• ベストアンサー

満足の足の語源は?

満足の「ぞく」は何故「足と」書くのでしょうか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

満足の足は人間の足ではなく足のもう一つの意味である 「たりる、つけたす」という意味です。器物も人間も足がなければ完全なものではないので足をつけることが物を満足させることから来たのでしょう。

gookouji
質問者

お礼

早速のお答え有難うございました。 なるほど納得いたしました、そう云えば、たし算は 足算と書くのを思い出しました、私の人生は引算の ほうが多かったから。 あなたのこれからの人生が掛け算でありますように。                    感謝

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.1

「満ち足りる」からでは? もしかして、「足りる」がなぜ「足」なのかを知りたいのでしょうか?そこまでは分かりません。

gookouji
質問者

お礼

From having been filled enough." Do you want to know why "it is sufficient" is a "leg" possibly? It does not understand up to there.           arigato gozaimasita