• ベストアンサー

絵本について教えてください!ねこが主人公です。

宇宙飛行士に拾われた冒険好きの子猫(名前はフライボールだと思います)が、月に行ってご主人を助けたり不思議な生物と会ったりする冒険物語です。 25年くらい前、通っていた小学校の図書室で読みました。 自分の子供に読ませてあげたいのですが、出版社やタイトルをご存じの方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

読んだことはないのですが、「宇宙ねこのぼうけん」という本があるようです。SF童話のシリーズもので金星や火星編も出ています。 ル-スブン・トッド原作 白木茂・文 おのきがく・絵 岩崎書店 1968年

nekomiko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。早速古本を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • ネコが主人公のアニメ

    少し前にGyaoで見ましたがタイトルも主人公のネコの名前も わかりません。 近未来?っぽい設定でネコの女の子がいろいろな所に行きます。 記憶があまりなく、あやふやなのですが・・・ スタイリッシュでシュール かわいいけどちょっとグロ ネコは人間のようにしゃべります。 最後は宇宙に飛んでいったような??? もう一度見たくて探しています。 こんなたよりない記憶しかないのですが ピン!ときたかたいらっしゃいましたら お力お貸し下さい。。。

  • 絵本を探しています。

    子供の頃図書館で借りて読んだ絵本を探しているのですが、タイトルが全く分かりません。ニワトリのお母さんが子供たちを歌いながら(寝ろってば~寝ろってばよ~.確かこんな歌・・・)寝かしつけるという内容だったとおもいます。だいぶ昔の物だと思います。タイトルとできれば出版社を教えてください。

  • 古い絵本について教えて下さいm(_ _)m

    *タイトルは『しっぽ』(間違って憶えているかもしれない) 猟師が黒いしっぽの生物を撃つが、その夜に仕返しされるってゆうような筋でホラーっぽい話でした。 作家名・出版社など何でもいいのでご存知の方宜しくお願いします。

  • こんな絵本を探しています

    その絵本は物語というのではなく 「転んでバ・・走ってビ・・すべってブ」というようなおならの音を表現した内容だったと思います。タイトル、作家、出版社などがわかりません。 曖昧な情報しかなく誠に申し訳ないのですがご存知の方よろしくお願いします。

  • 猫の親子の絵本です。

    20~30年くらい前のもので、タイトル、作者、出版社を探してます。 内容は母猫に子猫がワガママを言ったり、言うことをきかなかったりするのですが、最後は反省していい子になります。 魚の形のサンドイッチが出てきてた気がします。 表紙は白っぽくて、水色の縁取りがあったと思います。 うろ覚えですみません。 母親に最後に読んでもらった絵本で気になってます。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを知りたい

    数年前に図書館で読んだ絵本を、もう一度読みたいと思い、 近所の図書館やアマゾン、絵本ネットなどで検索してみたのですが、 たどりつけません。 タイトルは、おそらく 「庭でドラゴンを見たんだ!」 もしくはこれに近いものだったと思います。 出版社・出版年などは不明です。 作者は、外国の人だったと思います。 ストーリーは、男の子が庭でドラゴンに出会い、 驚いて、赤ちゃんを抱えて家事をしているママに 「庭にドラゴンがいたよ!」と伝えるのですが、 ママは取り合ってくれない。そのうち ドラゴンが部屋に入ってきたり、、、、。 というようなものでした。 それを読んだ図書館からは遠いところに引っ越してしまい、 行くことはできません。電話をして調べていただくことも 考えましたが、ただ読みたいというだけなので。。。。 どなたかこの絵本の正確なタイトルなど、ご存じないでしょうか?

  • 絵本?プーとマー?

    職場の同僚が、以前絵本のチラシで見かけた絵本を 探しています。 「プーとマー」「ピーとカー」のようなタイトル (もしくは主人公の名前?)らしいのですが、著者・出版社 内容など皆目わかりません。 「もしやこれでは?」と思い当たる方、教えていただけると 助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主人公の女性の名前が「寿(ことぶき)」

    小さい時に読んだだけで、全然思い出せないのですが、 主人公の女性の名前が「寿(ことぶき)」で、結婚していて、 ご主人が美形で、小さな男の子のお母さんで… というコミックのタイトルを教えてください。 出来ましたら、出版社(どこのコミックか)や漫画家さんの名前も、 お分かりでしたらお願いいたします。

  • 絵本のタイトルを教えてください

    図書館で一度借りて読んだ絵本なのですがタイトルが分かりません。子どもたちが怪しいおばあさんのいる駄菓子屋を通って不思議な町に行くお話です。町の名前はじゃんがら町だったような…。すごくでっかいうどんが出てきたりカッパなど妖怪のようなのも色々出てきたと思います。もう一度借りて読みたいのですがタイトルが分からず探すのにも困っています。どなたかタイトルを知っていたら教えてください。

  • 「ゲートボール物語」という本

    探し物です。 時事通信社出版、中野博季著の『ゲートボール物語』という本をご存知の方、いらっしゃいますか?図書館で借りるのではなく、購入したいと思っていますが、1987年に出版されたもので、今は絶版らしく、近所の古本屋でも見つけられませんでした。 こういうときは、どう探したら良いのでしょうか。