• ベストアンサー

今後購入の投資信託について

お世話になります。30代男性です。家族は4人(妻・3歳・0歳)です。 2年程前にマイストーリーB型を500万円程購入しました。これは退職後の資金として20年程手をつける予定はありません。(退職金がもらえるか不明な零細企業に勤めている為)今後、子供の大学の教育費にと思い500万円程投資信託(毎月/隔月分配型投資信託希望)をしようと思っています。分散したほうがよいとこのサイトで先生方がよくおしゃっておりますが、素人で詳しくはわかりません。参考までにどのようなジャンルの投資信託がよろしいのか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoha009
回答No.1

投資信託については、投資信託そのものが投資対象として良いかどうか賛否両論あり難しいところですが、いずれにせよ重要なことは投資内容をきちんと理解しているかということです。 例えば、現在すでに購入されています「マイストーリーB型」について、どのような種類の投資にいくら資金が振り分けられ、またリスクがどのくらいあるかきちんと理解していますか? 個人的に投資信託は単に株や債権を買うよりも、難しい投資だと思います。 それは投資信託会社の運用者がどのような実績のある人かとか、最終的に投資される金融商品と投資信託会社そのものの評価も常にチェックしなければならないからです。 投資信託に頼らず、san-changさん自身が実際に運用されることをお勧めします。 また手数料や税制面で不利なので「毎月/隔月分配型投資信託」はお勧めしません。 分散投資は基本的に有益な銘柄があるためなら良いと思いますが、リスク分散が目的ならそもそも投資の方向性が間違っていると思いますよ。 ちなみにもし自分が投資信託に加入するとすれば、無理でしょうが下記が最低条件です。 (1)元本保障であること(数年間の平均で)。 (2)信託報酬は、運用益の20%以下であること。 (3)年間5%以上の利回りがあること。 (4)運用者の情報を開示すること。 (5)投資対象の種類について明確に説明すること。 (6)長期投資として資産を運用すること。 (7)分散投資はしないこと。

san-chang
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなく始めたもので投資に対する意識の低さがわかりました。投資信託も勧められるがままに購入するのではなく自分なりにしっかり調べてから購入したいと思います。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#117514
noname#117514
回答No.2

私は自分で先物・オプションや為替やCFD(商品先物のようなもの)をやってますので、投資信託自体には投資してませんし、他人に運用を任せるのは・・・という気持ちもあり、投資信託自体にお金を入れたくありませんが、いろいろと投資信託を見てきた中では、ソシエテジェネラルAMのターゲットジャパンというファンドが、運用方針・成績的に好きですね。 http://www.sgam.co.jp/fund_info/134000_target/feature.html http://www.sgam.co.jp/interview/vol_3.html ソブリン系の定期的な分配型は蛸足配当の面が多いので、好きではありません。 まぁ、他には、投資信託に預け続けるより(下落相場の時、投資信託を買ったままだとつらいのでね)、テレビなどで株価がこんなに下がりましたとニュースになるぐらい下がったら(いわゆる、『陰の極』で)、日経連動ETF(1321)やTOPIX連動ETFなんかを買って、逆に株価が高くなりましたというニュースをやり出したら売るという、単純な運用でいいんじゃないでしょうか?「麦藁帽子は冬に買え」投資法です。 「分からないものには投資しない」というのも、鉄則です。 ご自分の了見の範囲内で、運用頑張ってください。

san-chang
質問者

お礼

いろいろ参考になる意見ありがとうございます。分配型はよくないみたいですね。「麦藁帽子は冬に買え」をふまえて、勉強したいと思います。