• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラバー

  • 質問No.5156681
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (33/63)

ラバーの手入れについて困っています。
ラバーを新しく買ったのですが、買ったばかりのはラバクリをやんない方がいいのでしょうか。
ちなみにラバーは、ラウンデル、スレイバーG2FXです。

   回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (379/568)

基本的にラバクリ自体でもラバーは劣化します。
しかし、練習などでラバー表面に付いた埃や汗や油など付着したままの方が劣化は早くなります。
そういった汚れをきれいに取り除き、ラバーを延命するのがラバクリの目的です。
さらなる延命のためには、きれいにした表面が空気中の酸素にさらされないように保護シートを貼り付けます。
紫外線で劣化が進まないように、ラケットケースに入れます。

練習などに全く使っておらず汚れが付着していないラバーにラバクリをする必要はありません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (216/409)

やったほうが良いと思います。少なくともほこり等が付いていますので。
お礼コメント
doraibuman

お礼率 52% (33/63)

わかりました。
  やったほうがいいのですね。やってみようと思います。
       ありがとうございます。
投稿日時:2009/07/26 22:46