• ベストアンサー

コンピューターへの接続数の最大値

ネットワークで共有しているフォルダを開くと、 “ネットワークドライブを割り当てることが出来ませんでした。  コンピューターへの接続数が最大値に達しているため、これ以上の  リモートコンピュータに接続できません。”というエラーが出ます。 解決方法は教えてください。 その共有フォルダを5台のPCで使用しています。制限があるのですか?? 詳しく教えてください。

  • aki39
  • お礼率56% (254/451)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WindowsXP HOMEでしょうか? そうだとしたらOSでの制限(仕様)なので、これはどうしようもありません。別のOSにするか(Proにすれば10接続まで、2003ServerのようなサーバーOSであればライセンスの数まで増やせます。)、LAN接続のHDDなどを用いて、そちらに移しかえることになると思います。

関連するQ&A

  • LANでファイルサーバへの接続が接続数最大値のため接続不可?

    PC10台程度のLANを構築しています。 その中の1台をファイルサーバとして使用しているのですが、ときどき下記のエラー?が出て接続できなくなります。 ちなみにこのサーバを再起動させると復活します。 「Microsoft Windows Network : コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続出来ません。」 ファイル(フォルダ)を共有するのに制限をかけているつもりはありません。実際、無制限の設定になってますし。 どのような原因が考えられますか? また、何を調べれば良いでしょうか?

  • コンピュータへの接続数が最大値に達しているという警告について

    先日、こちらで、「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上リモートコンピュータに接続できません」と警告が出るという問題について質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1513197 その時にWindows XP Professionalにすると10台まで接続可能という回答をいただいてHome EditionからProfessionalにアップグレードしました。しかしながら、6台目、あるいは7台目くらいの接続からやはり上記の警告が表示され、共有しているフォルダを表示することができません。最大接続数などの設定がどこかにあるのでしょうか。それともProfessionalでも条件によって10台まで同時接続できないというようなことがあるのでしょうか。 また、Professionalにアップグレードするのはサーバ1台(共有フォルダをアクセスされる側)で、それ以外のパソコンはHome Editionでかまわないという認識で合っていますか。 教えてください。

  • コンピュータへの接続数の最大値

    「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません。」 このようなエラーメッセージが出た場合の対応として, 「AutoDisconnect の時間を短くすることにより、接続制限が発生するという問題を軽減することができる」ようですが,これについて教えてください。  今,アクセスのファイルを共有しています。このファイルを常時10名程度のユーザーが開いた状態にしているため,上記のエラーメッセージが表示されます(11人目のユーザーがファイルを開こうとするため)。  そこで,AutoDisconnect の時間を短くすることによって,この問題を解決できるのでしょうか。常にファイルを開きっぱなしにしている状態では意味がないことなのでしょうか?  また,AutoDisconnect の時間を短くすることで,アクセスの作業(データ入力,編集等)をする上で,不具合が生じたりしないのでしょうか。

  • ネットワーク上でコンピュータの接続数が最大値に達してしまったときの回復方法について

    社内で1台のPC(WinXP)をホストとして3台のPC(vista)から共有フォルダを利用していますが、Vistaから接続すると非常に反応が遅く、ひどい時には接続できなくなり、「コンピュータの接続数が最大値に達している」とのエラーメッセージが出ます。 少し調べてみたところWinXPのPCで、 [管理ツール]→[コンピュータの管理]→[共有フォルダ]→[セッション]で セッションを切ってやれば回復するとあったのですが、 [共有フォルダ]→[セッション]の状態を見ると、 "このビューに表示する項目はありません" と出ていました。 [共有フォルダ]→[共有]のほうは、 "クライアント接続数"が"5"(最大接続数)となっていました。 この場合、接続できる状態を復活させるにはどうすればよいのでしょうか? ちなみに、net config server /autodisconnect:1 で 1分で自動的にセッションを切断するよう設定していますが、 これも実際には1分で切断されていない様に見えます。。。 何かよいアドバイスがあればご教示願います。

  • コンピュータの接続数が最大値

    はじめまして。 いつも参考にさせていただいております。 どうしても解決できなくて教えていただきたいのです。 会社の一台のパソコンをファイルサーバーとして使用しております。 OSはWindowsXP Proです。 このファイルサーバーがしょっちゅう 「コンピュータの接続数が最大値に達しているため、これ以上リモートコンピューターに接続できません」 というメッセージが出ます。 しかし、いつセッションを確認しても5人未満です。 (プロジェクトメンバーは6人です) 同時に5人も接続していない環境で、上記のようなメッセージが出るのは どういった原因が考えられますか? ちなみにプロジェクトメンバーのPCはXPか2000です。 ここを見てみたら?等分かる方がおられましたら ご教授をよろしく御願い致します。

