• ベストアンサー

画家が文字を書き始める意味

画家に関するドイツ語の資料を大学の授業で読んでいるのですが、今度試験があります。扱っている時代などは、近代ヨーロッパらへんでセザンヌなどがでてきます。(あいまいですいません)そこで事前に出された質問が、 「画家が絵だけでなく、文字を書き始めたのにはどういう意味があるのか自分の考えを述べてください」 というものでした。 これを考えるにあたってヒントなり、みなさんがどう考えるかなど色々と教えてもらいたいです。お願いします。

noname#132610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

西洋絵画では、絵の中に文字を書くという習慣は無い。 東洋絵画では、文字と絵は同じ場所に描く事は極普通であった。 1)この時期、東洋絵画の影響を受けて文字と絵が混在するようになった。 2)中世以前の西洋絵画が宗教や政治と密接で上流階級のものであったが、この時期に絵画が一般大衆の間にも流通するようになった。 今では、美術品と評価される事が多いが、その時代では現在のイラストレーションなどに相当する広告媒体として使われる事が増えてきた。 私の思いついたも大きな理由はこんなところかな・・・ 芸術が、一部上流階級の工芸品のようなものから、大衆文化に移ってきたというのもこの時代ではないかな? 現在の、広告業界とかを調べてみても面白いと思うよ。 浮世絵も当時は、週刊誌やポスター、ブロマイドみたいな大衆文化だしね。 ところで試験勉強なのだから、もっと自分で考えたり調べる事を覚えた方が、後々の為だよ。(笑)

質問者

お礼

返事がかなり遅くなりすいません。 3週間前から試験内容を知らされていたので、自分で調べて試験に臨むつもりでしたが、グダグダして結局ここに頼るハメになってしまいました。次からはそうならないようにしていきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

P.S. その時代の政治、画家の生活などを調べると良いかもね。 政治経済とか戦争とかの時代背景だね。 写真の真似事をしても食えなくなってしまったとか・・・ 職業画家(工房システムなど)から、個人の画家へとか 海外(西洋にとっては東洋)の文化交流とか 舞台広告などのポスターなどへの需要とか 芸術は、その時代をより良く反映しているものが評価されるものだから。 (学芸員や評論家は、マイナーなものに目をつぶってしまう事はしばしばだし)

質問者

お礼

返事がかなり遅くなりすいません。 試験はうまくいくことができました。今度からここに頼るのは、自分である程度調べてからにしたいと思っています。 返答ありがとうございました。