• 締切済み

私はどっちですか?

先週、膣の入口辺りが痒く、おりものも 多かったので病院に行った所、「クラミジア」と診断されて お薬を頂きました。 その時の薬が タリビット錠・エリスロマイシン(共に錠剤) エンペシド(膣錠) エンペシド(軟膏)なのですが ネットで調べたら、錠剤に関しては、クラミジアの治療 薬とでたのですが、膣錠、軟膏に関しては 「カンジダ」の時に用いる薬品と出てました。 この2つの薬を処方された私は、クラミジアなのか カンジダなのかどちらなのでしょうか? 診察台にのって診ていただいた時すぐに先生は 「これは痒いね」と言いました。 (どうしましたか?と聞かれおまたが痒いと言ったので) その時、軟膏と膣錠を入れてもらったのですが おりものを採ってすぐ、「顕微鏡でみてみるからね」と 言われその後に上記のような処置をしてもらいました。 結果、何だったのか聞いたら「クラミジア」とは 言われたのですが、お薬を調べると私は一体どっちだったのか 不安で・・・。 今はお薬のお陰で痒みもなく、おりものも異常ありませんが。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.1

こんばんは。  診断名にはそれほどこだわる必要は無いと思います。恐らくその先生はクラミジアを治しつつ、カンジダの予防もできる薬を処方したのではないでしょうか。クラミジアもカンジダも細菌やウイルスによって起こると思いますので。抵抗力の低下を危惧した先生が色々と薬を出したのだと思います。……しかし基本的に薬は毒です。  ちなみに抵抗力を上げる一番の方法は運動です。私は運動を始めてからは風邪を一切ひかなくなりました。生活に運動を取り入れてはいかがでしょうか。  一般人で浅知恵ですが、どうか参考にしてください。