• ベストアンサー

ラバーについて

 私は両ハンドドライブを戦型とし、現在ティモボルスピリットFLに両面スレイバーELの厚を貼っているのですが、ラバーを替えたいとおもっています。スレイバーG2FX、ブライスFX、ラウンデル、テナジー系またはレナノスシリーズなどを検討中なのですが、迷っています。以前、ELやそれにちかい柔らかさのラバーを使用していて、ラバーを替える前と後であまり違和感を感じなかった、または感じられないと考えるラバーを教えてください。  ちなみに、私は以前ブライスを試しましたが、ELとの打球感が違いすぎて、使いこなすことができませんでした。  長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

バタフライが公表しているスペック値が、スピード/スピンともにラウンデルの方が上となっています。 ブライス:12/9.5 ラウンデル:12.8/10.2 しかしあくまでメーカー発表値ですので、使用者によって感じは異なると思いますが、ラウンデルの評判は良いようです。 自分はスレイバーとスレイバーG2を使用したことがありますが、弾みやそれに伴う回転力が向上している以外、感覚的には同じように扱えました。 テナジー05を人に借りて試し打ちしたことがありますが、弾みすぎて使えませんでした。かなり薄く当てたつもりでも吹っ飛んで行きました。スレイバーELからの転向はちょっと考えた方が良いと思います。

tvikung
質問者

お礼

 ラウンデルの性能がブライス以上 とはそのような意味だったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.1

僕としては、おそらく「スレイバー・G2・FX」と「ラウンデル」が合うのではないかと思います。 「スレイバー・G2・FX」は柔らかいのでコントロールも良いですし、同じスレイバー系なのでそこまで打球感は変わらないと思います。 「ラウンデル」は触ってみたところ結構柔らかかったです。しかも、性能がブライス以上でブライスよりも安いというところが良いと思います。

tvikung
質問者

お礼

 ラウンデルの性能がブライス以上 とはスペック値が、スピード/スピンともにラウンデルの方が上となっているという意味だったのですね。 ありがとうございました。

tvikung
質問者

補足

性能がブライス以上  とありますが、性能とは具体的に何でしょうか? ラウンデルがブライスよりも性能が良いとされる、pasoconさんの意見も合わせてお答えいただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • ティモボルスピリットに合うラバー

    私は両ハンドドライブを戦型とし、現在ティモボルスピリットFLに両面スレイバーELの厚を貼っているのですが、ラバーを替えたいと思っています。スレイバーG2FX、ラウンデル、ハモンドX、レナノス、ブリオ、サーメットなどを検討中なのですが、迷っています。以前、ELやそれにちかい柔らかさのラバーを使用していて、ラバーを替える前と後であまり違和感を感じなかった、または感じられないと考えるラバーを教えてください。  ちなみに、私は以前ブライスを試しましたが、ELとの打球感が違いすぎて、使いこなすことができませんでした。  長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • ティモボルスピリット

    次ティモボルスピリットに 表にブライスFXか、ラウンデル 裏にスレイバーか、スレイバーEL にしようと思っています。(あくまで候補なので気にしなくてもいいです) 戦型は、後ろに下がってドライブを打ち込んでラリーに持ち込む戦型です。 なるべく跳ねて後ろからでも入るラバーがいいです。 すみませんがテナジーはやめてください。 わがままがいっぱいありますが、よろしくお願いします

  • ラバーについて

    中2のものです。ラバーを変えるのですが、下記のうちどれが一番いいですか? ラケットはティモボルスピリットです。 (1)F・ブライス・スピード・FX、B・テナジー05 (2)F・ブライス・スピード・FX、B・スレイバー・G3・FX (3)F・スレイバー・G3・FX、B・テナジー05 (4)F・テナジー05、B・スレイバー・G3・FX この中以外でお勧めの組み合わせがあれば、教えてください。 ラバーの厚さも教えてください。戦型は前陣攻撃型です。 お願いします。

  • ラバーのことで・・・

    中2のものです。戦型は前陣攻撃型です。ラケットはティモボルスピリットです。 ラバーを変えるのですが、どの組み合わせがいいのかわかりません。下記のうちいい組み合わせを教えてください。他にいい組み合わせがあれば教えてください。ラバーの厚さもお願いします。 (1)F・ブライス・スピード・FX、B・スレイバー・G3・FX (2)F・テナジー05、B・スレイバー・G3・FX (3)F・スレイバー・G3・FX、B・テナジー05

