• 締切済み

WIN95 WIN98 への接続

家庭内LANの環境下で95、98、2000が混在しています。 95から98、あるいは98から95に対しては相手方のドライブに対して接続可能なのですが、2000での設定方法、2000からの接続方法がわかりません。 2000から95、98のPCは近くのコンピューターで認識されています。また、共有フォルダーを設定しているものにはアクセスできます。 95、98の場合コントロールパネルのパスワード設定の中、 リモート管理を「する」に設定していればそれぞれのPCに接続が 可能になりますが、 2000の場合、95、98に対してどのような設定が必要なのか、どのようにつないでいけばいいのかが解らなく困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sp-pals
回答No.2

過去に私も質問しました↓ 違っていたらゴメンナサイ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=364902
kensan3219
質問者

お礼

先日、お礼入力したのですが処理ミスのようで 掲示されていないようです。申し分けございませんでした。 回答いただいた内容なのですが、逆なのです。 2000から95のフォルダーが見えないのです。 共有設定しているものは見えるのですが、共有設定していないフォルダに対してのリモート管理の方法がわかりません。 もし、ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

• you_sei
回答No.1

Windows2000は「ユーザ」という概念がしっかりあります。かならず最初にログインしなければいけません。 Windows95/98は、ログインしなくても使えます。その場合ユーザという概念はなくなって、誰でもモードになっています。 ということで、まず、Windows95・98で「ネットワークログイン」を必ず行います。 次に、WORKGROUPを、Windows95・98 および 2000で同じものにします。 要は、ログインユーザとそのパスワード,およびWORKGROUPが同じであれば、Windows95・98と2000間では、接続を行うことができます。 詳しい設定方法まで書くと、長くなりますので、ここまで。

kensan3219
質問者

お礼

先日、お礼入力したのですが処理ミスのようで 掲示されていないようです。申し分けございませんでした。 2000から95に対して共有設定していないフォルダーをリモート管理する方法がわかりません。 共有設定しているフォルダーは見えています。 このようなことをご存知でしたらよろしくお願いいたします。