ネットワーク上のDBにアクセス時にエラー

このQ&Aのポイント
  • VB6.0 + Access2003を使用してネットワーク上のDBにアクセスした際にエラーが発生します。エラー番号は-2147467259で、Microsoft JET Database Engineでエラーが発生しました。データベースを開くことができません。同時に複数の端末からアクセスするとエラーが発生することがあります。
  • エラー番号-2147467259が発生したVB6.0 + Access2003のプロジェクトで、ネットワーク上のMDBにアクセスしている際にエラーが発生します。エラーメッセージによると、データベースを開くことができません。複数の端末から同時にアクセスする場合にエラーが発生することがあります。
  • ネットワーク上のDBにアクセスするVB6.0 + Access2003のプロジェクトで、複数の端末から同時アクセスするとエラーが発生します。エラー番号-2147467259が発生し、Microsoft JET Database Engineでエラーが発生しました。エラーメッセージによると、データベースを開くことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク上のDBにアクセス時にエラー

VB6.0 + Access2003を使用しています。 ネットワーク上にMDBがあり、複数の端末からアクセスしています。 MDBにはADO接続で、共有モードで開いています。 複数の端末から同時にOpenし、同じテーブルにアクセス(Select文実行) した場合に、 エラー番号:-2147467259 内容:Microsoft JET Database Engineでエラーが発生しました。     データベース"を開くことができません。アプリケーションで認識できない    データベースであるか、またはファイルが破損しています というエラーが発生します。(ファイルは破損していません) 3、4台で同時アクセスを何度が試していますが、 毎回このエラーが出ることはなく、エラーが出る原因がわかりません。 原因、対処方法などわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YEND77
回答No.1

根本原因の解決ではないのですが、タイミングによって うまくいくのであれば、複数回リトライするようなつくりにしてみては? (ここから根本原因の憶測) ・Access2003がファイルをオープンするとき排他のタイミングがある ・Access2003内の処理で、オープン時中間ファイルを作成がかぶるとエラーになる ・高負荷によるOSエラー/ネットワークの瞬断等のシステム障害

Be_DaMa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただいたように、再度実行するようにして 様子を見ようと思います。 根本原因については、排他のタイミングはなく、 高負荷でもないように思うのですが 中間ファイルの作成等、もう1度見直そうと思います。 また何か思いつくことがあれば、アドバイスよろしくお願いします。 ありがとうございました。