  • コンピュータへの接続数が最大値以下なのに接続できない。

    現在、15台のPCと3台のファイルサーバーでLANを構築しています。 各サーバーにはAサーバー:WIN2000 SP4、Bサーバー:WIN XP HOME、Cサーバー:WIN XP PROのOSが入っています。 A,Bサーバーには特に問題が発生していないのですが、 Cサーバーで「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモート コンピュータに接続できません。 」 のエラーが出てCサーバーにアクセスできないでいます。 少々調べてみたのですが、WIN XP PRO の最大接続数の10人より少ない人数(4,5人ほど)の接続で上記のエラーが出てしまいます。 コマンド net config server /autodisconnect: で0分にしても改善はされませんでした。 原因と対策があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • コンピュータへの接続数の制限について

    WindowsXP Pro(SP1)のPCを共有化し、部内で使用しています。 今まではまったく問題なかったのに、今朝いきなり「コンピュータへの接続数が最大値に達しました。~」というエラーが出ました。 調べた所こちらでも既出の同時接続ユーザー数に制限があり、XP Proでは10台まで、Homeでは5台までということを知りました。 ただ納得できないのが昨日までと状況は変らないのに、いきなりこのメッセージが出たという点です。 人が増えたとかネットワークドライブの割当を設定した人が増えたわけでもなく(部員が30人弱にいますが皆にヒアリングしました)、昨日までと状況は何も変っていません。 また、コマンドプロンプトでnet config~で切断時間を1分に設定しましたが、やはり状況変らずでした。 気になったのが、Cドライブの容量がいっぱいになりました、とのエラーも同時に出るようになったことです。 接続数の制限とCドライブの容量に何か関係性があったりするのでしょうか? 今のところは、net session で接続されている端末を調べて使わない人にきってもらうという手段で回避しています。 Cドライブの空き容量と制限数の関係など、ささいな情報でもかまいませんので何かありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Windows Server コンピュータへの接続数が最大に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません

    Windows Server 2003 R2でクライアントの接続時に、 「コンピュータへの接続数が最大に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません。」と表示されてしまいます。 Windows Server 2003なので、セッションは無制限だと考えています。 下記コマンドで強制セッション切断設定も行っていますが、現象が改善されません。 net config server /autodisconnect:0 ライセンスモードは「接続デバイス数または接続ユーザー数」にしています。 何か解決のヒントをいただけないでしょうか?

  • 共有フォルダの複数台接続について(Vista)

    自分でも調べてはみたのですが、明確な答えが出ず、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。 Vistaのホームプレミアムが4台あり、メインの一台で作成した共有フォルダを4台共で観覧できる状態にしようと考えました。 3台までは問題無いのですが、4台目が起動すると、どれかのPCで開けなくなります。 開けない時の警告のアラートには、 「共有フォルダにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない場合があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてみてください。コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません。」 とあります。 ワークグループは全て同一のものにしており、ネットワークドライブの割り当ても行っております。 自分なりに調べてみた所、XPhomeでは10台までは問題無いみたいなのですが、Vistaホームプレミアムは3台までなのでしょうか・・・? 合わせて、もし解決の方法がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークハードディスクへの接続数制限

    LAN内にネットワークハードディスクを置き、ファイルを共有しています。 そのネットワークハードディスクにPC10台程度でアクセスした所、「接 続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続 できません」というメッセージが出て、アクセスできなくなりました。 誰かがアクセスを止めると、別な人がアクセスできるという状態でした。 次の日には2,3人ぐらいの人がアクセスした時点で上記のメッセージが出 ました。この時は、何となく一度ネットワークハードディスクの電源を切っ て、再度電源を入れたら、メッセージが出なくなり、アクセスできました。 1.Win2000で10台等、OSが接続数の制限を掛けている事は調べ   たのですが、OSを持っていない?ネットワークHDDへの接続数制限   など存在するのでしょうか? 2.2,3台で接続数のガードが掛かったのは何故なのでしょうか?   また、何故一度電源を切ることによってアクセス可能になったのでしょ   うか? 3.今後、PC数十台でこのネットワークハードディスクにアクセスする事   を想定した場合、このような事象が起きない様にする事は可能でしょう   か?