• 締切済み

ADOを使えます。どのくらいのレベルでしょうか。

Accessの一つのmdbファイルをデータベースとして、Excelをインターフェイスとして、システムを作れます。具体的には、成績データベースを作り、ADOによってExcelのシートにデータベースのデータを抽出して取り出し、そこで入力・編集を行い、ADOによってデータベースのデータ変更を確定させるという方法で、一つのmdbファイルを複数の端末におけるExcelによって書き込んでいます。 こういうことができるレベルってどのくらいのレベルなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

「どのくらいのレベルなのでしょうか」と疑問に感じるお気持ちは理解できますが、 明確なものさしが存在するわけではありませんので、難しい質問になっているよう です。 あくまでも個人的見識ですが、一般ユーザーとしては、アプリケーションを大変よく 勉強され、使いこなしていらっしゃると思います。それを本業とするような業界でな い限り、コンピューターに明るい方という評価を受けるのではないでしょうか。 ただ、説明の中で「mdbファイルを複数の端末で」という記述からSQLサーバーについて の経験はお持ちでないと推察します。具体的なトランザクション手法が明らかではあり ませんが、mdbを複数端末で同時に操作すると破綻を招く可能性があります。 もし、データベース系のアプリケーションに興味をお持ちでしたら、SQLサーバーの 学習と導入をお勧めします。その過程で固有のアプリケーションに依存しないデータ ベースの概念を習得なされば、さらなる発展があるのではないかと思います。