• ベストアンサー

主人公が旅に出て帰ってこない絵本

大学で 『主人公が旅に出たまま帰ってこないというストーリーの絵本を探し、それについて原稿用紙3~5枚で論ぜよ』 という課題が出たのですが、そのような話の絵本が見つかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

noname#92454
noname#92454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91077
noname#91077
回答No.1

「母を訪ねて3000里」主人公:マルコくんです^^; 「フランダースの犬」主人公は、死んじゃって帰ってこれませんToT;

その他の回答 (3)

noname#104860
noname#104860
回答No.4

「ブレーメンの音楽隊」が浮かびました。 一応、条件は合っていると思うのですが・・・どうでしょうか?

回答No.3

児童書ではありそうですが、絵本となると確かになかなか思い浮かびませんね。 飯野和好さんの『ねぎぼうずのあさたろう』などはいかがでしょう? 求められている本とは少し違うかもしれませんが、旅に出て家には帰っていないと思います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/483401634X.html

回答No.2

そこまで自信はないのですが… 【魔女の宅急便】や【ラスカル】なんかは帰ってこないんじゃ…?;

関連するQ&A

  • 絵本を探していますが手がかりがなく困っています。

    うろ覚えなのですが「水の子旅川」というタイトルの絵本を探しています。ストーリーは山に雨として降った「水の子」が川を旅して海にたどり着くという単純な話で、薄い絵本だったと記憶しています。絶版になっている可能性も大なのですが、数年来探しています。どうしても自分の子どもに読ませてあげたくて、できれば手に入れたいので情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • ふゆごもり(冬眠)が出てくる絵本

    こんばんわ。 今、絵本を探しています。 一つ目は・・・・ 『ふゆごもり』が出てくる絵本 ふゆごもりとは何ぞやという内容のお話ではなくって、ストーリーの中に『ふゆごもり』が出てくる物語絵本です。 二つ目は・・・・ お話の中に『カメ』が出てくる絵本 こちらの方も、ストーリー性のある物語絵本を探しています。 お話の内容は問いません。 ついでと言ってはなんですが、このような質問をして答えをいただけるサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。 本屋、図書館など、色々と質問したりはしているのですが、 できたら沢山の情報がほしいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 昔読んだ絵本のタイトルが知りたい

    1970年頃に家にあった絵本で今はもうないのですが、どうしてもタイトルが思い出されないので、教えてください。ストーリーは断片的なのですが、たしか主人公は男の子(確かではない)で、お話の場面が次々に変わります。確か白い馬が出てきて、大きな鯨が出てきて、鯨の背中を島だと勘違いしていたような話です。とても少ない情報ですが、思い当たる絵本をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 絵本

    私が小さい頃読んでいたお気に入りの絵本の題名が思い出せません。 ストーリーですが、確か小さな女の子と、大事にしている黒いネコ?のお人形(たしかピペットという名前のお人形)のお話だったと思います。 詳しいストーリーは思い出せないのですが・・・ ピペット(ネコの人形)が迷子になってしまったような内容だった 気がします。 とても大好きだった絵本なので、どうしても題名が知りたいのです。 どなたか、心当たりのある絵本をご存知でしたら 教えてください。 ちなみに私は1980年生まれです。

  • 意外性のある絵本

    こんにちは。ストーリーに意外性のある絵本を探しています。というのも、子供から「どろぼうがっこう」なる絵本を読んでと言われて読んでみたら最後のどんでん返しというか、意外性があり、とても楽しく読むことができました。 最後で「へ~~」って驚けるような絵本を探しています。絵本なので、長い本よりはページ数がなるべく少ない絵本がいいなと思っています。もし、ご存じの方お教えください。よろしくお願いします。

  • 泣ける絵本を教えてください。

    泣ける絵本を教えてください。 子供にと思って購入した絵本でなぜか、号泣しました。 絵本で号泣って、新しい境地です。 どんぐりのこかちゃんという絵本だったのですが、子供と主人の前で、 読み聞かせしながら、絵本で初めて泣きました。 自分だけかと思ったら、読み終えると、主人の目が真っ赤でした。 今まで読んだものは、かわいいストーリーの絵本が多かったです。 こんなに、短い時間で泣ける絵本もあるのですね。あまり、 すごく絵本を読む方ではないので、知らないだけなのかもしれません。 人生の芯を再認識させられるような(難しいですね表現が)絵本を 読みたい気持ちが芽生えてしまいました。 いつものように、何気なく手にした絵本でこの結果だったので、 また、泣ける系の絵本が、すぐに見つかると思ったのですが、 簡単に見つかりません。 楽しいのはたくさんあります。でも、もしかして、絵本ってたくさんありすぎて、 図書館行っても、見過ごした泣ける絵本もあるかもしれません。 本屋にも行きましたが、限られた絵本のみ置いてあるようで、なかなか見つかりません。 隠れた泣ける絵本、有名な泣ける絵本、実際に読んで泣いた絵本おしえてください。 泣けるというのは、感動と考えさせられる、気づかせてくれるなにかがあることだと思うのです。 長い文章ですみません。教えてください、 できれば、号泣できるような絵本 号泣までいかなくても、泣ける感動絵本 などなど お願いします。

  • 水滴が主人公の絵本

    私が幼稚園に通っていたときに教室でよく読んでいた本です。 つまり、20年ちょっと前の話になるので、もしかするともう売られてないかもしれないんですが、子供のために手に入れたいなと思っています。 しかしタイトルなど思い出せません。 内容は(うるおぼえなんですが)、主人公の水滴(頭がとがって水滴の形をしていました)が、排水溝などを通ったりして冒険をする・・みたいな話でした。 かなり前の話なので、知っている人は少ないと思いますが、私のクラスでは大人気の本で結構取り合いになっていたんです。 だから、子供の興味を引く絵本というのは確かです。 あまりヒントが浮かばないんですが、ご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • クリスマスの絵本のこと

    2歳児くらいに読んであげたいクリスマス絵本を探しています。クリスマスにはツリーを飾り、サンタさんからプレゼントをもらって、ケーキを食べる・・・っというようなとても単純なストーリーの絵本を探しています!ご存知の方は教えて下さい。

  • バクが主人公の絵本探しています。ユメをたべます。

    小学校一年(30年前くらい)の時に読んだバクが主人公の絵本を探しています。バクが森の動物の悪い夢を食べてあげるという内容だったと思います。「ユメをたべます」と言うタイトルと思っていたのですが検索しても見当たらず・・・絵本のどこかにそんな言葉が出て来るのかもしれないです。 どなたかご存知の方がいらっしゃらないでしょうか?