• ベストアンサー

ラバーについて

私は両ハンドドライブを戦型とし、現在ティモボルスピリットFLに両面スレイバーELの厚を貼っているのですが、ラバーを替えたいとおもっています。スレイバーG2FX、ブライスFX、ラウンデル、テナジー系またはレナノスシリーズなどを検討中なのですが、迷っています。以前、ELやそれにちかい柔らかさのラバーを使用していて、ラバーを替える前と後であまり違和感を感じなかった、または感じられないと考えるラバーを教えてください。  ちなみに、私は以前ブライスを試しましたが、ELとの打球感が違いすぎて、使いこなすことができませんでした。  長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.2

バタフライが公表しているスペック値が、スピード/スピンともにラウンデルの方が上となっています。 ブライス:12/9.5 ラウンデル:12.8/10.2 しかしあくまでメーカー発表値ですので、使用者によって感じは異なると思いますが、ラウンデルの評判は良いようです。 自分はスレイバーとスレイバーG2を使用したことがありますが、弾みやそれに伴う回転力が向上している以外、感覚的には同じように扱えました。 テナジー05を人に借りて試し打ちしたことがありますが、弾みすぎて使えませんでした。かなり薄く当てたつもりでも吹っ飛んで行きました。スレイバーELからの転向はちょっと考えた方が良いと思います。

tvikung
質問者

お礼

ラウンデルの性能がブライス以上 とはそのような意味だったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pasocon
回答No.1

僕としては、おそらく「スレイバー・G2・FX」と「ラウンデル」が合うのではないかと思います。 「スレイバー・G2・FX」は柔らかいのでコントロールも良いですし、同じスレイバー系なのでそこまで打球感は変わらないと思います。 「ラウンデル」は触ってみたところ結構柔らかかったです。しかも、性能がブライス以上でブライスよりも安いというところが良いと思います。

tvikung
質問者

お礼

ラウンデルの性能がブライス以上 とはスペック値が、スピード/スピンともにラウンデルの方が上となっているという意味だったのですね。 ありがとうございました。

tvikung
質問者

補足

性能がブライス以上  とありますが、性能とは具体的に何でしょうか? ラウンデルがブライスよりも性能が良いとされる、pasoconさんの意見も合わせてお答えいただけないでしょうか。