  • ラバーのことで・・・

    ラケットはプリモラッツ・カーボンを使用しています。 戦型は前陣攻撃型です。 ラバーを何にするか困っています。 下記のでいいのがあれば教えてください。 (F、Bの順番。) 1.スレイバー・G3・FX,テナジー05 2.テナジー05,スレイバー・G3・FX 3.ブライス・スピード・FX,テナジー64 4.テナジー64,ブライス・スピード・FX 5.ブライス・スピード・FX,テナジー05

  • ラバーについて

    日ペン(ラケットはヤサカ柳生の角丸w-84)でラバーはスレイバーシリーズのFX EL G2FX G2(いずれも厚)を使用してきました。最終的にはテナジー05か25を目標にしています。現在使用のG2(厚)がやや物足りなくなり、テナジーへの移行前段階としてラウンデルの購入を決めていましたが、発売延期で困惑しています。ラウンデルに匹敵するラバー候補(他社品含む)を教えてください。(厚みを含め) 当方戦型は、前中陣オールラウンドです。テナジー05の中厚は友人から入手可能です。よろしくお願いします。

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットは「吉田海偉」を使っています。ラバーは「テナジー64」の厚を使っています。 僕は今、裏面打法を使ってないのですが、試合などでバックばかりを狙われて困っていて、裏面打法を使おうと思います。そこで、ラケットとラバーを変えようと思います。 ラケットは候補は4つあります。 バタフライ「チャイニーズ VII」 スティガ「ハイブリットNCT」 スティガ「クリッパーウッド」 ミズノ「SCUD 7」 ラバーの候補は3つあります。 バタフライ「ラウンデル」 バタフライ「スレイバー・G2・FX」 バタフライ「ソルシオン」 この他にも皆さんのお勧めのラケットとラバーがあれば教えて下さい。 ラケットは「7枚合板・打球感ハード・カーボンなどの特殊素材なし」でお願いします。 ラバーは「柔らかいテンション系ラバー・テナジーとブライス以外」でお願いします。 回答の方をお願いします。

  • 戦型とラバー

    F面のラバーを替えたいと思っているのですが非常に迷っています。  現在、テイモボルスピリットFLに F面、ハモンドXの厚、B面、ラウンデルの厚を使用しています。  戦型としては、フォアドライブで相手を揺さぶってバックに振られてもコースをついて、再びドライブで粘るという戦型を目指しています。  ですので、F面は少し台から離れても前陣でも(こちらを重視)容易にドライブを入れられるラバーがいいです。また、ドライブといっても、スピードドライブのような前へ押し出すようなドライブではなく、回転重視のループドライブが好みなので、ブライスなどのトップシートが硬いものは避けたいと思っています。  かつてF面はスレイバーELの厚を使用していて、非常に使いやすかったのですが、回転量と言いますか、回転の質を高めたくて、ラバーのことで今回、相談させていただいています。金銭的には少し余裕がありますので6000円台までなら可能ですので申し上げた要望を満たす、ラバーがありましたら教えてください。  本当に困っているので、アドバイスのほう、どうかよろしくお願いします。    

  • 前にラケットとラバー選びで質問させてもらったものです

    前にラケットとラバー選びで質問させてもらったものです ラケットはほぼ決定なのですが、ラバーを決めかねています フォア面候補 カタパルト スレイバーG2FX ラウンデル スレイバーEL アクター バリアップ ハモンド ハモンドプロα レナノス バック面候補 スレイバーEL アンソート マークV フュージョン です 跳ねすぎず攻撃がしっかり出来るものがいいです 今使っているのは、フォア面ハモンドプロα(厚)バック面ブライスFX(厚)で結構跳ねてオーバーミスが多いです カタパルトとレナノスとラウンデルはハードとソフトがあるみたいですが、硬い柔らかいによって何が違うのでしょうか? 後、オススメのラバーのこんなところが良いみたいな理由も教えていただくとありがたいです 長文失礼しましたm(__)m

  • ティモボルALC

    ラケットをティモボルALCにしようと思います。 そこで、F,B面の候補を集めてみました。 この中から下記の戦型に合うように組んでください。 攻撃中心のオールラウンダーです。よろしくおねがいします(特徴も教えてくださるとありがたいです)。       F             B  スレイバーG2・FX(厚)     スレイバー・EL(特厚)    スレイバーG3(厚)       ラウンデル(厚)   ブライス・FX(厚)            スレイバーG3・FX(厚) (候補にないものでもいいですが、できるだけこの中でお願いします)

専門家に質問してみよう