• ベストアンサー

水滴が主人公の絵本

私が幼稚園に通っていたときに教室でよく読んでいた本です。 つまり、20年ちょっと前の話になるので、もしかするともう売られてないかもしれないんですが、子供のために手に入れたいなと思っています。 しかしタイトルなど思い出せません。 内容は(うるおぼえなんですが)、主人公の水滴(頭がとがって水滴の形をしていました)が、排水溝などを通ったりして冒険をする・・みたいな話でした。 かなり前の話なので、知っている人は少ないと思いますが、私のクラスでは大人気の本で結構取り合いになっていたんです。 だから、子供の興味を引く絵本というのは確かです。 あまりヒントが浮かばないんですが、ご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • miuai
  • お礼率78% (183/233)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

昔読んだ「しずくのぼうけん」という絵本が似ている気がします。 同じような別の本かもしれませんが、参考になれば… http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=267 http://www.bk1.jp/review/0000345784

miuai
質問者

お礼

そうですその通りです!! まだ売ってるんですね、ありがとうございました。 是非子供に買ってあげようと思います。

その他の回答 (2)

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

20年前だと時代が合わないでしょうが、念のためダイキン空調のぴちょんくんの絵本もご紹介(^^; http://www.shueisha.co.jp/home-sha/pichon/index.html

miuai
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございました。

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.2

主人公が「水滴」とのことで、これしか浮かばなかったのですが、もしかしたら「しずくのぼうけん」ではないでしょうか? (違うかもしれません。。。) でも自然の「水」の性質をわかりやすく絵本にしているもので、昔読んだのをよく覚えています。 参考のURLを貼っておきます。 お探しの本で、お子さんがお喜びになると良いのですが。。。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=267
miuai
質問者

お礼

きっと喜んでくれると思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳児へ送る絵本

    友人への内祝の品の一つで子供の絵本を送ろうと思っています。 絵本選びなどしたことが無いので、何がよいのかさっぱりです。 特に話の内容にはこだわってはいません。送る相手が 2歳の男の子で、まだあまり絵本には触れていない感じでした。 こんな漠然とした質問ですみません。「贈り物にふさわしい本」「子供に人気の本」といったことでかまいませんので、アドバイス宜しくお願いします。

  • にわとりが主人公の絵本について

    25年位前の絵本についてです。絵本に詳しい方、教えてください。 題名も作者も分からないのですが、内容は鶏のお母さんがヒヨコの子供たちにパンケーキを焼いてあげるというお話です。確かお母さんが小麦をそだて、石臼で小麦を挽いて小麦粉を作り、パンケーキを焼いてあげるというお話だったと思います。 子供の頃すごく好きなお話で何度も読んでもらいました。読んでくれた伯母が病気になり、その本のことを思い出し、また読みたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • 子供が主人公になれるオリジナル絵本を探しています。

    自分の子供が、主人公になれるようなオリジナル絵本を探しています。 お薦めなどありましたらどんな感じか教えてください。 絵本の主人公になると、前向きな人生を歩める思考ができるそうで、前から興味があったのですが、ようやく最近絵本をよろこんで読むようになったので、今までオリジナル絵本を持ったことがありませんでした。 現在子供は3歳です。どうぞよろしくお願いします。

  • 主人公ヒーター?

    お世話になります。 もう20年以上前の絵本でほとんど覚えていないのですが、主人公が確かヒーターとかいう名前で(金髪の男の子だったような)、カギを巡って色々と冒険するような話だったような気がするのですが、このような絵本ご存知の方がいましたら、絵本の名前教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お父さんと子供が主人公の絵本&皆さんお勧めの1冊

    こんにちは。 現在海外で育児をしています。(子供は3歳) 日本の絵本は15冊くらい持っています。 ふっと気になったことが、たまたま私の持っている絵本の中でお母さんと子供が触れ合う絵本は多いことです。 よるくま →子供が寝る前にお母さんと話す。よるくまはお母さんを探す。 はじめてのおつかい →お母さんに頼まれて子供が一人でお買い物へ。 是非読んでみたいのが、お父さんと子供が何かをする絵本です。(冒険や遊びに行ったり) 皆さんの知っているお父さんと触れ合う絵本を教えてください。 後、これは一押しの絵本もお願いします。

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • 絵本について教えてください!ねこが主人公です。

    宇宙飛行士に拾われた冒険好きの子猫(名前はフライボールだと思います)が、月に行ってご主人を助けたり不思議な生物と会ったりする冒険物語です。 25年くらい前、通っていた小学校の図書室で読みました。 自分の子供に読ませてあげたいのですが、出版社やタイトルをご存じの方、是非教えてください。

  • 絵本のタイトルが思い出せません

    タイトルだけでなく内容もほとんど覚えていないのですが、確かねずみだか何かの小動物が主人公だった気がします。そもそも主人公がいたかすら正確ではありません。 そして、車がやたら出てきた気がします。赤い車が印象に残っていますね。そしてタイヤもたくさん描かれていた覚えがあります。パンクしたタイヤとか。かと言って車の工場などではなく、屋外の話でした。普通の街中かなぁ。やたらごちゃごちゃしてましたね。 あと覚えているのは、左から右にめくるタイプの絵本だったということです。まぁ横書きなんで当たり前ですが。 こんなヒントのようなものしか覚えていませんが、分かる方いらっしゃるでしょうか。

  • 絵本を探しています。

    絵本を探しています。 20年から25年ぐらい前の本だと思います。 リスが主人公で、写真家の真似事をして他の仲間の動物を撮るといった話でした。 どなたかご存知ないでしょうか?