• ベストアンサー

データベースから特定の要件を満たすデータ抽出

エクセルに入力したデータベースからデータの抽出をしたいと考えています。 データ抽出はフォームにチェックボタン(およそ60種類)で、条件をチェックします。 データベースからチェックに該当しないもののみを抽出して、他のシートへ転記したいのですが、 このようなファイルの作成方法を教えて頂けないでしょうか?

  • verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -antsu-
  • ベストアンサー率50% (84/168)
回答No.1

普通にフィルター機能を使ったらダメなんでしょうか? チェックボタンを使用ということは、マクロ(VBA)を 使用されているということでしょうか? 今ひとつ情報がはっきりしないので、 もう少し詳細を載せた方が回答が得られやすいと思いますヨ。 あと、Excelのバージョンも必須です。 (バージョンによって使えない機能もあるので)

verify
質問者

お礼

すいません。アバウト過ぎました。 一旦締め切ります。

関連するQ&A

  • <Excel>データベースの中から特定の要件を満たすデータを抽出し、他のシートへ転記

    Sheet1に以下のデータがあるとします。  <納品データ>   A      B      C      D 1 顧客   商品コード  品名    数量   2 ○○    0001    りんご   100 3 △△    0002    みかん   500  4 □□    0003    いちご   200 5 △△    0003    いちご   300      6 ○○    0003    いちご   100    上記データを基にSheet2へ顧客別の納品書を作成します。 納品書の雛形は以下のようなものです。 <顧客別納品書>   A     B     C     D 1         △△   様(敬称)   2 商品コード   品名     数量 3  0002     みかん    500    4  0003     いちご    300      顧客名(上記例だと”△△”)をB1に入力すると、Sheet1を検索しに行き、該当顧客の納品データを抽出し、Sheet2の顧客別納品書に転記するというものを作りたいと考えております。 商品コードと数量さえ抽出→転記できれば、「品名」は別途「品名リスト」等を作成しておき、そこから引っ張ってくれば良いと考えています。 作成要件としては、、、  1.すべて関数による作成  2.オートフィルタ等の使用による手作業は不可 Excelをまったくわからない人でも顧客名だけを入力すれば納品書を作成できるようなレベルのものを考えています。また、VBAを使わないのは私自身が理解できないからです。 恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • データベースsheetから抽出したいデータをコピーするには?

    現在、EXCELファイルで1つのワークシートをDB(データーベース)として日々の受払いを管理番号を付して入力していき、同ファイルの2つめに抽出用の様式を設けて、そのシートに管理番号で指定したデーターを様式に従った形で転記できたらと考えています。(管理番号で指定したデータは複数行・列になることもあります。) この場合でマクロを組むとしたらどのように組めばよいのでしょうか。 マクロの記録機能などでやっては見たもののわかりません。教えていただけないでしょうか。 因みに初心者です。

  • データ抽出

    VBA初心者です。 エクセルで2枚のシートを練習用で作成しました。 画像上段がシート1で元データです。 下段が転記先の表で、シート2です。 シート2は、今はデータが参考に貼りつけてありますが 普段はマクロで作業後は消去して、空白にしています。 今したい処理が 元データをINPUTBOX関数を使って抽出し、 NO,購入日付、分類、感想、備考のデータを下段画像シート2のように 転記したいのです。 抽出条件のキーになるのは、主に「購入日付」と「分類」です。 どこかのセルに、日付を範囲指定で入力すれば、条件に当てはまる データをシート2に表示させたいです。 四半期ごとのデータを検索したいためです。 INPUTBOX関数でなくても、どこかの特定のセルに範囲指定する日付を入力 して、抽出してもかまわないです。 あと、分類は割と「飲料水」を抽出して、印刷する頻度が多いのですが 今後の参考に、全部の分類を抽出できるスタイルが望ましいです。 現在は、一行一行日付と分類を目視で確認しながら シート2にコピペ作業しているので 時間がかかります。 エクセルの機能でフィルタ等をしてみたのですが、 関数やVBAで素早くしたいのですが、なかなかコードが思いつきません。 お願いします。

