• ベストアンサー

タイプ2?

あまり電話を使用しないのに毎月NTTの基本料金を払うのがもったいないなと考えています。YAHOOのBBフォンなどはNTTに基本料金を払わなくても使用できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.1

ADSLの場合、Yahooに限らずNTTの基本料金をなしにすることはできません。 全てNTTの一般回線があることを前提としたサービスです。 NTTならば加入権(施設設置負担金)を必要としない、電話としては使用できないADSL専用タイプ(タイプ2)というメニューがあります。 値段的にはタイプ2よりもNTTの一般回線+(YahooやNTTのADSLサービス)とした方がいいですよ。 加入権も安く購入できるところがありますので調べてみて下さい。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• 9821
回答No.4

NTTに基本料金を払わなくNTTに基本料金を払わなくても使用できるもの 基本料金を払わないようにするには残念ながら固定電話を解約する以外にありません。携帯で間に合うならそれしかありません。 IP電話は交換機を通しませんがタイプ1の回線が引かれている事が前提ですのでNTT基本料は発生します。 またCATVの独自電話網に加入するという方法もありますが エリアやCATV会社によりまちまちです。

• holydevil
回答No.3

光にする(Bフレッツなど)のもひとつの手です。でも、どうしても固定電話も必要ということであればもう少し待ってIP電話が普及するのを待ちましょう。電話番号は050-*******となります。詳しいサービス内容は未定ですが。

• hima-827
回答No.2

出来ません。 あと、Y!BBの場合、タイプ2は利用出来ません。 (タイプ2は、電話番号が無いため、現実的にも、電話は使えません)