• ベストアンサー

無駄吠え

こんばんは、ミニチュアダックス(4歳)を飼っているのですが、家の外を人が通るたびに吠えるので困っています、そろそろ近所から苦情が来そうです。躾をする道具を買おうかと思ってますが、ドギーマンのマナーコールという商品と海外製のペットアグリーという商品のどちらにしようかと悩んでおります、価格が全然違いますしその他ネット上のレビュー等も、ペットアグリーのほうが効目が強い(犬が嫌がる)様な感じです、どなたか2つの商品について詳しい方のご意見を頂きたいです。宜しくお願い致します。 又この器具だけで無駄吠えが直らないのは承知しております、器具を使いながら根気良く悪いこと教えられたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renajan
回答No.1

回答が無いようなので、 使ったことも無いので参考になりませんが、わたしの感想です。 苦情が来てからでは遅いので事前にしつけを完了できれば良いですね。 無駄吠え防止に、適切な躾を行うことで効果が有るように思います。 >ペットアグリーのほうが効目が強い(犬が嫌がる)様な感じです・・・・ 嫌がる音を出す器具ではありません。間違わないでください。 無駄吠えを止めさせるタイミングの指示に超音波を出すだけのことです。 スイッチを押せば勝手に吠えなくなるものでもなく、嫌な音を出しているのだからスイッチを入れっぱなしにすると止めるだろう?・・・・・安易な考えでは、逆効果になりますよ。 マナーコールもペットアグリーも発信周波数は25.5KHz(24.5-26.5KHz)を使っているようです。 ちなみに人間は20-20KHz(普通の人の高域は14-16KHz程度)です。当然聞こえない音です。 ペットアグリーの出力(到達距離 5-6m届くのが10-15m)が多少高いのではないかと思います。 電池の消耗(確実に音が出ているか)はマナーコール180分、ペットアグリーは不明・・・気になる。 吠えだすとスイッチオンと同時に「いけない!」を怖い口調で教える。吠えた後からでは囃し立てているようなもので、やってはいけない。 確実にマスターできれば、吠え出すと室内からでもスイッチオンで吠え止む、と言うことになるんだが・・・・・ 人間の音声コマンドよりは明確な音として認識できるので、注意力・集中力は高まります。と、個人的には思っています。 よくよく考えると犬笛でも同じ効果が有ると思います。犬笛では到達距離が10-15mとかの半端な距離ではありませんし、電池も要らない!使っている時、口にくわえると両手も使えるなどメリットは多い。それに多彩な使用方法が出来ます。 犬笛を使ってみては?・・・・・個人的にお勧めします。 犬笛(超音波)を使うと、明確な音として犬は判断できるようです。遠く離れた場所で、大声でコマンドを発しても気にはしているのだが行動してくれない。犬笛を吹くと固まった状態で、こちらに注視します。遠くまで明確に届いているように思います。 わたしは、犬笛は緊急時の呼び戻しに使っています。無駄吠えは無いのでまったく考えもしていないのですが、私が aka-lapinさんの立場だと、犬笛で教えますね。 仮に、ジャーキーをやる前にヒュー・ヒュー・ヒュー(短音3回)これを繰り返す。 短音3回で来るようになります(多分?・・・マスター出来ていれば)。 無駄吠え防止にはヒューウン(長音)で教えるとかします。 吠えた時、ヒューウン(長音)で止める(犬が理解できていれば)。 苦情が来てからでは遅いので、早いこと対応しましょう。

aka-lapin
質問者

お礼

こんばんは、とても丁寧なアドバイス本当に有難う御座います、とても参考になりました。犬笛で挑戦してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 ワンとの生活は穏やかなものを望んでいますので、 吠えもあまり無いような状況です。 ほぼ全頭がそうなので、 吠えに関しては確かにトレーニングしたのですが、 短期で預かったワンコ達、大型・中型・小型犬、飼育放棄犬も含めて、 トイレでは苦労しても吠えに関してはいつのまにか静かになってしまいます。 近所さんからも不思議がられますが、 もう理由探しはやめました(笑 そんな吠えるワンコの悩みにふさわしくないような者がここに書き込みますことをお許し下さい。 過去のここでの「無駄吠え」に関するQ&Aです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%CC%B5%C2%CC%CB%CA%A4%A8&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531 この手の商品は「壊れた」「効果無かった」という意見はあるようですが、 「使用してうまく行ったのでもう外しました」というのはあまり見聞きしませんね。 使用者全員の書き込みではないので多い少ないで判断するものではないと思いますが。 4歳の成犬が屋外の気配に反応して吠えることに困っていらっしゃるのですが、 家を外敵(?)から守ろうとしている賢いダックスちゃんではありませんか。 「これからは吠えなくても大丈夫だよ、外はそんなに悪い人ばかりでは無いので安心して生活してね」という態度はお互いに必要ですね。 吠える瞬間は傍にいらっしゃる、つまりダックスちゃんだけのお留守番が無いということでしたら、 ・屋内で吠える事全般を許さない ・吠える直後にダメコマンド ・吠える直後にフセコマンド ・協力者を得て外をウロウロしてもらっても吠えなかったらご褒美 ・個人的には一次的にはまったスピーク(ほえろ)コマンドを学習させて、コマンドがない限り吠えさせない を根気よく続けられたらいかがでしょう。 もし、基本的なフセ、マテなどがハイテンション時にもコマンドがきかない、そうでないときも聞かない状況であるならば、 たぶんおしめしの商品の期待も難しいので、 基本コマンドから再学習が必要かと思います。 また補足等があれば考えて書いてみます。 特別な病気が無い限り、 4歳の成犬でも吠えることをある程度はコントロールできる可能性は大だと思います。

aka-lapin
質問者

お礼

こんにちは、とても参考になりました、この手の商品のレビュー等を検索してもメーカーによるページなどだけで、実際の感想などが乏しく困っておりました(結構高いのでチョット買うに至らずにいました)。 先日犬笛なるものを renajan さんに教えてもらい購入致しましたが、これがビックリです、犬笛ってすごいですね 2度ピッピッ と吹いて叱る事を一日家に居るときに教えましたが、効果が出てます。 まだ吠えたくて口が ハフハフしてますがとても効果があります。ただ笛が怖くなったみたいで手に持っただけで陰に隠れてしまって、今度はストレスが心配です。上手に褒める事もしながらガンバッテ教えて行きたいと思います。有難う御座いました。