  • データベースとデータの抽出について

    データベースとデータの抽出について エクセル2003で以下のような、表を作っています。 データは現在、A列に10000万件程度入っています。 4列目の購入日付データの年、月、日がそれぞれのセル(D2、E2、F2) に分割入力されています。 このデータベースから、氏名と購入日付を基準キー にして、顧客NOと購入日付(1つのセルに結合)、 購入商品を抽出し、シート2に転記していきたいです。 抽出方法は、シート2に以下のような形で検索  表示したいです。 (シート2) 氏名(B1に表示)→C1に入力 抽出開始年月日(D1に表示)→年はE1、月はG1、日はI1に入力  抽出終了年月日(D2に表示)→年はE2、月はG2、日はI2に入力 検索後、表示される顧客NOと購入日付、購入商品は 同じシート2の以下のセルに表示したいです。 顧客NO(L1に表示)→L2から下に表示 購入日付(M1に表示)→M2から下に表示 購入商品(N1に表示)→N2から下に表示 したいです。 日付が分割入力されているため、抽出がうまくできません。 氏名、または名字だけでうまく検索できるコードはあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルでのデータ抽出

    エクセルで入力したデータをオートフィルタ機能を使わずに別のページで条件(名前など)を入力して、検索ボタン等作っておいて、そこをクリックするとその条件に該当する情報が抽出されて一覧で出てくる、という動きはどうすればできますか? エクセルの機能のみで可能なんでしょうか。

  • VBAで期間でデータを抽出するには?(Excel2003)

    いつも助けていただきありがとうございます。 Excel2003でデータベースを作成しました。 「日付」のところには、2008/11/18という形式で入力していますが、 VBAでフォームから「○○○○年○月~○○○○年○月までを抽出」として、 該当レコードを抽出するにはどうしたらよいでしょうか? いろいろ試してはみたのですが、よい方法・アイディアができませんでした。 VBA初心者です。よろしくお願いします。

  • エクセルの抽出に関するマクロ

    (1)OSはVistaです。 (2)エクセル2007を使用しています。 (3)シートは「会員情報」「抽出条件」「抽出結果」の3枚です。 (4)「会員情報」シートのA5からR588までデータ(氏名、住所、電話番号など)が入っています。A5からR5は、タイトル行(フィールド)です。R列は「フォームコントロール」で挿入したチェックボックスです。。 (5)「抽出条件」シートには、会員の種類による抽出ができるような条件(正会員、準会員、協賛会員など)が設定してあります。 (6)「抽出結果」シートには、抽出された結果がコピーされます。 「会員情報」シートのデータを、「抽出条件」シートで指定した条件で抽出し、「抽出結果」シートにコピーするマクロは成功しました。 チェックボックスにチェックを入れた会員を抽出し、その方たちの郵便用ラベルを作成するのが最終目標ですが、今は「会員情報」シートのチェックボックスを使った抽出とその結果のコピーができないところでストップしています。チェックボックスを使った抽出とその結果のコピーのマクロを教えてください。

  • excelのデータの間違え抽出について

    エクセルでアンケート結果のデータを入力しています。 入力間違えのチェックのために、sheet1とsheet2に同じデータを入力したのち、sheet1とsheet2を比較して間違えを抽出する方法を教えてください。 確か、間違えの入力を抽出できるコマンドを関数で入れる方法があった気がしますが、わからないので教えていただきたく思います。 初心者なのでよろしくお願いします。

  • エクセルデータベースから複数の条件に合ったデータを表示させる方法を教え

    エクセルデータベースから複数の条件に合ったデータを表示させる方法を教え エクセルデータベースから複数の条件に合ったデータを表示させる方法を教えてください。 添付のtable.JPGのようなシフト管理表があります。 このシートをデータベースとして、下記のような抽出条件にあう情報を表示させるようなツールを作りたいと考えています。 例 month: Date: Group: Day/Night: 上記のような検索フィールドを作成し、それぞれ下記のように入力すると、回答として「AA」が表示されるようなものです。 month:June Date:12 Group:A Day/Night:Day 回答:AA VBAのユーザーフォームで作成するのがベストなのか、もしくは関数を使って作成できるのかも分からず困っている状態です。 すいませんが、ご教授よろしくお願いいたします!!

  • エクセルデータ抽出方法を教えてください

    エクセルでのデーター抽出方法を教えてください、シート1:A1にUA1と入力し、シート2:A列にはUA1・・・・複数のデータが縦に並んでいます、シート1:A1に入力したデーターを元にシート2:A列を検索し該当するデータの抽出を行いたいです、VLOOKUPではうまく行きません教えてください

専門家に質問してみよう