《HL-2170W》スリープ後の無線LAN接続について

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製レーザープリンターHL-2170Wを使用している者です。プリンタースリープ後の再印刷について質問させてください。
  • プリンターがスリープした後に再び印刷しようとしても、反応してくれません。プリンターセッティングをみると、無線LAN接続が切れているようです。
  • ご教示いただければ幸いです。現状からの回復方法および無線LAN接続が切れないようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

《HL-2170W》スリープ後の無線LAN接続について

ブラザー製レーザープリンターHL-2170Wを使用している者です。プリンタースリープ後の再印刷について質問させてください。 現在私は無線LAN設定で使用しておりますが、プリンターがスリープした後に再び印刷しようとしても、反応してくれません(つまり、印刷してくれません)。プリンターセッティングをみると、wireless link statusがfailed to associateとなっており、IP addressもオール0です。プリンターの無線LANへの接続自体が切れてしまっているようなのです。 電源を入れ直しても、なおりませんでした。そこで、以下2点について教えていただければ幸いです。 1)現状からの回復方法 2)そもそもプリンターがスリープしても、無線LAN接続が切れないようにする方法(あるいは、スリープ後に再びきちんと無線LAN接続してくれるようにする方法) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R580b
回答No.1

プリンターのIPアドレスが0.0.0.0だとLAN(無線を含む)では、まず、印刷できないでしょう。 たぶんプリントサーバー設定ユーティリティが付属していると思いますのでIPアドレスを振りなおしましょう。 プリンターがスリープすると接続できなくなるのは、毎回でしょうか? だとすると、あくまで予想ですが、IPアドレスが固定されていないとか考えてしまうのですが、その辺の設定はどうなっていますか?

aburahaya
質問者

お礼

お返事がずいぶんと遅くなってしまい申し訳ありません。 結局のところですが、スリープ→接続不可、は1度だけの現象でした。 IPアドレスを振り直したら、なぜか直ったのです。 たまたまだったのか、何だったのか、、、原因が今ひとつはっきりとしないのがすっきりしませんが、アドバイス通りに振り直したら直りましたので、ありがとうございました!