• 締切済み

Excel+mdbファイル

一つの高校で成績データベースの構築を行いつつあります.担当者の知識はExcel(VBA含む)とAccess(VBA含む)とADOです.実際に構築した経験は 1.Excelのみの定期考査成績処理システム(ユーザー60以下) 2.Excel+ADO+mdbの調査書発行システム(ユーザー10以下) 3.Accessのみの大学入試出願管理システム(ユーザー10以下) があります.それぞれの感想は以下の様. 1.同一科目担当者は順番待ちで入力し,科目ごとにファイルを準備しているのでユーザーが多くても対応出来ました.それらの科目ファイルを一つのファイルに集約して統合表のようなものを作ります.しかし,統合表はデータベース的でないので複数年度集約利用する場合はマクロでデータベース形式に整形したり単位数を最入力したりしなければなりません. 2.は特に問題ありませんでした. 3.何と言っても同時入力のパフォーマンスが悪いです. そこで,今回は2.の手法で開発しました.問題はユーザーが60ぐらいにふくれあがることです.しかし,同時実行ユーザーは多くても数名だと思います.要点はデータの入力・編集はインターフェイスのExcelに入力表をシート上に展開し,作業は未接続状態で行い,mdbへの書き込みは瞬時に行なってしまうことで,接続の排他処理でのエラーを少なくしていることです.このようなシステム構築例をあまり知りませんので,ご経験のある方にアドバイス頂きたいと思います.

みんなの回答

• aoyama984
回答No.1

Excel+ADO+mySQL Access+ADO+mySQL Access+ADO+フロントエンド分割MDB などはどうですか どういう内容で どんな障害があったのか 文面からはよく分かりませんが SQLはどのようなものを書いたのでしょうか

ereserve67
質問者

補足

障害があったのではなく,これから運用していく予定なので,予期される障害などアドバイスがあったらということです.本業傍らのシステム開発なので十分テストができない状態からの見切り発車なので不安なのです.mySQLなどは良い選択肢だと思いますが,担当者にその十分な知識がないのでmdbをデータベースとしているのです.SQL文はADOのレコードセットを取得する場合に使い,点数の平均点や出欠の集計などに多用しています. 接続をたくさん同時に立てるとmdbが壊れるとききますが,更新のための接続は排他で行うようにし,他の人はその接続が切断されるまでリトライするような仕組みを採用しています.これだと基本的には何人でも同時に接続するような環境にあってもmdbが壊れることはないですよね.もちろん,バックアップも自動でとるようにしています.