」がこないのです。

• PXU10652
回答No.2

「ブレーカー交換工事でMDFへの電気の供給が停まったのでしょうか?」  MDFはNTTからの回線を屋内に中継するだけの端子板でしかないので、電源は必要ではありません。NTTの回線自体、-48Vの電気が供給されているので、昔ながらの黒電話には電源が不要です。  ですから、停電してもMDFまでは影響を受けません。  おそらく、MDF室にVDSLの集合モデムが設置されてあり、それが対向となる各部屋のブレーカが落ちることで、集合モデム全体の動作が不安定になっている感じがします。どちらにしても、NTTに原因調査と対応をお願いするしか、手はないように思われます。

gootaroh
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。MDFと電源は関係ないのですね。 >おそらく、MDF室にVDSLの集合モデムが設置されてあり、それが対向となる各部屋のブレーカが落ちることで、集合モデム全体の動作が不安定になっている感じがします。 ・ちょっと専門的な内容なので、意味がよく分かりませんが、こうした観点からNTTに調査と対応を依頼するよう、マンション管理会社に提案したいと思います。どうもありがとうございました。

• OKWavex
回答No.1

単に、ブレーカー交換工事で電源の供給が止まっている間、電源が必要なひかり電話関連機器も使えなくなるということではないのですか?

gootaroh
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。ブレーカー交換工事で電気の供給が停まるのは、あくまで当該家庭の部屋だけだと思います。実際、我が家は停電しませんでしたし、仮に全戸停電など当該家庭以外にも波及するならば、必ず管理会社を通じて事前に停電等のアナウンスがなされるはずです。以前ひかり電話のサポートに電話したところ、「こちらから信号を送ってみたのですが、MDF(主配線盤)までしか信号が行きませんね」と言われたことがあります。MDFは敷地内の駐車場内にあるのですが、ブレーカー交換工事でMDFへの電気の供給が停まったのでしょうか?MDFに電気の供給が停まった場合、不通になるのはひかり電話だけなのでしょうか?他の加入電話などは不通にならないのでしょうか?