• ベストアンサー

足もとで跳ねるボールの処理?

足もとで跳ねるボールはどのようにとったらいいですか?すごい苦手です。いわゆるライジングというものですねー、どのように処理したら、とる事ができるか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuhgo
回答No.4

こんばんは ほとんどの人が寝ているであろうこんな夜中ですが早速 ライジングは相手のボールの勢いを利用して打つ物(?)なので、とりあえず最初は面を作ってラケットは振らずに当てるだけにしてはどうでしょう?もちろんコースは狙って膝もちゃんと曲げてくださいね。 そしてタイミングが分かってきたらコンパクトに振るようにするという風に練習しては? ライジングは感覚を掴むとそんなに難しい物ではないと思います(もちろん相手の強さ・球にもよりますが…)ある程度打てるようになればベースラインぐらいの深い球もライジングで返せるため、試合でもかなり楽になると思います。頑張って下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは!確かにライジングは最初は難しいですね。ライジングの時にいつもどうりにラケットを振っていませんか??ライジングはタイミングが命です。その為に、なるだけ膝を曲げて、コンパクトに振り切りましょう。っと言っても最初はこれでも難しいので、もっと基本に戻ります。まずボールを落とし、ボールの跳ね上がりを打つ練習は効果的ですよ。 んー言い方がむずかしいなー。わかります?

• timeup
回答No.2

基本はボールから眼を離さない事ですが、ライジングは特にリズムが重要で、リズムは文字では表しにくいですが、「ポンポン」って言って練習します。 最初のポンがボールが地面に着いたポンで、二つ目が打つ音のポンです。 速度にもよるので、球出しから初めて、少し練習すれば相手のタイミングをずらせるし有効ですから、仲間同士で互いに出し合って行えばすぐに普通のボールなら処理できるようになります。

takotakokazoku11
質問者

お礼

タイミングを意識してやっていきたいとおもいます。ありがとうございました。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

とあるHPにて似たようなことが書かれています。 ライジングはリズム感が大切ですね。 個人個人によってリズムが変わってくると思います。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~ono/plan/pmenu11.html#2
takotakokazoku11
質問者

お礼

書いていただいた、物を使って練習したいと思います。 ありがとうございました