• ベストアンサー

ADO.NET 接続型とは?

接続型と非接続型の違いがいまいちわかりません。 データ → 新しいデータソースの追加で データベースを関連付けることを接続型と言うのでしょうか? でもこれだと、コードを書いてないからADO.NETを使ってないから、接続型も非接続型のどちらでもないですか?

noname#150929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.1

「ADO.NET 接続型」でGoogle で検索すればでてきますよ。 データベースから複数件のデータを取得してループを回し、1件ずつ処理する事はよくあると思います。 この際、必要な全件を1件ずつデータベースから取得して処理する、つまり処理が終わるまでデータベースと接続されている形態を接続型といいます。 一方、非接続型は、最初に必要な全件を取得してメモリに保持してデータベースとの接続を切り、メモリに保持したデータで処理を行います。 より具体的に言うと、前者は DataReader を使う事を指し、後者は DataSet や DataTable にデータを取得して処理する事を指します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。